3代目柴犬ちゃろは我が家の福姫です

2015.11にやってきた柴犬の女の子。 臆病者だけど好奇心旺盛なお転婆娘、伊達の福姫こと【ちゃろ】と、そのお転婆娘をこよなく愛する家族とのほのぼの日記。 フード・おもちゃのレビューや、しつけの話し・犬関連のニュースなども取り上げていきます。

お出かけ

【柴犬ちゃろと行く!】洞爺水辺の里 財田キャンプ場①【北海道キャンプ場巡り】

財田キャンプ場は昨年の同じ時期に行きました。
洞爺湖がとれも綺麗で、子供たちと遊ぶ広場もありとても良いキャンプ場でした。
今回も良い思い出がたくさん作れるでしょうか
IMG_20170617_064213
6/17の朝6時過ぎに出発です。
財田キャンプ場までは札幌から車で2時間半くらでしょうか。
IMG_20170617_064333
先月もキャンピングカーに乗っていたおかげか、
乗ってからそんなにバタバタすることなく、落ち着いて過ごしてくれました
IMG_20170617_071852
このテーブルに前足を乗せて落ち着くのは行儀が悪いんですよね。
人間が肘をつくのと同じ感覚なのか、このまま寝ることもあるんです
IMG_20170617_072534
ちゃろが比較的落ち着いているのはまだ眠いからでしょうか。
いつもより早起きしてのはちゃろも家族も一緒ですからね
IMG_20170617_073823
こういう広大な山の景色を見ると心が落ち着きます
と同時に、この中何頭ヒグマがいるんだろ?なんてくだらないことを考えちゃいます。
IMG_20170617_083100
IMG_20170617_083130
ルスツの道に寄りました。
コンビニで買った朝ごはんを東屋で食べようかとも思ったのですが、
キャンプ場に早く到着したかったので、ここではトイレとジュース購入だけです
ジュースが大好きなadidas姉弟も張り切っております(笑)
IMG_20170617_112425
IMG_20170617_112954
ようやく到着しました
ご覧の通り、これ以上ないほどの快晴に恵まれました
これは楽しくなりそうです
IMG_20170617_094849
IMG_20170617_094907
ここで『洞爺水辺の里 財田キャンプ場』の概要をご説明します。

虻田郡洞爺湖財田にある財田キャンプ場は、
・キャンピングカーサイト 6     ・プライベートサイトA(100㎡) 5 
・プライベートサイトB(50㎡) 18    ・オープンサイト 16
・フリーサイト 100     ・コテージ6人用 5棟
以上のようにとても広いオートキャンプ場となっております
IMG_20170617_095041
IMG_20170617_095105
IMG_20170617_092157
芝生もきちんと整備されていて緑が美しいですね
写真の奥にコテージが見えると思いますが、コテージのすぐ裏が洞爺湖なんです
キャンプ場のすぐ近くに、綺麗な洞爺湖が広がっていて気軽に水遊びできちゃいます
IMG_20170617_095815
写真には写っていませんが、カヌーやボートを楽しむ方も多いです。
IMG_20170617_100451
子供たちはコストコで買った巨大水鉄砲で遊んでいました。
それと去年もやった石を投げての水切りでも楽しんでいました
IMG_20170617_100657
水が苦手なちゃろも水面の波には興味津々の様子で、変に興奮していました
勢いあまって両足水に浸かったりしてプチパニックに陥っていましたよ(笑)
IMG_20170617_094758
各サイトには木が数本植えられているので、日陰位置にちゃろを係留します。
日差しも強く、気温もそこそこ上がったので日陰を確保してあげる必要があります。
とは言え、ガッツリ日に当たって日向ぼっこしていましたけど

