こちらはタイムリーなニュースです。
更別村と幕別町忠類という場所で野犬が出没し家畜を襲っているとのことです
98yjimage
ニュースによると、3月中旬から野犬の出没が確認されており、
子牛や野良猫が噛み殺されて発見されました。
出没場所の近くに罠を仕掛けて捕獲を狙っていますが
未だに捕獲できていないとのことです。
54yjimage
幕別町では子牛に被害が出た牧場主さんが
口に血をつけた野良犬2頭を発見し、中型~大型の西洋犬に見えたとのこと。
ただ、このニュースを読む限りでは正確な頭数な不明に感じました。
一番恐いのは人間への被害です。
当然ですが自治体としては子供の一人での外出を避けるよう呼び掛けています。
yjimageRV4P3IQY
凶暴化した野犬と言えども、突然山に発生するわけでもなく
もとを辿れば人間に飼われていた犬だったと思われます。
こうなってしまった以上は捕獲されても悲劇的な末路しか想像できないのですが
 とりあえずは、その後のニュースに注目していきたいと思っています。