愛犬のデンタルケアってどうしてますか?
犬用の歯ブラシで毎日きちんとされている方もいますよね?
うちのちゃろはダメなんです
というか、何でも遊び道具と思ってガシガシしてしまいますので無理にやってません

ちゃろはまだ若いので歯も全然綺麗なのですが、今のうちにデンタルケアをさせていきたいです。
そこで今回ご紹介するものが『jp 和の究み 歯みがきガム』です
IMG_20170520_201636
はい、こちらの商品になります
時間をかけてカミカミしてもらいたいので、レギュラーサイズにしてみました
小型犬の場合はミニサイズもありますのでそちらをどうぞ!
袋には本数ではなく225gと表記されているのがちょっと分かりずらいかな・・・。
できたら本数を表記していただければありがたいですね
IMG_20170526_104021
こんな感じのガムが15本くらい入っています。
何気に期待感MAXの眼差しを送る柴犬が写り込んでいるのがウケます(笑)
骨ガムというよりは練り物っぽいですが、ガッチガチの固さです。
見た目はなんだか消しゴムとか寿司のおもちゃみたいですけど

ちゃろにはすでに何本か与えていますが、食いつきは問題ないようです
スティック状ガムでもなんでも食べるのがちゃろですが
IMG_20170520_201808
きちんと左右の歯で時間をかけて食べてもらいます。
目的はデンタルケアなわけですから、しっかり監視下に置かれるちゃろ。
とりあえずちゃろは気に入ってくれた様子なので安心

我が家では当分はこの商品でいってみようと考えています
気に入った点として、
1. 主原料に小麦粉ではなく米粉が使われいる。
2. 牛皮スティックガムより固さがソフトなので歯の欠けを防げるかも。
3. スティック状ガムより圧倒的に長い時間カミカミしてくれる。
4. 匂いがきな粉っぽい感じでいかにも犬用フードにありがちな臭さがない。
5. Amazonの定期おトク便で割引価格で購入できる。
IMG_20170526_110628
アレルギーのことを考えれば、どんなおやつだって原材料はシンプルな方が良いと思います。
小麦粉より米粉が良いのかどうかは分かりませんが、なんとなく気に入りました
豚皮っていうのも珍しいんじゃないでしょうか?

歯みがき効果については今後長く観察していかなければ判断できませんが、とにかく時間は長持ちします
噛んでいるうちに少しずつポロポロ崩れてくるのでクチャクチャ味わってます。
ただこれは良く噛んで食べるクセのあるちゃろの場合であって、丸飲みする子の場合は要注意ですね。
IMG_20170520_201807
ちゃろの場合、5分以上は余裕でカミカミしてくれるのでデンタルケアとして使えると感じました。
他の良さげな商品でも1分もかからず終了・・・なんてこともありましたし
1個の大きさ・固さ共に望んでいたものに近い感じです
固さも骨ガムに比べソフトなので毎日与えるにも安全かと。

余談ですが・・・、
メーカーが謳っている、国産!とか獣医が開発!などは私はどうでもいいです。
特にペットフード関連をよく調べる方はご存知と思いますが、
ドッグフードなどに関しては正直外国の方が先進国ですし、
獣医師云々言いながら、国産の粗悪な商品もざらにありますしね

最後に一つ、
実はデンタルケアに使いたい商品がまだあるんです!
これはとあるペットフードショップさんのオリジナル商品なので、
そのショップさんからしか購入できないのですが、
今回の歯みがきガムと組み合わせて使えそうな一品なのです
今お取り寄せ中なのでレビューはいずれまた~m(__)m

↓興味を持たれた方はこちらから↓