ちゃろの足舐めが落ち着きました。
本日、またまた病院に行ったのですが明らかに良くなっているとのこと

ちゃろが急に足舐めを始めた原因ははっきり言って分かりません。
暑すぎた日々がちゃろの何かを狂わせたのかもしれないです。
先生からは、今の段階ではアトピーを疑うべきではないとの話もありました。

ですので、我が家では食物アレルギーの可能性に絞って対応したのです
もちろん処方のお薬は今も毎日欠かさず飲ませています。
足舐めの原因が食物によるアレルギーと考えた場合、ちゃろはちょっと厄介でした。
というのも、異なる動物性たんぱく質フードをブレンドした時期にも重なりますし、
野菜酵素やおやつ、歯磨きガムなど検査を受けない限り絞り切れないのです
DSC_0283
そこで我が家がとった対応が
主に食べていた主原料が魚のフードを一旦止め、ラムのフードのみで給餌。
野菜酵素を中止する。
歯磨きガムを牛皮のものだけを与える。

家族会議で特に怪しいかも?と意見が出たのが③です。
以前記事にした日清の歯磨きガムの主原料である米粉が怪しかったのです。

【jp 和の究み】歯みがきガムをデンタルケアに使ってみます

この歯磨きガムはアマゾンの定期便にするぐらい気に入っていて、
ちゃろも食いつき抜群で良いものを見つけたなぁ♪なんて喜んでいたのですが・・・。
もちろん米が原因と断定できるわけではないですが、実際足舐めは落ち着きました

アレルギー反応が一度出てしまうと、ある程度長引いてしまいます。
心配な人は最初からアレルギー検査をすることをおススメします
ちゃろの場合は落ち着いたこともあり、今はまだ検査はしないつもりです。
今後どうなっていくかは分かりませんけど

ちゃろは子犬時期、チキンも怪しく思い与えていません。
あまり飼い主が敏感になり過ぎても困りますが、
愛犬の異変にいち早く気づけてあげられるような頼れる飼い主になりたいものです

【関連記事】
柴犬のアレルギーについて
ネットで受けられるアレルギー検査ってどうなの