3代目柴犬ちゃろは我が家の福姫です

2015.11にやってきた柴犬の女の子。 臆病者だけど好奇心旺盛なお転婆娘、伊達の福姫こと【ちゃろ】と、そのお転婆娘をこよなく愛する家族とのほのぼの日記。 フード・おもちゃのレビューや、しつけの話し・犬関連のニュースなども取り上げていきます。

フード・おもちゃ

ポンポリースのメッシュエリザベスカラーロング型

愛犬にエリザベスカラーを使ったことはありますか?
使う機会と言えば、去勢・避妊手術の後や怪我をしてしまった場合だと思います。
今回は便利に使えた優れもの、ポンポリースメッシュエリザベスカラーと紹介してみます
IMG_20151227_195315
ちゃろは子犬時期に尻尾を怪我して完治まで数カ月エリザベスカラー生活を送るという
とても可哀想な時期があったのです
上の写真は動物病院でいただいたものですので、皆さんもよく見かけるのではないでしょうか。
これはこれで良いのでしょうが、尻尾の先端を怪我したちゃろは常に尻尾を気にして、
どうにか届く体勢をちゃろなりに発見してしまうのです・・・。
本当に犬って頭が良いですよね~

最大の問題点は、カラーの開きが大きいことと幅が短いということでした。
子犬は当然体が絶対的に小さいので、その子に合うサイズのカラーが選ばれます。
小さい子用にカラーの幅も短くなってしまうというのが難点なのです
つまり、幅が長いもの=大型犬用になるということです。
一度、大きいものを買って無理やり首周りを絞って使いましたが、簡単にスポッと抜けてしまいました

そこで私が自分なりに色々調べた結果、辿り着いたものがポンポリースのメッシュエリザスカラーです
21yjimage
最後の望みとして一か八か購入した商品ですが、これが大当たり
首周りがギュッと絞れますし、幅がロングタイプなので物理的に尻尾に口が届きませんでした
そして見た目のオシャレで可愛いですよね
IMG_20160208_085355
横から見たら上の写真のような感じです。
幅が長いので顔が全然出ていないのが伝わりますでしょうか?
尻尾に違和感があるので気にするのは変わりませんが、どんなに頑張っても口が届かないので安心です
調べた中で、小さい子用でここまでのロングタイプのカラーはこれ以外で見つかりませんでした。
IMG_20160126_130514
難点と言えば、周りが布生地なのですぐに汚れてしまうことですかね
まぁ洗うことも可能なので清潔を保つことはできます

ちなみにちゃろは柴犬の中でも極めてチビッ子ですので、昨年11月の避妊手術後も同じカラーでOKでした
IMG_20161123_110358
ほら、こんな感じです。大分ボロボロになっているのが分かると思いますが
お腹の傷口にはどう頑張って口は届きません。
いやいや、本当に優れものですよこれは
IMG_20161123_110404
もう一点優れたところを紹介するとすれば、メッシュ仕様になっていることでしょうか。
犬にしてみれば視界がちょっと保てますよね
エリザベスカラーが好きな犬なんていないと思いますし、パニックになっちゃう子もいますよね?
もしかしたら視界が遮られるということも関係してるかもしれません。

エリザベスカラー生活にならないことが一番の幸せなのは間違いないですが、
万が一必要になった、そしてなかなか愛犬に合うものが見つからないという方がいらっしゃいましたら、
ポンポリースメッシュエリザベスカラーを選択肢に加えてみてはいかでしょうか?











イベリコ豚たっぷり食いつき抜群のドッグフード!

ちゃろはドッグフードを違う主原料でローテーションしています。
素人知識ではありますが、アレルギー予防の為に良さそうなのでそうしています
ドッグフード選びは迎え入れの時から色々調べました。
これまでに試したドッグフードもこれから紹介していきたいと考えています

ネットを調べると良質なドッグフードの選び方が紹介されています。
ランキングで評価しているサイトなんかはとても理解しやすいのでおススメです
でも私的には巷のサイトでイチオシされているドッグフードはどれもお高いのです
継続していくことを考えるとお値段はやはり重要となりますよね?

