3代目柴犬ちゃろは我が家の福姫です

2015.11にやってきた柴犬の女の子。 臆病者だけど好奇心旺盛なお転婆娘、伊達の福姫こと【ちゃろ】と、そのお転婆娘をこよなく愛する家族とのほのぼの日記。 フード・おもちゃのレビューや、しつけの話し・犬関連のニュースなども取り上げていきます。

日常

のんびりまったり♪

曇り予報だった札幌ですが気持ち良い程の快晴です
午前中の散歩は義妹が行ってくれたので、次は夕方の散歩になります
やっぱり犬って散歩に行った行かないで落ち着きが全然違いますよね。
ちゃろものんびりと過ごしています。
IMG_20170512_134525
つりあげちゃうワンでかなり激しくお母さんと遊んでいました
ちゃろの一番好きなおもちゃなので、暇になると棚から引っ張ってきます
散歩以外にも人間と一緒におもちゃで遊ぶ時間も大切です。
IMG_20170512_134915
「寝ようと思っているのに邪魔する気ね?」といった表情です。
IMG_20170512_135010
IMG_20170512_135043
ちゃろは人間の手を枕に寝るのが好きです
やっぱり家族の匂いって愛犬に安心を与えるのでしょうか?
よく服やズボンの上でも寝ているちゃろ。
IMG_20170512_135154
勝手に仰向けになってはしゃいでいます(笑)
はしゃぎモードに入ると手にじゃれ噛みしてきます。
甘噛みですが、歯が立派になっているのでそこそこ痛いんです
IMG_20170512_135156
子犬時期に比べると甘噛みってしなくなってきますよね!
うちは危険な噛みではないと判断したものは基本厳しく抑えつけない方針です。
こういう姿はまだまだ子供なのかなとも感じてしまいます

さぁ、夕方はどのコースへ行こうかな。
あっ、そういえば明日5/13は愛犬の日なんですってね
これって有名な話しなんですか? 私は知りませんでした(爆)
コストコでデンタルガムの無料配布があるらしいので行ってみようかな


【関連記事】
一生これで遊べるかも!?マルカンのつりあげちゃワン

キャンプも終わり、ちゃろの日常。

GWの一大イベントも無事終了し、ちゃろにも家族にも日常が戻ってきました。
娯楽とは言え、遠出はやはり疲れが残ります(^^;)
当然、ちゃろもそれなりにストレスを感じていたでしょうね
IMG_20170509_092226
散歩というワードにはいち早く反応するちゃろ。
時間帯的に期待していなかったのかキョトンとした表情してます
今日は風もなく穏やかな日だし、のんびり散歩と行きますかぁ
IMG_20170509_093640
散歩中、なかなか正面を向いてくれません。
ですので、一人での散歩ではちゃろの柴尻写真ばかりになってしまうことも・・・。
慌てて撮るとこんな中途半端なアップに
犬の写真撮影は難しいものですね
IMG_20170509_094215
散歩って、結局どのコースも行き慣れた場所なので飽きちゃいますよね
犬は行き慣れたコースと初めて見るコース、どちらが楽しいのでしょうか。
ちゃろを見ている限りでは新しい場所の方がはしゃいでる気はしますけどね
IMG_20170509_094255
レディなんだからたまにはお花にも関心を持ちなさい!
我が家の庭にも桜が咲いたり、チューリップが咲いたりと彩り鮮やかな季節がやってきました
IMG_20170509_094828
そんなに長い散歩じゃなかったけど、ちょっとは気晴らしになったかな?
ちゃろも結局は家が一番落ち着くよね?
IMG_20170509_104822
すぐに定位置に着き、柴ソック開始です
本当に毎日のお勤めご苦労様でございます







柴犬の寝姿!ちゃろの寝顔公開(笑)

柴犬に限らずですが犬って本当によく寝ますよね
現代社会に生きる我々人間にとっては羨ましい限りですが・・・。

本日はちゃろの寝姿・寝顔子犬期を中心に紹介してみます
ちゃろが札幌の我が家に来てまだ1年と5ヵ月です。
寝る場所や寝方に少しずつ違いが出てくるのも面白いです
IMG_20151128_224423
これは来てまだ2日目くらいの写真です。
早くもクレートの中で仰向けで寝てくれた頼もしいちゃろです
IMG_20151129_103610
このコロコロ感が懐かしすぎます(*^_^*)
当時はサークルの中にマットをひいて、広範囲にトイレシーツをひいていました。
まずはサークル内のシーツ上にトイレをさせる練習でしたね
シーツ1枚に収まってしまうくらいの小ささに驚きです。
IMG_20151207_101457
トイレトレーを置き始めましたが、なぜかトレーの上で寝ています(笑)
今は一番大きなトレーに代えてますが、写真のは小サイズのトレーなんです。
1457761288149
長かったサークル内生活から少しずつ脱却できた頃の写真です。
サークルを出ると興奮しっぱなしが何時間でも続いていたちゃろ。
ようやくリビングでも落ち着きが持てるようになり、
お姉ちゃんと一緒に毛布を被って熟睡しています
1467638790848
もうだいぶ成長してきました。
ちゃろは気まぐれでおもちゃ箱から好きなおもちゃを咥えてきます。
この日はモンチッチの人形で遊んだ後、枕にしていたようですね
1468978249115
去年のキャンプでの1枚です。
すでに椅子乗り犬の片鱗を見せ始めていた頃です
笑っちゃうくらい器用に寝ています。ってか絶対寝づらいでしょ
IMG_20160619_160001
これはキャンピンカーの中です。
キャンプ帰りでみんなお疲れの中、お兄ちゃんの上で気持ち良さそうに寝ています
1491575668809
長くなったので最後の1枚です
つい最近の写真ですが、座布団やらドーナツ枕やらを駆使して寝ています。
家族が使うものは特に自分でも使いたいようです。
自分を人間だと思っているのでしょうかね(^^;

