柴犬に限らずですが犬って本当によく寝ますよね
現代社会に生きる我々人間にとっては羨ましい限りですが・・・。

本日はちゃろの寝姿・寝顔子犬期を中心に紹介してみます
ちゃろが札幌の我が家に来てまだ1年と5ヵ月です。
寝る場所や寝方に少しずつ違いが出てくるのも面白いです
IMG_20151128_224423
これは来てまだ2日目くらいの写真です。
早くもクレートの中で仰向けで寝てくれた頼もしいちゃろです
IMG_20151129_103610
このコロコロ感が懐かしすぎます(*^_^*)
当時はサークルの中にマットをひいて、広範囲にトイレシーツをひいていました。
まずはサークル内のシーツ上にトイレをさせる練習でしたね
シーツ1枚に収まってしまうくらいの小ささに驚きです。
IMG_20151207_101457
トイレトレーを置き始めましたが、なぜかトレーの上で寝ています(笑)
今は一番大きなトレーに代えてますが、写真のは小サイズのトレーなんです。
1457761288149
長かったサークル内生活から少しずつ脱却できた頃の写真です。
サークルを出ると興奮しっぱなしが何時間でも続いていたちゃろ。
ようやくリビングでも落ち着きが持てるようになり、
お姉ちゃんと一緒に毛布を被って熟睡しています
1467638790848
もうだいぶ成長してきました。
ちゃろは気まぐれでおもちゃ箱から好きなおもちゃを咥えてきます。
この日はモンチッチの人形で遊んだ後、枕にしていたようですね
1468978249115
去年のキャンプでの1枚です。
すでに椅子乗り犬の片鱗を見せ始めていた頃です
笑っちゃうくらい器用に寝ています。ってか絶対寝づらいでしょ
IMG_20160619_160001
これはキャンピンカーの中です。
キャンプ帰りでみんなお疲れの中、お兄ちゃんの上で気持ち良さそうに寝ています
1491575668809
長くなったので最後の1枚です
つい最近の写真ですが、座布団やらドーナツ枕やらを駆使して寝ています。
家族が使うものは特に自分でも使いたいようです。
自分を人間だと思っているのでしょうかね(^^;

愛犬は毎日色々な喜びを与えてくれる存在だと思います
そんな貴重な時間を写真や動画に収めることも家族にとっては喜びですね