今回ご紹介させていただくドッグフードはこちらになります
99422575_th
『プラチナムナチュラルドライフード イベリコ+グリーン』です
日本での知名度はまだ低いのかもしれませんね。
これは実際ちゃろがリアルタイムで食べているフードになります。

このドッグフードの特徴を説明すると、
①無水調理なので旨味・栄養がギュッと詰まっている。
②主原料のイベリコ豚を70%以上しているのでとにかく食いつきが良い。
③犬の体に優しい、グレインフリー(穀類不使用)。
④ドイツメーカーのドッグフードで、本国でも人気が高い。
IMG_20170512_200644
奥のちゃろにピンとが合ってしまって肝心のフードがぼやけてしまいました(汗)
分かりますか? 粒がかなり大きいのです。小型犬なら半分に割っても良いと思います。
フード自体はカリカリに乾燥している感じではなく、若干しっとりしています。
とにかくお肉の匂いが強く、お酒のおつまみにできそうなレベルです
IMG_20170512_200712
プラチナムナチュラルにしてからというもの、ちゃろの食いつきはもの凄いです。
もともと選り好みするタイプではないのですが、なんと言うかガッつくんですよね(笑)
今までも良さそうなドッグフードは選んできましたが、匂いからしてレベルが違います
IMG_20170512_200707
ご飯を食べた後ですが、撮影に協力したご褒美に1粒だけあげました
正直、このフードの後のローテーションが怖いです・・・。
他のフードに食いつかなくなったらどうしよう まぁちゃろは大丈夫だよね?
ちなみに、粒が大きいということは一食の粒の数は減ってしまいます。
つまりアッという間に平らげてしまうことになります。
ということで現在は小粒なフィッシュ系のフードと7:3の割合で混ぜてあげています

さてさて、最後に気になるお値段ですが、5kgで¥5,850(送料込)となっております。
どうです? 値段的にも悪くないですよね
1.5kgもありますがコスパ的には5kgが優れています。
良質さと手を出しやすい値段を兼ね備えたおススメできるドッグフードだと思います。
興味のある方は公式HPをご覧ください。




一生これで遊べるかも!?マルカンのつりあげちゃワン

これまでちゃろがお気に入りおもちゃとして、コング などを紹介しました。
ちゃろにはお気に入りのおもちゃがまだまだあります。
今回ご紹介するのはその中でもダントツでお気に入りの一品です

その商品とはこちらですっ!!ババーンッ

c4906456539223_2

マルカンの“つりあげちゃうワン”というおもちゃです。

購入したのはちゃろがまだまだ子犬の頃でした。
近所のショップで処分品としてお安くなっていたのです。

遊び方は簡単
人間がスティック部を持ち、先の骨型おもちゃをブンブン振り回すだけ!
犬はそれを追って食いつきます。
そう!文字通り犬をつりあげちゃわけです

それでは早速ちゃろに実演していただきましょう。
1492425200129
しっかりオスワリ・マテのコマンドは実行します!遊びの中でしつけもしっかり!
ここからヨシのコマンドでちゃろは思いっきり追いかけ始めます

柴犬の狩猟本能なのでしょう。とにかく必死に追いかけ食いつきます
1492425213355
骨型部は中に綿が詰まった柔らかい素材で、
中にプップッとなるおもちゃが入っています。

1492425208274
食いついてからは引っ張りっこ遊びをします。
ちゃろもこちらの力に負けじとグイグイ引っ張ります。かなりの力です

引っ張りながら首をブンブン振り回す動作も見られます。
きっと獲物の首元に噛みつき、仕留める際の行動なのでしょう。
1492425218649
当然、ブレなく写真が撮れるはずがありません(笑)

ひとしきり引っ張り合いを楽しんだら、チョウダイ・ハナセのコマンドを入れます。
その後はまた繰り返しとなります。
柴犬の体力は無尽蔵なので、しばらく飽きせず遊んでくれます

注意点としては、振り回す系おもちゃなので周りに気を付けること。
あまり上にあげて犬をジャンプさせないこと。

ちなみに骨型部は柔らかいので長く使っていると破けてきます。
しかしご安心を!!
なんと◯イソーに全く同じものが売っているのです(驚)
つまりは一生遊べるということ

コングなどの知育目的とは違いますけど、運動させるのに重宝しますね

物をついつい追いかけちゃうワンちゃんには絶対おススメします









HollyChoice 伸縮リードをご紹介します!!

