早速ですが、ちゃろに新しいリードを購入しました。
今のリードが程よくボロくなってきたので。
まだ使って数日ですが、予想通り良い商品なのでご紹介します

↓まずは商品画像から↓
81tFfWmIW2L__SL1500_
商品名は"HollyChoice 伸縮リード"
どうでしょう、見た事ありますか?

伸縮性のあるリードになります。よく見かける伸縮リードと言えば
ワイヤー式のシュルシュル伸び縮みするものだと思います。
個人的にはあれが苦手で・・・

このリードを購入する上で注目した点は、

①手持ちの部分がスポンジ素材なので手に優しい。
②中央部が最大30cm幅で伸縮するので犬にも人間にも負担が少ない。
③首に近い部分にも持てる部分があり、もう一方の手でコントロールしやすい。
④別売りで腰ベルトがあり、手持ち部のリングに付けると一緒に走ったりできる。

image41

③を実践しているところです。人が多い場所や、車がそばを通る時に役立ちます。
ただ、小型犬など体高の低い犬の場合は窮屈になります。
ちゃろもチビッ子なのでちょっと使いづらいかも

実際使ってこのリードが素晴らしいと感じたところは、
伸縮部が良い作りなので、犬の首の負担はかなり軽減される点ですね!
引っ張り癖がある子には特におすすめできる一品だと思います

そんなちゃろも風で舞う葉っぱにグッと向かっていくクセがあるので
人間側も負担が軽くなって助かります

image21
寒空の下、公園で一休み

私は車通りの少ない直線でよくダッシュをするのですが、
その際もこのリードは使い勝手が非常に良いです!
ちゃろも走りやすそうでいい感じ

今後留意するのは伸縮部の耐久性です。
チビッ子柴犬には十分ですが、大型犬にはどうなんでしょう?

腰ベルトはキャンプで使うつもりなのでまたレビューしたいと思います。

image11

福姫が振り返り様に一言、『わたし、結構これ好きよ

最後にAmazonの商品ページを貼っておきますので、気になった方はぜひ(^^)/

HollyChoice リード 伸縮 リード 大型 中型 小型 犬用 犬 リード お散歩にペット用品 丈夫 滑り止め 発光 ポリエステル 長さ120cm (茶褐色)
Sunshine