そう言えば、到着早々プチハプニングが発生しました
キャンピングカーを降りて大人が荷物を降ろしたりしている中、
ちゃろのリードを持っていた息子がリードを離してしまったのです
急に自由になり猛ダッシュして走っていくちゃろ。
その後ろから泣き叫びながら追いかけようとする息子の姿。
息子は完全にパニック状態になっていてちょっと笑ってしまいました
肝心のちゃろはと言うサイト外の芝生で一発踏ん張り、スッキリした後に無事確保です(笑)
こういうハプニングも良い思い出になりますね
IMG_20170617_101129
「お兄ちゃん、心配かけちゃってごめんね
な~んて思っているはずはないのですが・・・。
IMG_20170617_131541
芝生の上はヒンヤリするのでちゃろもお腹をつけて気持ち良さそうです。

今回は1泊2日だけでしたが写真をたくさん撮ったり非常に中身が濃いので、
とりあえず1回目はここまでにしたいと思います。
というか、正直なかなか整理ができていないもので・・・。
ブログって難しいですね~(汗)
ではまた次回にm(__)m



























今週末キャンプに行きます!!

今年のキャンプ第二弾は6月17・18日で予定しています
先月は黒松内町の歌才オートキャンプ場ルピックに行きましたが、
皆さんブログは読んでいただけましたでしょうか?

【柴犬ちゃろと行く!】歌才オートキャンプ場ルピック①【北海道キャンプ場巡り】
【柴犬ちゃろと行く!】歌才オートキャンプ場ルピック②【北海道キャンプ場巡り】
【キャンプ番外編】金山パーキングエリアにまさかのドッグラン!?

さてさて、今回行くキャンプ場ですが、
洞爺湖の近くにある『洞爺水辺の里 財田キャンプ場』です
たからだと読みます。

実はこのキャンプ場には昨年の丁度同じ時期に行ったのですが、
とても良いキャンプ場だった記憶があります
キャンプ場のすぐ近くに水辺があるので、子供たちと石で水切りして遊びました
IMG_20160618_101549
昨年行って感動したのが、水辺の近くなのに虫がいなかったことです
キャンプで結構悩まされるのが虫よけですよね~。
蚊などにやられてしまったらテンション下がりますし・・・。
2年前ですが、とあるキャンプ場の雨上がり時にお母さんがブヨに10か所程やられる事件がありました
ブヨのパワーはハンパないです

綺麗な水辺があって、しかも虫がいない。なんと素晴らしいことでしょう
IMG_20160618_150902
水が大の苦手なちゃろも、気持ち良さそうに遊んでいました
今週末は天気も良さそうなので、楽しい思い出が作れればいいな
IMG_20160618_100319
暑くなりそうですし、ちゃろも熱中症には十分気を付けます。
確か昨年はペットスエットを買っていったような気がします

今から対策!犬の熱中症予防をしましょう

家族もちゃろもたくさん楽しんで、思い出いっぱい作ってきたいと思います
それでは、キャンプ後に詳しくお知らせいたします!
お楽しみに~




ちゃろと一緒に岩内町へ出かけました!

昨日は無事、ちゃろと一緒に岩内に遊びに行ってきました
ちゃろには前日とても退屈な思いをさせてしまいました。
車に乗って色んな風景を眺めたり、知らない人とも交流したりと刺激の多い日になるでしょう

