ブログで何度も触れていますが、
ちゃろは数種類のドッグフードを数ヵ月スパンでローテーションしています
私自身、過去に犬を飼っていた頃はローテーションという概念すら知りませんでした。
まぁドッグフードの質なんてことすら考えたことがなかったのですが・・・。
言ってしまえば、質の悪いフードを死ぬまで与えていたわけです
今回はフードローテーションについて改めて調べてみたいと思います。
63yjimage
①ドッグフードのローテーションとは??
そもそもフードのローテーションとは、2種類以上のフードを一定期間で
切り替えて与えることを言います。
回転食という言い方もあり、メーカーによっては回転を前提に
数種類のフードを用意しているものもあるようです。

②アレルギー対策になる?
ローテーションで第一に求めることはやはりアレルギー予防だと思います。
人間も同じですが、考え方としては
体内のコップが一杯になり溢れ出すことでアレルギー症状が出てしまいます。
yjimage3EY0C1Y6
ドッグフードにはたくさんの材料が使われています。
表示の順番に入っている量が多いということになりますが、
良質なフードは当然に第1主原料に肉や魚が使われているはずです。
ローテーションではこの肉や魚を違う種類で回転させるのです。
つまり、コップが満たされる前に違うコップに移るという考えですね

③犬の消化器官の特性を活かす
犬は基本肉食と言われていますが、結局は雑食のようです。
犬の消化器官の特性上、色々なものを食べることで
消化器官がしっかり働いてくれるということなのです。
逆に言うと、偏ったものを食べ続けることは消化器官を弱めてしまうらしいです
消化器官の強さは犬の健康を維持してくれる大切な要素と言えます
82yjimage
④食を楽しむ
ちゃろは幸いなことに、どのフードも選り好みすることなく完食してくれます。
私は個人的にフードはドライのみでウェットを与える気はないのですが、
主原料が違うフードならドライでも匂い・味に違いはあるでしょう。
犬は人間と同じような濃い味付けの食事はできません。
たかが犬のご飯、たかがドッグフードと思われがちですが、
そんな犬だからこそ、短い人生のうちで食事を楽しませたいですよね

~まとめ~
このようにフードローテーションには意外に多くの意味があるようです。
切り替えを少しずつ行わないと犬が消化不良を起こすとも言われていますが
ちゃろはその辺も丈夫なのか、今まで一度も下痢したりはないです
色々な味を知ることで、食いつきの良さに少し差は出るかもしれません。
私はその都度良さげなフードを発見し
主原料の違うものでローテーションさせています。
なんかちゃろの為にフードを色々探していること自体楽しかったりします。
もちろん愛犬の体調を観察しながらということが大前提ですので
ローテーションを取り入れたい方は日々勉強していきましょう