よく言われますよね、犬が一番になったらダメだと。
犬が家族を含め順位付けしているかは賛否わかれるところですが、
皆さんは愛犬の扱いや位置づけ、どうなっていますか?

我が家にちゃろが来てからは生活がガラッと変わりました。
例えば、キャンプに行く・旅行に行くとなっても犬はOKなのかが重要になります。
犬NGは我が家のNGということです

私個人は、子供の頃から何頭も犬を飼ってきたので、
人間と犬の混同は絶対にしていないつもりです。
犬は犬、ここは忘れてはいけないこと。
人間の食べ物を与えてしまうとか犬に勘違いさせることはしていません。

結論として、我が家はある意味ちゃろ中心の生活です
というか、ちゃろを中心に考えてあげないとちゃろを迎え入れた意味がないのです。
何の因果か、我が家の家族になったちゃろ。

我が家という人間社会にちゃろを巻き込んだのは私です。
その責任としてちゃろには幸せな人生を送ってもらいたい
その為には、ちゃろ中心の生活になったっていいと思いませんか?
IMG_20170611_095525
[こんな生意気に椅子に寝そべる姿もしつけを誤ったせいなのか]