3代目柴犬ちゃろは我が家の福姫です

2015.11にやってきた柴犬の女の子。 臆病者だけど好奇心旺盛なお転婆娘、伊達の福姫こと【ちゃろ】と、そのお転婆娘をこよなく愛する家族とのほのぼの日記。 フード・おもちゃのレビューや、しつけの話し・犬関連のニュースなども取り上げていきます。

日常

遊びに加わりたい犬の心情

今日は日曜日。札幌は午前中からそこそこ暑いです
最近ちゃろの散歩は夜になってからが多かったのですが、
息子のJボー練習を兼ねて朝から散歩に行きました
DSC_0365
帰ってから息子の友達が遊びに来ました。
小学2年生同士でウルトラストリートファイターⅡで遊んでいます
お父さんが小学生の頃に夢中になったゲームを、
今の子供たちが遊んでいる姿を後ろから見て感慨深いものがありました
いやぁ~ストⅡってなんて素晴らしいゲームなんでしょう
世代の垣根を越えて愛されている証拠ですね
DSC_0363
ちゃろはよく家族が盛り上がっている間に割り込んできます。
自分も家族の一員という思いをしっかりもってくれているんですね
テレビ前に置いた椅子にちゃろがいち早く乗ってしまいます。
初めはテレビ画面をジッと見つめていましたが、一緒にゲームしたいのでしょうか(笑)
DSC_0364
人間が何やら手に持ってガチャガチャやってるなぁ~なんて、不思議に思ってるのかな??
油断をするとコントローラーを咥えて持っていくので要注意なのです
DSC_0366
当然ゲームができはずもなく、最後はこんな状態です
ちゃろはテレビでサッカーや野球など球技に興味を示します。
実際ボール遊びが大好きなので、同じ感覚で見てるのかもしれません
正直、ストⅡはそこまでではありません。だって女の子ですから(笑)
例えゲームだろうと、喧嘩や争いを好まない心優しいちゃろでした


我が家のお犬様

ちゃろは高い所にヒョイッと駆け上るのが好きです。
犬の習性として見晴らしの良い所を好むのか、
ただ単に人間と同じような行動をしたいからなのかは分かりません
DSC_0358
子供たちが遊ぶのに出してきたミニトランポリンです。
子供たちがピョンピョン遊びたいのにすぐちゃろが上がってしまうんです
その上に人間が使う座布団を置いたらもう独占状態です。
DSC_0359
DSC_0360
一応目線の先は玄関につながるドアになっているので、
柴ソックはちゃんとやってくれているようですが
1503742008657
最後には完全にくつろいてしまいました。
こんなリラックスした姿を見せてくれるなら、お犬様状態も仕方ないのかな(^^;)
な~んて、結局はちゃろに甘くなってしまうのでした~



お盆明けまでお休みします

明日の夕方いよいよ秋田に向け出発します
苫小牧を21:00出港、八戸に早朝5:00前到着となります。

札幌に戻るは14日の夜になりそうです。
ちゃろを含め家族みんなでたくさんの思い出を作ってきます

秋田の写真のたくさん撮って記事にしていきたいと考えています。
それまでしばしのお別れとなります
それではまた会う日まで~\(^o^)/

アレルギーの可能性を考える

ちゃろの足舐めが落ち着きました。
本日、またまた病院に行ったのですが明らかに良くなっているとのこと

ちゃろが急に足舐めを始めた原因ははっきり言って分かりません。
暑すぎた日々がちゃろの何かを狂わせたのかもしれないです。
先生からは、今の段階ではアトピーを疑うべきではないとの話もありました。

ですので、我が家では食物アレルギーの可能性に絞って対応したのです
もちろん処方のお薬は今も毎日欠かさず飲ませています。
足舐めの原因が食物によるアレルギーと考えた場合、ちゃろはちょっと厄介でした。
というのも、異なる動物性たんぱく質フードをブレンドした時期にも重なりますし、
野菜酵素やおやつ、歯磨きガムなど検査を受けない限り絞り切れないのです
DSC_0283
そこで我が家がとった対応が
主に食べていた主原料が魚のフードを一旦止め、ラムのフードのみで給餌。
野菜酵素を中止する。
歯磨きガムを牛皮のものだけを与える。

家族会議で特に怪しいかも?と意見が出たのが③です。
以前記事にした日清の歯磨きガムの主原料である米粉が怪しかったのです。

【jp 和の究み】歯みがきガムをデンタルケアに使ってみます

この歯磨きガムはアマゾンの定期便にするぐらい気に入っていて、
ちゃろも食いつき抜群で良いものを見つけたなぁ♪なんて喜んでいたのですが・・・。
もちろん米が原因と断定できるわけではないですが、実際足舐めは落ち着きました

アレルギー反応が一度出てしまうと、ある程度長引いてしまいます。
心配な人は最初からアレルギー検査をすることをおススメします
ちゃろの場合は落ち着いたこともあり、今はまだ検査はしないつもりです。
今後どうなっていくかは分かりませんけど

ちゃろは子犬時期、チキンも怪しく思い与えていません。
あまり飼い主が敏感になり過ぎても困りますが、
愛犬の異変にいち早く気づけてあげられるような頼れる飼い主になりたいものです

【関連記事】
柴犬のアレルギーについて
ネットで受けられるアレルギー検査ってどうなの



ねぇ、ワタシきれい??

なんだか口裂け女のようなタイトルになってしまいましたが(笑)
昨日の午後ですが、近所のペットサロンに行ってきました
散歩でたまに通りかかるので以前から気になっていたサロンです。

ちゃろはとにかく水が大嫌いです
なのでお風呂も当然好きなわけがありません。
お盆には秋田に帰省するので、今のうちに綺麗な体になってもらいましょう
DSCPDC_0001_BURST20170805131338678
電話予約の時点で、水が嫌いなことは店員さんに説明していました。
シャワーはさすがに嫌だったみたいバタバタしていましたが、
シャンプーの時は意外にも気持ち良さそうな表情をしていました
DSCPDC_0002_BURST20170805131439698
DSCPDC_0000_BURST20170805131439698
さすがはプロですよね~ 手際よくシャンプーをしてくれました
DSCPDC_0003_BURST20170805131423421_COVER
肛門絞り・爪切り・耳掃除と一通りやってもらいました。
足を拘束されるもの大嫌いなので、少し暴れていましたが無事終了
耳掃除は気持ち良いのか大人しくできましたよ
DSC_0280
洗う前から毛並みの良さを褒めていただきました(^^♪
やっぱり犬とはいえ一応レディですから、美意識は持っていきましょう
DSC_0281
体を触った感じですが全体の毛がフワフワになりました
今回を機に、お風呂にもいいかげん慣れていかなくちゃね


プロフィール
柴犬の女の子☆壮瞥からはるばるやって来たちゃろ❤️臆病だけど好奇心旺盛なお転婆娘です。
パワーストーン
今日占い 昨日カウンター
BIRTHDAY
ギャラリー
  • 猫より寒がりでどうする(笑)
  • 猫より寒がりでどうする(笑)
  • 猫より寒がりでどうする(笑)
  • 大好きなハッピーに会えた♪
  • 大好きなハッピーに会えた♪
  • 大好きなハッピーに会えた♪
  • 大好きなハッピーに会えた♪
  • 大好きなハッピーに会えた♪
  • 大好きなハッピーに会えた♪
リンクリックブログランキング
  • ライブドアブログ