愛犬は毎日色々な喜びを与えてくれる存在だと思います
そんな貴重な時間を写真や動画に収めることも家族にとっては喜びですね











番犬する柴犬“柴ソック”って流行る!?ちゃろも所属してます

IMG_20170428_125815
ネットで柴ソックなる言葉を発見しました
柴犬って室内で飼っても立派に番犬してくれますよね!
その姿に命名された方がいるみたいです。いや~天才的ですよね~

ということで、拝借させていただきますm(__)m
そんなちゃろには柴ソックする定位置が存在します。
IMG_20170428_125427
家族みんなが座る化粧台の椅子なのですが、
ここに座ると玄関前がよ~く観察できます
IMG_20170428_125448
車の通りや、歩道を歩く人の姿も見える為、番犬するには絶好スポットです
宅配便とかお客さんが来たらいち早く反応するさすがは番犬!!
IMG_20170428_125513
まぁ、番犬しているかと思いきや化粧台のものをちゃっかりイタズラもする
したたかなちゃろ。そんなに集中力は長くはないかも(^^;
IMG_20170428_125815
不穏な動きはなかったようですね
犬の聴覚とかってやっぱりすごいと思います。
人間なら絶対気付かない音などにも反応しますから
これからも頼りにしてるよちゃろ。今は物騒な世の中だからね。
1493362359932








狂犬病予防接種してきました!

皆さん、ワクチンの予防接種は終了しましたか?
ちゃろは本日行ってまいりました。もはやこの時期の恒例行事でございます
ちゃろにとってはちっとも嬉しくない一日ですよ
IMG_20170427_085035
朝、今日は嫌な一日になるとも知らず、相変わらず椅子乗り犬なちゃろ。
病院は11:00予約でしたので、この後ゆっくり散歩に行きました
散歩の後半、急に雲行きが怪しくなり
家に着く手前で本格的な雨に当たるという不運

散歩後少し休んでから出発です!
IMG_20170427_103433
毛が雨で濡れています。
車に乗ってどこへ行くんだろう?ってちょっと期待してますかね
IMG_20170427_103532
素直に車に飛び乗ったまでは偉いですが、若干不安気な表情です。
言い方は悪いですが、出荷前の子犬ちゃん(笑)

今日の病院はすごい混んでいました
待合室に入った瞬間、たくさんの犬と人間・・・。
雰囲気に圧倒されたちゃろは終始オドオドしてました。
IMG_20170427_113218
ここは待合室のベンチの下です
雰囲気に圧倒されながらも、したたかに居場所を見つけるちゃろ

他のワンちゃんも予防接種が多く1時間近く待つことになりましたが、
診察台に上がった瞬間から全てを諦めるちゃろ(笑)
注射も声をあげることなく無事に終了しました
以前、避妊手術の時に先生が仰ってました、
「ちゃろちゃんは柴犬らしい臆病なところがありますが、我慢強くその状況を
受け入れてくれる子ですね~」と。
その辺が日本犬というか柴犬の性格なんでしょうかね?

IMG_20170427_133422
散歩の疲れと病院での精神的疲れでぐったり休んでおります。
ちゃろの為とは言え、ちっとも嬉しないお出かけだったよね?
今日は激しい遊びは出来ないからゆっくり家で休みましょう






プロフィール
柴犬の女の子☆壮瞥からはるばるやって来たちゃろ❤️臆病だけど好奇心旺盛なお転婆娘です。
パワーストーン
今日占い 昨日カウンター
BIRTHDAY
ギャラリー
  • 柴犬に必要な散歩の距離・運動量はどれ位?
  • 柴犬に必要な散歩の距離・運動量はどれ位?
  • 柴犬に必要な散歩の距離・運動量はどれ位?
  • 柴犬に必要な散歩の距離・運動量はどれ位?
  • 柴犬のしつけは難しいと言われますが・・・。
  • 柴犬のしつけは難しいと言われますが・・・。
  • 柴犬のしつけは難しいと言われますが・・・。
  • 公園行ったりコンビニ寄ったり♪
  • 公園行ったりコンビニ寄ったり♪
リンクリックブログランキング
  • ライブドアブログ