今回はちゃろは全く関係ないつぶやきになります。ご了承くださいm(__)m

先日、門別競馬場に遊びに行ってきました。
この時期になると、毎年2回くらいは遊びに行っています
もちろんちゃろはお留守番になってしまうのですが
DSC_0072
門別競馬はナイター開催というのが特徴の一つです。
中央競馬(こっちで言う札幌競馬場)ほど人で混むこともなく、
好きなものを食べながらゆっくり遊ぶことができてお気に入りの場所なんです
DSC_0075
私が競馬好きになったのは中学生の時、きっかけは1995年有馬記念だったと思います。
あっ、もちろん馬券購入はしていませんからね TV観戦が楽しみで楽しみで
最初で最後、パドックを見てビビッと『この馬強そう!!』という感覚が来たレースでした。
マヤノトップガンの馬体がキラキラ輝いて見えたんですよね

こんなことを言ったら年がばれちゃいそうですが、
日本競馬界にサンデーサイレンス旋風が巻き起こり始めた頃でしたね~。
前年にはナリタブライアンが牡馬3冠を達成した時代です。
DSC_0074
もともと競馬をレース・ブラッドスポーツという視点でハマったくちなので、
実際、馬券で一儲け!!というギャンブル精神はあまりないんです。
なんというか、馬が可愛くて可愛くて
DSC_0073
引退した馬たちに会いに社台にも数回行きました。
ディープインパクト、トウカイテイオー、クロフネ、シンボリクリスエスなどなど、
あれだけ強かった名馬たちも、近くで会うとただの可愛い馬なんですよね~
トコトコ歩く仕草、そしてあのクリクリした目。いや~堪らんですハイ
トウカイテイオーはもう亡くなってしまいましたが、
馬たちが死亡したニュースを聞くと本当に悲しい気持ちになります。

競馬に関しては別ブログを立ち上げてもいいぐらいの情熱を発揮しちゃうので
いい加減この程度で止めることとしましょう。
まぁなんともブログの趣旨から逸脱した内容のつぶやきになってしまいましたが、
なんと言いますか、犬も馬も一律可愛いなぁということを言いたかったんです!
強引なまとめでこの場を誤魔化して終わりにします(笑)