早速ですが、ちゃろに新しいリードを購入しました。
今のリードが程よくボロくなってきたので。
まだ使って数日ですが、予想通り良い商品なのでご紹介します

↓まずは商品画像から↓
81tFfWmIW2L__SL1500_
商品名は"HollyChoice 伸縮リード"
どうでしょう、見た事ありますか?

伸縮性のあるリードになります。よく見かける伸縮リードと言えば
ワイヤー式のシュルシュル伸び縮みするものだと思います。
個人的にはあれが苦手で・・・

このリードを購入する上で注目した点は、

①手持ちの部分がスポンジ素材なので手に優しい。
②中央部が最大30cm幅で伸縮するので犬にも人間にも負担が少ない。
③首に近い部分にも持てる部分があり、もう一方の手でコントロールしやすい。
④別売りで腰ベルトがあり、手持ち部のリングに付けると一緒に走ったりできる。

image41

③を実践しているところです。人が多い場所や、車がそばを通る時に役立ちます。
ただ、小型犬など体高の低い犬の場合は窮屈になります。
ちゃろもチビッ子なのでちょっと使いづらいかも

実際使ってこのリードが素晴らしいと感じたところは、
伸縮部が良い作りなので、犬の首の負担はかなり軽減される点ですね!
引っ張り癖がある子には特におすすめできる一品だと思います

そんなちゃろも風で舞う葉っぱにグッと向かっていくクセがあるので
人間側も負担が軽くなって助かります

image21
寒空の下、公園で一休み

私は車通りの少ない直線でよくダッシュをするのですが、
その際もこのリードは使い勝手が非常に良いです!
ちゃろも走りやすそうでいい感じ

今後留意するのは伸縮部の耐久性です。
チビッ子柴犬には十分ですが、大型犬にはどうなんでしょう?

腰ベルトはキャンプで使うつもりなのでまたレビューしたいと思います。

image11

福姫が振り返り様に一言、『わたし、結構これ好きよ

最後にAmazonの商品ページを貼っておきますので、気になった方はぜひ(^^)/

HollyChoice リード 伸縮 リード 大型 中型 小型 犬用 犬 リード お散歩にペット用品 丈夫 滑り止め 発光 ポリエステル 長さ120cm (茶褐色)
Sunshine













たまにはこれでも遊びます(^^)

今日は朝早くから散歩に行けてご機嫌です
快食・快便、いつも通りのちゃろでございます

ちゃろのおもちゃ箱にはいつも間にかたくさんの種類が・・・。
当然よく遊ぶものとそうでもないものが。

↓今日はそうでもない部類のこれで遊びました↓
IMG_20170409_094720
よく見かけるロープです。
確か買った当時は青りんごの香り付きという商品だった記憶がありますが、
そんな香り付けはちゃろには全く関係ありませんでした

普段あまり遊ばないのですが、珍しく今日は前向きです!

IMG_20170409_093809
「これで遊んでいいのかしら?」なんて気取った顔してますが・・・、

IMG_20170409_093843

すぐにブンブン振り回して、ポイッと放り投げてはダッシュで追いかけて
押さえ込んでから激しくカミカミ
狩猟本能なのか、やはり柴犬は激しいです。

なんだかんだやっぱり楽しいみたいです

そして最後には・・・、
IMG_20170409_093925
仰向け拝み状態(笑) 南無南無~

カミカミしたから歯磨き効果も少しはあったかな?
せっかく買ってあげたんだから、たまには今日みたいに
夢中で遊んでくれたら家族は嬉しいな(⌒∇⌒)
ちゃろはコングも大好き☆




プロフィール
柴犬の女の子☆壮瞥からはるばるやって来たちゃろ❤️臆病だけど好奇心旺盛なお転婆娘です。
パワーストーン
今日占い 昨日カウンター
BIRTHDAY
ギャラリー
  • 柴犬に必要な散歩の距離・運動量はどれ位?
  • 柴犬に必要な散歩の距離・運動量はどれ位?
  • 柴犬に必要な散歩の距離・運動量はどれ位?
  • 柴犬に必要な散歩の距離・運動量はどれ位?
  • 柴犬のしつけは難しいと言われますが・・・。
  • 柴犬のしつけは難しいと言われますが・・・。
  • 柴犬のしつけは難しいと言われますが・・・。
  • 公園行ったりコンビニ寄ったり♪
  • 公園行ったりコンビニ寄ったり♪
リンクリックブログランキング
  • ライブドアブログ