3代目柴犬ちゃろは我が家の福姫です

2015.11にやってきた柴犬の女の子。 臆病者だけど好奇心旺盛なお転婆娘、伊達の福姫こと【ちゃろ】と、そのお転婆娘をこよなく愛する家族とのほのぼの日記。 フード・おもちゃのレビューや、しつけの話し・犬関連のニュースなども取り上げていきます。

2017年04月

狂犬病予防接種してきました!

皆さん、ワクチンの予防接種は終了しましたか?
ちゃろは本日行ってまいりました。もはやこの時期の恒例行事でございます
ちゃろにとってはちっとも嬉しくない一日ですよ
IMG_20170427_085035
朝、今日は嫌な一日になるとも知らず、相変わらず椅子乗り犬なちゃろ。
病院は11:00予約でしたので、この後ゆっくり散歩に行きました
散歩の後半、急に雲行きが怪しくなり
家に着く手前で本格的な雨に当たるという不運

散歩後少し休んでから出発です!
IMG_20170427_103433
毛が雨で濡れています。
車に乗ってどこへ行くんだろう?ってちょっと期待してますかね
IMG_20170427_103532
素直に車に飛び乗ったまでは偉いですが、若干不安気な表情です。
言い方は悪いですが、出荷前の子犬ちゃん(笑)

今日の病院はすごい混んでいました
待合室に入った瞬間、たくさんの犬と人間・・・。
雰囲気に圧倒されたちゃろは終始オドオドしてました。
IMG_20170427_113218
ここは待合室のベンチの下です
雰囲気に圧倒されながらも、したたかに居場所を見つけるちゃろ

他のワンちゃんも予防接種が多く1時間近く待つことになりましたが、
診察台に上がった瞬間から全てを諦めるちゃろ(笑)
注射も声をあげることなく無事に終了しました
以前、避妊手術の時に先生が仰ってました、
「ちゃろちゃんは柴犬らしい臆病なところがありますが、我慢強くその状況を
受け入れてくれる子ですね~」と。
その辺が日本犬というか柴犬の性格なんでしょうかね?

IMG_20170427_133422
散歩の疲れと病院での精神的疲れでぐったり休んでおります。
ちゃろの為とは言え、ちっとも嬉しないお出かけだったよね?
今日は激しい遊びは出来ないからゆっくり家で休みましょう






ちゃろが動画デビューしました♪

    最近、息子の友達がよく遊びに来ます。
小2男児が大勢集まるとそりゃパワフルですよ

そんな中、ちゃろは一旦サークルに入れられてしまいます。
子供のテンションで興奮してしまうのもありますが、
走り回る子供達にケガさせられるのも怖いですから
1493202609061
『ハイハイ、ここで大人しくしてればいいんでしょ?』
な~んて表情していますが、ちゃろはバタバタすることなく待っていてくれます

嵐のような騒がしさが終了次第、ちゃろはシャバへ解き放たれます
1493202614127
颯爽とパソコン前の椅子に飛び乗って得意げな顔してます。
コラッ、そこ座ったらブログ更新が遅れるでしょうが

ちゃろはチビッ子なだけあって椅子の上でも器用に寝ます。

ズルッと滑っているのが面白いですねぇ。
さすがにドタッと落ちたことはありませんが、こんなリスクを負ってまで
狭い椅子の上で寝たいものですかね

IMG_20170426_192611
ドアップで福姫が言った。『動画にアップしてまで私を笑いものにしたわね?』





 

【海外発】愛犬のロットワイラーが飼い主の命を救う!

3月に海外で起きたニュースなので、すでに知っている方も多いかと思います。
個人的にとても良い話しだったので記事にしてみます。

出来事を簡単に説明したいと思います。
イギリス在住の男性(30代)がある日、血圧の急上昇により具合が悪くなりました。自力で救急車を要請したまでは
良かったのですが、玄関の鍵を開ける前に意識を失ってしまいました。
yjimageTNBCYPGU

救急車が到着しましたが、当然玄関は開きません。それどころか中では大型のロットワイラーが興奮気味に跳ね回っていたということ。
家の中に踏み込むこともできず困っている隊員のもとに隣人がドアノブを下げるように声をかけてきました。
すると、内側の鍵が開錠されており隊員は男性を無事搬送できたということです。

一体何が起こったのか・・・。
実は男性が愛犬のロットワイラーにドア鍵を開錠する芸を教え込んでおり、それをその場で実践したのです
男性はロットワイラーを含め3頭の犬と生活しているのですが、倒れた飼い主を心配し救急隊が到着するまでの間、顔を舐め続けていたそうです。
yjimage75AM8QHL
きっと鍵を開けたのも、偶然ではなく飼い主の異常を察知しての行動だったのではないでしょうか?
男性は現在は無事に回復したとのことですが、退院した際はピッタリ寄り添い離れなかったそうです。
犬は異常事態の察知能力に優れていると思うので、本当に飼い主を想っての行動にしか思えません