お留守番は退屈だな

岩内郡岩内町は、札幌から車2時間程かかります
11時に出発し、途中道の駅などに寄って14時過ぎくらいが到着時間の予定です。
IMG_20170604_110735
外は今日もあいにくのお天気です
久しぶりに座席に乗せてもらってどこかソワソワしているちゃろ
IMG_20170604_112914
でも次第に子供らの間に落ち着くようになって、
IMG_20170604_113553
息子と一緒のタイミングで寝ていました
すぐその場その場の環境に適応してくれるので助かります
IMG_20170604_113939
ご覧の通り、雨が全然止みません。青空は全く見えませんね
札幌は運動会後の午後から結局ずっと雨が降っています。
IMG_20170604_114228
高速で40分程走ると小樽に到着です
なんかお昼前なのに夕方ぐらいの暗さです。せっかくのお出かけなのに・・・。
IMG_20170604_114654
でもさすがは観光名所の小樽です。
悪天候の中、観光客がたくさん歩いていました
IMG_20170604_114635
私も小樽っていう場所はなんか好きなんですよね~
しばらく来てないけど、またゆっくり遊びに来てみたいです
IMG_20170604_122359
小樽で高速を降りて、ここからは海沿いをドライブします。
この天気なので綺麗な海は見れませんし、結構荒れていますね
岩内まではまだ1時間半ほどかかります。
IMG_20170604_124504
座席に乗っていましたが、車内で昼食タイムの為ケージに収容されるちゃろ。
どこか悲しげな表情が家族の同情を誘います
IMG_20170604_125226
余市町に到着
道の駅スペースアップルよいちに寄ってみました
宇宙飛行士の毛利衛さんの出身地であり、宇宙に関する資料館がありました。
IMG_20170604_133019
ちょっとの時間潰しのはずが、かなり面白くてなんだかんだ1時間は遊んじゃいました
3Dシアターで観る宇宙エレベーターは迫力があって子供たちは大喜びです
入館料はかかりますが、宇宙の神秘に触れたい方にはおススメします
IMG_20170604_134406
余市まで来ても外は雨です。
途中途中散歩行けたらなぁと考えていたのですが、ちゃろは雨嫌いなので
でもトイレは必要なのでちょっとだけ探索してみました。
IMG_20170604_134441
水たまりの間をふざけて歩く息子。
ちゃろにもあれぐらいの冒険心が欲しいところですなぁ
IMG_20170604_145358
結局岩内に到着したのは14時半でした。
IMG_20170604_145454
IMG_20170604_145638
知らない場所を散歩するのは楽しいですね
ちゃろにとっても初めて嗅ぐ匂いばかりでしょうし、良い刺激になるでしょう
IMG_20170604_165732
車の中で待機だとあまりに可哀想なので、車庫に繋がせてもらいました。
親戚が総勢20人程集ったので、ちゃろも緊張したと思いますが、
犬好きの人間が多いので、みんなちゃろをかまってくれていました

そんな中、ちゃろが一番懐いていたのが秋田のおじいちゃんです
去年のお盆、おじいちゃんはちゃろの散歩やご飯の用意までしてくれました。
ちゃろはしっかり覚えていたんだね 犬はやっぱり恩義は忘れませんね
IMG_20170604_171533
親戚の人が栽培したアスパラがめちゃくちゃ美味しかった
ってか食べる前に写真撮れば良かったな もうだいぶ減った後の写真です
やっぱりアスパラは北海道産ですね。 甘さが全然違うんです

月曜日は子供たちが運動会の振替で休みなので、岩内に泊まるのもありでしたが、
ちゃろもいたので夜遅くなっても帰る予定でした。
子供たちもとても楽しい岩内へのお出かけになったようで充実した1日となりました
IMG_20170604_204412
家に着いたのは20時半頃。ちゃろはいつもより遅い夕ご飯です。
車慣れしているちゃろは帰りも大人しく乗っていてくれました。

運動量としてはあまり満足できなかったと思うけど、
ちゃろにとっても良い思い出になったかな?
お盆秋田に帰ったらまたおじいちゃんに遊んでもらおうね


















犬連れOK☆キャンピングフェアin滝野すずらん公園

  今日は滝野すずらん公園で開催された『キャンピングフェア』に行ってきました
キャンプ用品の展示販売やキャンピングカーレンタルができるフェアです。
子供たちが遊べるコーナーも用意されていて結構楽しめます
1495270228939
このフェア、嬉しいのは犬連れもOKなところです
ちゃろだって家族とのお出かけ一緒に行ってみたいもんね!
何よりちゃろの社会経験を積ませる絶好のチャンスなのです
1495270213646
今日も札幌は暑いくらいの快晴
たくさんのお客さんで賑わっていました
もちろん犬連れさんも多く、ちゃろにも良い刺激になります
1495270144830
知らない人がいっぱいいるねぇ(´▽`)
辺りを常にキョロキョロする肝っ玉が小さいちゃろ。

