犬の知育にコングは最適だと思います。
特に幼犬の頃から始めるのがおススメです!

そんなコングをちゃろもとても気に入っています
コングって何・・・?どんな物なの・・・?

恐らく誰もが見たり聞いたりしたことがあるかもしれません。
↓こちらです↓
IMG_20170407_095852
こんなチョココロネみたいな怪しい風貌(笑)
ちゃろのはかなり年期が入ってボロボロになっています・・・。

コングを買い与えたのはまだまだ子犬の頃でした。
成長と共に早食いになってきたのでゆっくり食べさせる目的と、
知育にも役立ってくれればとの思いからでした

IMG_20160521_121010

コングを食器代わりに使います。
下の穴からカリカリフードを詰めたり、たまにはふやかして詰めたりと
飽きないようにバリエーションを変えます。

専用のペースト状のフードも販売しているので様々なバリエーションを楽しめます。
ふやかしフードを夏場は凍らしたりするのも良いみたいです

初めのうちは低めの難易度で与えてみましょう。

ちゃろも最初は上手にいかなくて途中で助けを求めたりしていました( ̄▽ ̄;)

でも犬はしっかり学びます!

鼻と足でコロコロ転がしたり、咥えてポイッと投げてみたり。

前足と自慢の長い舌を駆使して徐々に
完食できるようになってきました


子犬時期からこうやって少しずつ食べるクセがついたからか
一粒一粒しっかり噛んで食べてくれるちゃろ。
丸飲みは消化に悪いからね~

IMG_20160404_215138
常に夢中なのです 柴犬の狩猟本能にも火がつきます

最近コングの出番はあまり多くはないのですが、
今後もちゃろのお楽しみとしてたまに与えていきたいと思います。

早食いでお困りの子にはぜひぜひお試しくださいm(__)m
知育玩具は犬の成長にとても良いと感じているのでおススメですよ!

福姫曰く、『こやつとの闘いは一筋縄にはいかないのよね。』
とのことでした