な~んてタイトル付けたら大袈裟ですね
札幌はまだまだ日によって寒かったりもするのですが、
暖かい日はちゃろを外にロングリードで繋ぐようにしています。
DSC_2250
さすがにロングリードをいっぱいに伸ばせるわけではありませんが
それなりの行動範囲は保てるので楽しいと思います
DSC_2248
こんな感じで行動範囲を制限される場合もありますが・・・。
「エヘッ、これどうやったら元に戻るの??」
DSC_2251
家の前は車がガンガン走りますし、人も通ります。
ただ家の中でボーッとしてても張り合いなんてないですもんね
DSC_2253
DSC_2254
本来犬には縄張りを守る意識もあるでしょうし
本能を眠らせたままというのも可哀想に思ってしまいます。
外にいる時はしっかり番犬をやってもらいましょう
DSC_2258
DSCPDC_0003_BURST20180619180356093_COVER
外にいれば蟻がいたり、虫が飛んできたりもするでしょう。
ミミズなんていたら貴重なたんぱく質としていただくこともあるでしょう。
でもそれが犬の姿、それで良いのです
DSC_2260
こんな崖っぷちで寝ることだってあります。
DSC_2261
ちゃろはキャンプにも結構連れて行ったし
外で適当に寝るのには全く抵抗がないようです
ビビりちゃんのくせしてそういう意味では肝が据わっています。
DSC_2262
DSCPDC_0000_BURST20180619181216090
ちゃろにとって庭はやはり自分の縄張りです。
この後、家に戻ったらすぐにトイレシーツでおしっこをしていました。
敷地内では絶対にしないというのも犬の特性なんですね~