1495270125221
フェアに遊びに来てまで柴ソックしなくていいんだけどな(笑)
でもご安心ください! 通りがかりの人に無駄に吠えたりはしませんので
1495270108759
おお~っ ジンギスカンのジンくんではあ~りませんか
ちゃろの後ろ足、かなりビビってるの分かります(笑)
ちゃろにとっては初着ぐるみです。良い経験できたね~
1495270120313
お姉ちゃんばかり美味しそうなの飲んでズルいね・・・。
ちゃろに用意されているのは水のみ
これだけ暑いとペットスエットでも買ってあげようかと甘やかしの気持ちが芽生えます
1495270131731
帰りの車ではお疲れの様子です。
暑さに加え、たくさんの人間ウォッチングで精神的にも疲労したでしょう。
1495270222738
ぐっすり眠っております 良い寝顔です
夕方は涼しくなったらゆっくり散歩にでも行こうかな








西岡公園をちゃろと一緒に散策してきました♪

本日の札幌の気温は約25℃。
快晴でとても気持ちが良いです
今日はお父さんがお休みなので、お父さん・お母さん・ちゃろで公園も行きたいね
ということで、今回選んだのは豊平区にある『西岡公園』です。
もちろん犬連れOKですのでマナーを守って楽しんできます
IMG_20170518_112503
車に乗り込んだちゃろ。病院かもとビクついています。
西岡公園は車で15分程で到着。
住宅街のすぐ近くに大きな湖があり、その周りに散策コースが用意されているようです
IMG_20170518_120607
IMG_20170518_120818
自然に囲まれた散歩には最適な公園ですね
1495082814473
いきなりちゃろが好きな長い階段のお目見えです。
はしゃいで登るかなと思いきや・・・、真ん中の斜面を歩くさぼり屋ちゃろ
IMG_20170518_121124
大きな湖が見えてきました
快晴のもと、水面がキラキラ光っていてとても綺麗でした
IMG_20170518_121355
いきもの??魚以外だったら鳥?もしやネッシー系の何かがいるのかも(笑)
う~んミステリー、う~んディスカバリーチャンネル~
1495082842871
このいきものには餌を与えても大丈夫ですよ~
散策コースは周りに大きい木があるので日陰もあって、人間にも犬にも優しいコースです
IMG_20170518_121835
IMG_20170518_123315
いつのも散歩コースとは違った色んな匂いがするよね
じっくり匂いを嗅いでもらって脳を刺激してもらいましょう
1495082899155
川に架かっている小さな橋。一番ビビっていたのはお母さんでした
階段あり、橋ありとバリエーションがあってとても楽しいです
IMG_20170518_122150
途中でおしっこタイム。ちゃろの軌跡を残しておきます(笑)
1495082907682
1495082913532
桜も見れるし、水の音も心地よいし、心が安らぎますねぇ
車ばかり走る街の喧騒ぶりとは大違い!ちゃろも嬉しいよね
1495082827528
暑い日は日陰がどれだけあるかというのも犬には大切ですね。
そういう意味でも木に囲まれた散策コースは便利だと思いました
人間はもちろんですが、愛犬の熱中症には注意しましょう
今後も初めて行く公園など見つけてちゃろを連れだしてみたいと考えています
















プロフィール
柴犬の女の子☆壮瞥からはるばるやって来たちゃろ❤️臆病だけど好奇心旺盛なお転婆娘です。
パワーストーン
今日占い 昨日カウンター
BIRTHDAY
ギャラリー
  • 巡り会うタイミング
  • 批判は当然!?犬の整形手術について
  • 批判は当然!?犬の整形手術について
  • 雨上がりの散歩
  • 雨上がりの散歩
  • 雨上がりの散歩
  • 雨上がりの散歩
  • 雨上がりの散歩
  • 雨上がりの散歩
リンクリックブログランキング
  • ライブドアブログ