お盆もあっという間に過ぎてしまいましたね~。
秋田での楽しかったひと時はちゃろとは別でブログにさせてください
旅日記という感じでやらせていただきたいと考えています。
犬ブログじゃないじゃん というツッコミはなしでお願いしますm(__)m
DSC_0285
ちゃろがいるので、行きも帰りもフェリーを選択しました
船旅は人間も疲れますが、犬にとっても疲労感は大きいでしょう。
DSC_0286
全然顔が見えませんが、船に乗るまではクレートで運びます。
チビッ子のちゃろですが、約7.5kgを持って階段を上がるのはきつかったなぁ
DSC_0297
これはちゃろではありません(笑)
途中で寄った道の駅で秋田犬を使ったポスターがあって可愛かったので撮りました
DSC_0304
秋田のおじいちゃんが用意してくれたちゃろの居住スペースです。
普段出入りの少ない小さい玄関を使っています
いつも寝ているクッションもちゃんと持っていきましたよ
DSCPDC_0000_BURST20170813100023418
札幌に比べればさすがに暑かったのですが、日陰が出来る時間帯はちゃろを外に繋ぎました
札幌にいれば聞こえるのは車の音がほとんどですが、
秋田の田舎ではセミの声や鳥の鳴き声ばかりです
あまり聞きなれない音が聞けて、ある意味刺激になったのではないでしょうか
DSCPDC_0003_BURST20170814072903836_COVER
今回は兄弟・親戚・いとこ・甥っ子姪っ子など総勢30人が実家に集結
いやいや、本当に凄い集まりでしたよ~。
その中に子供が13人程いまして、ちゃろは子供たちに大人気でした
もみくちゃにされる場面もありましたが、ちゃろはジッと耐えてくれました
大変だっただろうけど、その分普段の数倍おやつをもらったから良かったかな(笑)
DSC_0326
毎回思うのですが、田舎に柴犬ってよく合いますよね
ちゃろにとっては2度目の秋田でしたが、本当にお利口ちゃんでした
唯一盆踊りの太鼓の音に反応してワンワンしてたらしいのですが、
きっとちゃろなりに怪しい音の存在を人間に知らせていたのでしょうね

たくさんの人に可愛がられて一緒に散歩して、ちゃろは幸せ犬だなぁ
姪っ子姉妹はお別れしてから『今日もちゃろに会いたいな』と言っているらしいです。
お姉ちゃんは元々犬が苦手だったんですが、姉妹で『犬を飼いたい』とも言っているみたいで
ちゃろの存在の大きさを改めて実感しましたよ