皆さんは愛犬のアレルギー検査はしたことがありますか?
健康なうちはせず、アレルギー症状が出てから検査を受けるのが普通でしょうか。

ちゃろは今のところ目立った症状がないので検査を受けたことはありません。
ただ健康なうちに検査を受けてアレルゲンを知っておくのも一つかなと思います

そこで気になっているのが、ネットで受けられるアレルギー検査なのです
12yjimage

1年ほど前にフードが原因だったのかどうかは不明ですが、
足の毛を前歯でガシガシ毟ってハゲを何か所も作りました
当時、チキンが入っているドッグフードを与えていたのですが、
先生の助言でチキンをやめ、ラム主原料のフードにしてみました。
それが良かったのかたまたまのタイミングだったのか、
毛を毟る行為が減り、毛も無事に生え揃ったのです!

それ以来、ドッグフードを初めおやつに至るまでチキンは一切与えていません。
チキンを省くとなると結構フードやおやつ選びも範囲が狭まるんですけどね

私が今気になるのは、主原料ではなくその他の様々な原料に関してなのです
一般的に言われるのは穀物アレルギーですよね?
例えば、主原料ラムで問題はないけれど、そのフードに入っている玄米はどうなの?ということなのです。
yjimageKEI14N7K
ネットでは、愛犬の体毛を郵送するだけでアレルギー検査をしてくれる機関があるようです。
病院で受ける血液検査との比較は私にはできませんが、何となく気楽に試す気になりませんか?

ちゃろはに対しては現段階で環境要因アレルギーは正直気にしていません
というか、そこまで気にしたらキリがないので目をつぶっています(笑)
とりあえず、食物アレルギーだけでも掴めていれば大抵のリスクは回避できるのではないかと考えます。

ちゃろの検査に関しては、すぐ受けるかどうかは今は分かりません
本当にチキンに反応があるのか?普段与えているものの中にもアレルゲンが存在しているのか?
これらの疑問を解消する為にいずれは受けてみようかなという程度の考えです。

皆さんの中で、ネットで受けるアレルギー検査について何か情報をお持ちの方がいらっしゃれば、
ぜひお教えいただければ嬉しいです
特に実際に受けたことがある方の情報が一番活きた情報だと思いますので

【関連記事】
柴犬のアレルギーについて