足舐めが酷かった時期に久しぶりの着用となったエリザベスカラー。
ちゃろに使ったのはブログでおススメした『ポンポリース』のメッシュロング型です。
21yjimage
ポンポリースのメッシュエリザベスカラーロング型

IMG_20161123_110404
この写真は避妊手術後のものです。
ちゃろは子犬時期に尻尾を怪我し、その時買ったのがポンポリースのカラーです
縦の幅が通常のものより長いので、患部に口が届かない優れものです
尻尾・お腹には物理的に届かないのでとても安心していました。
DSC_0251
今回、ブログのタイトルに"盲点"と入れたのは、
このカラーさえあればどこの怪我でも対応できると考えていたからです
そうなんです、前足には届いてしまうんです(+_+)
届くという表現はおかしいですかね?
前足は口から一番近い足ですから、頭をグイッと下げれば当然そこに足があるんです(笑)

ただこれは立った状態の話しです。伏せていたらこの幅があれば足には届きません。
ご覧の通りメッシュ部があるので、そこを舐めようとはしていましたが

これを機会に他のエリザベスカラーを探してみましたが、ピッタリくるのってなかなかないものですねぇ
大きいものは結局大型犬用なのでちゃろには首周りがそもそも合わないんです・・・。
そいいう意味ではやっぱりポンポリースのカラーは優れものなのは間違いなし
問題は怪我をする箇所ですね~。
愛犬のケアも難しいもので、飼い主を悩ませてくれます
ちなみに現在のちゃろは全く心配ないですからね!!ご心配なくm(__)m