3代目柴犬ちゃろは我が家の福姫です

2015.11にやってきた柴犬の女の子。 臆病者だけど好奇心旺盛なお転婆娘、伊達の福姫こと【ちゃろ】と、そのお転婆娘をこよなく愛する家族とのほのぼの日記。 フード・おもちゃのレビューや、しつけの話し・犬関連のニュースなども取り上げていきます。

フード・おやつ

食いつき良し!ニュートロのナチュラルチョイス・フィッシュ&玄米

ちゃろには主原料別で数種類のドッグフードをローテーションで与えています。
今のところ、ラム・魚系・豚で決定しています。
これはもちろん、ちゃろにアレルギー症状が出ない為にやっています。
実際ローテーションが良いかどうかは私には分かりませんが

柴犬のアレルギーについて

以前ブログで紹介したイベリコ豚のドッグフードが切れまして、魚系フードの順番がやってきました。
プラチナムナチュラルのイベリコ豚はとにかくちゃろはお気に入りでした
価格的にも手が出ない程ではないので今後もローテーション入り決定ですね

イベリコ豚たっぷり食いつき抜群のドッグフード!

そして今回ご紹介させていただくドッグフードが
↓こちらです↓
products[1]
『ニュートロ ナチュラルチョイス・フィッシュ&玄米』です
ニュートロはペットショップなどにも置かれているので目にする機会は多いのではないでしょうか?
ちゃろには子犬の時期からパピー用のチキンを与えていましたし、
ナチュラルチョイスシリーズよりお高めの、シュプレモも与えたことがあります。
ただ、チキンが怪しくなった時期だった為シュプレモはやめてしまいました

ナチュラルチョイスシリーズはラムも与えています。ラムもちゃろはお気に入りです
フィッシュ&玄米を選んだ理由は、魚系はアレルギーになりにくいかもという単純な理由です。
ニュートロのドッグフードは食いつきは良いと感じています!
IMG_20170607_175503
成分表を見てみましょう。
成分表の一番初めに肉類・魚類が表記されているのはもう基本ですね
ここにとうもろこしとか穀類がきてたりすると、あまり良いフードとは言えないのだそうです。
絶対避けたいのが動物性油脂ですね
これについてはネットで調べてみてください。
身の毛もよだつような内容が書かれていると思います

ニュートロのドッグフードがどれだけ良質なのかは分かりませんが、
値段の割に成分も悪くないですし、これなら続けていけそうなので気に入っています
IMG_20170607_175547
フィッシュ&玄米は粒が大きめです。
全犬種用なので粒の大きさは選べないようです。
口の小さい小型犬の場合、もしかしたら食べづらい子もいるかもしれません。
ちゃろはカリカリ美味しそうに食べてくれます
ナチュラルチョイスのラムより、フィッシュをちゃろは好んでいるようです
IMG_20170607_175603
ご飯でどうせ食べるのですが、写真に協力してくれたので1粒ご褒美です
ちなみにどのフードでもそんなに変わりませんが、ちゃろは1回60g食べています。

イベリコ豚からフィッシュ&玄米へいきましたので、次はラムで考えています。
ナチュラルチョイスのラムは何度もリピートしているのですが、
フィッシュ&玄米と主原料以外の材料がかぶってくるので、違うメーカー品にするか検討中です。
ラムの順番が回ってきたらまたブログでご紹介してみたいと思います

今回購入したお店はこちら↓ 発送も早くて満足です!
【正規品】ニュートロ ナチュラルチョイス プロテイン 全犬種 成犬用 フィッシュ&玄米 3kg ドッグフード
【正規品】ニュートロ ナチュラルチョイス プロテイン 全犬種 成犬用 フィッシュ&玄米 3kg ドッグフード

<本日アップした他の記事です>
新しい出会いがありました!










【jp 和の究み】歯みがきガムをデンタルケアに使ってみます!

愛犬のデンタルケアってどうしてますか?
犬用の歯ブラシで毎日きちんとされている方もいますよね?
うちのちゃろはダメなんです
というか、何でも遊び道具と思ってガシガシしてしまいますので無理にやってません

ちゃろはまだ若いので歯も全然綺麗なのですが、今のうちにデンタルケアをさせていきたいです。
そこで今回ご紹介するものが『jp 和の究み 歯みがきガム』です
IMG_20170520_201636
はい、こちらの商品になります
時間をかけてカミカミしてもらいたいので、レギュラーサイズにしてみました
小型犬の場合はミニサイズもありますのでそちらをどうぞ!
袋には本数ではなく225gと表記されているのがちょっと分かりずらいかな・・・。
できたら本数を表記していただければありがたいですね
IMG_20170526_104021
こんな感じのガムが15本くらい入っています。
何気に期待感MAXの眼差しを送る柴犬が写り込んでいるのがウケます(笑)
骨ガムというよりは練り物っぽいですが、ガッチガチの固さです。
見た目はなんだか消しゴムとか寿司のおもちゃみたいですけど

ちゃろにはすでに何本か与えていますが、食いつきは問題ないようです
スティック状ガムでもなんでも食べるのがちゃろですが
IMG_20170520_201808
きちんと左右の歯で時間をかけて食べてもらいます。
目的はデンタルケアなわけですから、しっかり監視下に置かれるちゃろ。
とりあえずちゃろは気に入ってくれた様子なので安心

我が家では当分はこの商品でいってみようと考えています
気に入った点として、
1. 主原料に小麦粉ではなく米粉が使われいる。
2. 牛皮スティックガムより固さがソフトなので歯の欠けを防げるかも。
3. スティック状ガムより圧倒的に長い時間カミカミしてくれる。
4. 匂いがきな粉っぽい感じでいかにも犬用フードにありがちな臭さがない。
5. Amazonの定期おトク便で割引価格で購入できる。
IMG_20170526_110628
アレルギーのことを考えれば、どんなおやつだって原材料はシンプルな方が良いと思います。
小麦粉より米粉が良いのかどうかは分かりませんが、なんとなく気に入りました
豚皮っていうのも珍しいんじゃないでしょうか?