ロットワイラーは体重50kg近くにもなります。
家族に忠実で、家族を守ろうとする意識が強い分外敵には勇敢に立ち向かう頼もしい存在です。
警察犬や護衛犬としても多く活躍しているのだそうです。

世間的にロットワイラーはピットブルなどに並び危険な犬種と言われているみたいです。
実際ロットワイラーによる死亡事故も起きているのも事実です。

そういう犬種だからこそ、今回のようなニュースは良いですよね
男性はメディアのインタビューに「ロットワイラーに良い印象を抱いていない人が多いですが、彼女は心優しき大型犬そのものです」と答えています。

事故を起こす犬がしつけが悪かっただけなのかは分かりません。その場の状況一つで犬の感情に火がつく場合も考えられるでしょう。
ただ、犬種による偏見で安心や危険という決めつけはしたくないと思っています。
日本でも秋田犬による死亡事故もつい最近ありましたし・・・。

最後になりますが、うちのちゃろは自分が倒れたら助けてくれるのだろうか???
な~んてちょっと考えてしまいました
いや!ちゃろならやってくれるはずです!!そんな互いの信頼感こそ必要ですもんね

皆さんは愛犬との信頼関係築けていますか?
応援をぜひぜひm(__)m


たまにはちゃろの笑顔を♬

日ごろから、ちゃろの写真はたくさん撮っています。
お察しの通り、自分の子供たちより全然多いです(>_<)

よく巷ではニッコリ笑っているような犬の写真を見かけるのですが、
ちゃろの写真を見返すと、意外と笑っている写真が少ないのです

まぁ実際、犬が人間のように笑うはずはないと思うので、
要は笑っているような瞬間を撮るというこですよね?

普段は笑顔にこだわって撮影したことがないのですが
せっかくなのでたまにはやってみました!
IMG_20170425_104344
朝から長距離散歩に行けたので満足そうな表情をしています
(疲れてハァハァいってるだけってのは内緒です・・・)

IMG_20170425_104413
きっちりカメラ目線をくれるちゃろ
犬にとっては心地よい疲れなんでしょうね~

IMG_20170425_104416
段々本格的な笑顔っぽくなってきましたねぇ
さぁ最後はどんな笑顔を振りまいてくれるのでしょうか

IMG_20170425_104410
こんな感じでした
たまには笑顔を狙った撮影も楽しいものですね
今後もちゃろの撮影会は続きますので、
笑顔も含め最高の一枚というものを貪欲に狙っていきます






【予告】柴犬ちゃろと行く!北海道キャンプ場情報!!【シリーズ化】

犬と一緒にキャンプを楽しみたい!
北海道で犬同伴可のキャンプ場はどこにあるの?
そんな気になる情報をGWを皮切りに、シリーズで記事にしたいと考えています
IMG_20160618_101557
キャンプ場=自然を楽しむ、とは言っても、なかなか犬と一緒となると
まだまだ多くはないのが現状です。
そして犬だけではなく、人間にとっても楽しくなくちゃ意味がない

北海道には素晴らしいキャンプ場がたくさんあります。
我が家では毎年、ほぼ月一ペースで北海道内のキャンプ場を回っています。
IMG_20160618_175313
日本の自然に柴犬は良く似合います(´∀`)

これまでも札幌から比較的行きやすいキャンプ場から、車で数時間かかるキャンプ場まで
幅広く堪能させていただいておりますm(__)m
ちゃろを連れて行くようになったのは去年からでした。
2016年もたくさんの思い出が作れたのでちゃろにも感謝です
それにしても、犬と一緒に楽しめるのは最高ですよね

キャンプ場の写真もたくさんアップしますし、犬と一緒に楽しめるという観点から
事細かにレビューしていきたいと思っております。

一発目はゴールデンウィーク明けの記事になりますので、
皆さんご期待くださいませ
IMG_20160618_102312








プロフィール
柴犬の女の子☆壮瞥からはるばるやって来たちゃろ❤️臆病だけど好奇心旺盛なお転婆娘です。
パワーストーン
今日占い 昨日カウンター
BIRTHDAY
ギャラリー
  • やっぱり必要!?野菜酵素と乳酸菌
  • やっぱり必要!?野菜酵素と乳酸菌
  • やっぱり必要!?野菜酵素と乳酸菌
  • やっぱり必要!?野菜酵素と乳酸菌
  • ドッサリ積もった雪に大喜び♪
  • ドッサリ積もった雪に大喜び♪
  • ドッサリ積もった雪に大喜び♪
  • ドッサリ積もった雪に大喜び♪
  • ドッサリ積もった雪に大喜び♪
リンクリックブログランキング
  • ライブドアブログ