皆様の愛犬はアレルギーは大丈夫ですか?
犬も結構アレルギーが出やすい動物のようで、
ネットで調べると色々な情報が出てきて学ぶことができます
69yjimage

ちゃろは過去にアレルギーと診断されたわけではなりませんが、
明らかに怪しいと思われたことが3度あります。
これについては過去記事でも触れていますのでご覧ください

アレルギーの可能性を考える
米アレルギーの可能性再び

アレルゲンかも?として外しているのがチキンと米です
ちゃろには普段ドライフードのみを与えています。
それも2.3ヵ月で違うものにローテーションして与えています。
現在与えているのがこちらです
食いつき良し!ニュートロのナチュラルチョイス・フィッシュ&玄米

ナチュラルチョイスはこれまでにラムとフィッシュを与えてきました。
個人的にはとても良いフードだと思いますし、
ネットでも概ね高評価のフードのようです。
まぁ実際フードの評価サイトもどこか胡散臭いものですが・・・
96yjimage

今回、ナチュラルチョイスが切れてきたのですが、
もう1袋いくか切り替えるかで悩みました。
ローテーション的に次はラムを2.3ヵ月いきたいと思い色々探してみましたが
これがなかなか難航してしまったのです。
最近、ラムで与えてきたのがこちらのドライフードとなります。
【フード紹介】C&Rプレミアムドッグフード

ブログでも紹介している通り、非常に良いフードでしたし
ちゃろも喜んで食べていました。
ネックとしては2.27kgという微妙な量と、ちょっと値上がりした??という点。
そしてそして今回気付いたのが、フードに『米ぬか』の表示があること
米ぬかは野菜酵素の匠でやっちゃったという思いがあるのでちょっと怖いな~と。
実際、チキンと米を外すとなるとフードの選択肢がガッツリ狭まります
yjimageEHO2PZPF
いやいやこれは困った事態でございます。
穀物不使用のグレインフリーと呼ばれるフードが安心なのでしょうが、
そのグレードになると当然金額の方が・・・(笑)
そこで、「よし、とりあえずナチュラルチョイスをもう1回いこう」と決心したのですが、
ここでまさかの事態が発生しちゃんです
IMG_20170607_175503
原材料の表記をご覧ください。
4番目に『米糠』、7番目に『粗挽き米』が入っているではあ~りませんか
このフード、今回が初めてではなく過去に何度も与えてきました。
でもその時も今も怪しい症状は一切出ていないのです。
となるとですよ、実は米はアレルゲンじゃないのか?という思いに
本当は検査を受けてみれば手っ取り早いのでしょうが、
アレルギー症状で苦しんでいるわけでもないのでそこまでしたくもないし・・・。

今は大丈夫だけどこのまま続けたらアレルゲンが顔を出すかも?という懸念もあり
次はラムが主原料の違うフードを注文することにしました
そちらもグレインフリーではないのでそれなりに穀物は入っているようです。
そのフードが届いたらまた商品レビューしてみたいと思います
いやいや愛犬の食事を考えてあげるのも楽じゃない。
というか、そもそも世の中ドッグフードが高すぎるのが悪いんじゃ~