歯みがき効果については今後長く観察していかなければ判断できませんが、とにかく時間は長持ちします
噛んでいるうちに少しずつポロポロ崩れてくるのでクチャクチャ味わってます。
ただこれは良く噛んで食べるクセのあるちゃろの場合であって、丸飲みする子の場合は要注意ですね。
IMG_20170520_201807
ちゃろの場合、5分以上は余裕でカミカミしてくれるのでデンタルケアとして使えると感じました。
他の良さげな商品でも1分もかからず終了・・・なんてこともありましたし
1個の大きさ・固さ共に望んでいたものに近い感じです
固さも骨ガムに比べソフトなので毎日与えるにも安全かと。

余談ですが・・・、
メーカーが謳っている、国産!とか獣医が開発!などは私はどうでもいいです。
特にペットフード関連をよく調べる方はご存知と思いますが、
ドッグフードなどに関しては正直外国の方が先進国ですし、
獣医師云々言いながら、国産の粗悪な商品もざらにありますしね

最後に一つ、
実はデンタルケアに使いたい商品がまだあるんです!
これはとあるペットフードショップさんのオリジナル商品なので、
そのショップさんからしか購入できないのですが、
今回の歯みがきガムと組み合わせて使えそうな一品なのです
今お取り寄せ中なのでレビューはいずれまた~m(__)m

↓興味を持たれた方はこちらから↓












イベリコ豚たっぷり食いつき抜群のドッグフード!

ちゃろはドッグフードを違う主原料でローテーションしています。
素人知識ではありますが、アレルギー予防の為に良さそうなのでそうしています
ドッグフード選びは迎え入れの時から色々調べました。
これまでに試したドッグフードもこれから紹介していきたいと考えています

ネットを調べると良質なドッグフードの選び方が紹介されています。
ランキングで評価しているサイトなんかはとても理解しやすいのでおススメです
でも私的には巷のサイトでイチオシされているドッグフードはどれもお高いのです
継続していくことを考えるとお値段はやはり重要となりますよね?

今回ご紹介させていただくドッグフードはこちらになります
99422575_th
『プラチナムナチュラルドライフード イベリコ+グリーン』です
日本での知名度はまだ低いのかもしれませんね。
これは実際ちゃろがリアルタイムで食べているフードになります。

このドッグフードの特徴を説明すると、
①無水調理なので旨味・栄養がギュッと詰まっている。
②主原料のイベリコ豚を70%以上しているのでとにかく食いつきが良い。
③犬の体に優しい、グレインフリー(穀類不使用)。
④ドイツメーカーのドッグフードで、本国でも人気が高い。
IMG_20170512_200644
奥のちゃろにピンとが合ってしまって肝心のフードがぼやけてしまいました(汗)
分かりますか? 粒がかなり大きいのです。小型犬なら半分に割っても良いと思います。
フード自体はカリカリに乾燥している感じではなく、若干しっとりしています。
とにかくお肉の匂いが強く、お酒のおつまみにできそうなレベルです
IMG_20170512_200712
プラチナムナチュラルにしてからというもの、ちゃろの食いつきはもの凄いです。
もともと選り好みするタイプではないのですが、なんと言うかガッつくんですよね(笑)
今までも良さそうなドッグフードは選んできましたが、匂いからしてレベルが違います
IMG_20170512_200707
ご飯を食べた後ですが、撮影に協力したご褒美に1粒だけあげました
正直、このフードの後のローテーションが怖いです・・・。
他のフードに食いつかなくなったらどうしよう まぁちゃろは大丈夫だよね?
ちなみに、粒が大きいということは一食の粒の数は減ってしまいます。
つまりアッという間に平らげてしまうことになります。
ということで現在は小粒なフィッシュ系のフードと7:3の割合で混ぜてあげています

さてさて、最後に気になるお値段ですが、5kgで¥5,850(送料込)となっております。
どうです? 値段的にも悪くないですよね
1.5kgもありますがコスパ的には5kgが優れています。
良質さと手を出しやすい値段を兼ね備えたおススメできるドッグフードだと思います。
興味のある方は公式HPをご覧ください。




プロフィール
柴犬の女の子☆壮瞥からはるばるやって来たちゃろ❤️臆病だけど好奇心旺盛なお転婆娘です。
パワーストーン
今日占い 昨日カウンター
BIRTHDAY
ギャラリー
  • 巡り会うタイミング
  • 批判は当然!?犬の整形手術について
  • 批判は当然!?犬の整形手術について
  • 雨上がりの散歩
  • 雨上がりの散歩
  • 雨上がりの散歩
  • 雨上がりの散歩
  • 雨上がりの散歩
  • 雨上がりの散歩
リンクリックブログランキング
  • ライブドアブログ