3代目柴犬ちゃろは我が家の福姫です

2015.11にやってきた柴犬の女の子。 臆病者だけど好奇心旺盛なお転婆娘、伊達の福姫こと【ちゃろ】と、そのお転婆娘をこよなく愛する家族とのほのぼの日記。 フード・おもちゃのレビューや、しつけの話し・犬関連のニュースなども取り上げていきます。

ニュース

原因はエキノコックス!?円山動物園でテナガザルが死亡。

今回取り上げるニュースは犬は全く関係ありません。
ただ、当ブログで犬とエキノコックスの関係について記事にしていたので、
同じ札幌市で起きたこの事例を取り上げてみたいと思います

札幌市にある円山動物園にて、テナガザルが体調不良で死亡しました。
解剖の結果、肝臓に病変部位が見られたとのことでエキノコックスが原因ではないかと報じられています。
ニュースを見る限りではまだエキノコックスと断定はできていないようですが可能性は高そうです。

円山動物園では過去にも園内の動物がエキノコックスに感染した事例が数件あるとのことです。
ダイアナモンキーやリスザルの感染例があり、6例のうち4例で動物が死亡しています。
やはり北海道はエキノコックスの云わば汚染地区とも言われる土地です
動物園の周りにだってキツネは出るのでしょう。
しかし、いくらキツネがいても容易に園内の動物に接触なんてできるのでしょう?

円山動物園では過去の事例と踏まえ、エキノコックス感染の防止策をいくつか取っています。
・キツネの侵入を防ぐフェンスを設ける(外部からの侵入を防ぐ)。
・駆虫薬入りの餌を定期的に散布する(キツネの体自体からエキノコックスを駆虫する)。
・飼育動物の検査・投薬(内部での感染を早期に食い止める)の実施。
以上のことを実施していたということです。

さらに調べてみると、2014年に帯広市のおびひろ動物園でもコモンリスザルが感染で死亡しています。
こちらはエキノコックスと断定されている事例ですが、円山動物園と同様の防止策を実施したそうです。

今回円山動物園で起きた事例については、今後詳しく情報が上がってくると思います。
ですので、憶測で感染経路など原因を述べるわけにはいきません。
ニュース記事を色々調べる中で一番的を射ていると感じた情報は、
防止策を実施する以前の感染ではないかという意見です

エキノコックスの潜伏期間はとても長く、数年~10数年と言われています。
恐いのは、この間が無症状ということです。
これは人間にも当然当てはまります
テナガザルにしても急に体調が悪くなったその時がすでに末期だったのでしょうか?
ただ一つ腑に落ちないのが、検査・投薬は意味がなかったのかということです。
内部に感染が発見されたら、それを早期に食い止めるはずの検査・投薬です。
この辺の情報をもっと知りたいと思いますので、おって記事にしていきたいと思います。


[関連記事]
もう北海道だけの問題じゃない!?犬のエキノコックス感染について











ちゃろの名刺作りました!愛犬の名刺交換しませんか?

ついに作っちゃいました!ちゃろの名刺です
手作りなのでクオリティはそんなに高くないかもしれませんが、
デザインについては今後も変更していければと思っています
IMG_20170501_112959
どうでしょうか?なかなかキャワいくないですか?
表面にはブログURLとQRコードも載せていますので、すぐアクセスできます(笑)
IMG_20170501_113008
こちらが裏面です。
インスタ・Twitterはアカウントを、YouTubeは紹介文だけ乗せています

そもそも、ちゃろの名刺を作るというプロジェクトはかなり前から練られていました。
ブログを始めるず~っと前の話しなのです。
その名も頭文字を取って『プロジェクトC』←(香港沿岸警備隊の話しではありません)
IMG_20170501_164710
まぁ本人にとってはなんのこっちゃでしょうが・・・。

名刺を作った一番の目的はキャンプで出会った方に渡したい!という想いがあるからです。
キャンプではたくさんの方と出会います
特に子供たちはすぐ仲良くなってお別れするのが悲しくなるくらいなのです。
ちゃろと一緒に行くようになってからは、犬連れの方と交流を持てます
そんな出会いをこの名刺でその場だけのものではなく、
その後も繋がっていられたら素敵じゃありませんか??
IMG_20170501_114056
GWから我が家のキャンプ場巡りが始まります
もし愛犬の名刺を渡していくる親バカと遭遇しても冷たくしないで受け取ってやってくださいm(__)m

最後に、Twitterで名刺を紹介した際予想以上の好反応に驚きました
「ナイスアイディアですね!」などなど、ありがとうございました
どうです?皆さんもやってみませんか








ちゃろも登録してます!犬の写真投稿コミュニティサイト“ミテミテ”

ようやく継続的に暖かくなってきた札幌。
それなのに一人で風邪をひいてダウンしているお父さん
赤道直下ばりの体温でなんとも辛そう。
IMG_20170501_085108
ちゃろも心配そうな眼差しです。
具合が悪いのを察知してかさりげなく寄り添ってくれる優しいちゃろ
退屈させてしまってごめんよ~

さてさて本題に入りますが、
皆さん、コミュニティサイトのミテミテはご存知でしょうか?
開設間もないのでまだ知名度は低いと思います。

ちゃろとはみんなのブリーダーというサイトを通して出会いました
その、みんなのブリーダーが開設したコミュニティサイトになります!
↓こちらです↓
https://mitemite.pet/

写真・動画の投稿から、ちょっとしたブログ的なものも作れるようです
登録者がまだまだ少ないようなので、早速ちゃろも何点か写真をアップしてみました。
サイトの中で、フォローしあったりイイネ付けたりと楽しめそうな感じです
柴犬の登録数も数件程度しかないようなので、皆さんもどうですか??
IMG_20170501_085320
ちゃろは今日も柴ソックしています(笑) お勤めご苦労様です (´▽`)

ブログを開設する前ですが、ペットのおうちというサイトの中でペットログを作っていました。
ペットのおうちは里親募集が主なサイトですが、写真を投稿したりブログ的なものを作ったりできます。
↓ちゃろの子犬期のブログはそちらで詳しく見れます↓
http://www.pet-home.jp/member/user302516/

当ブログは開設1ヵ月でまだまだ稚拙なものです・・・。
そんなブログを見てくださる方がいらっしゃって本当に感謝感激でございます(T_T)

今後は“3代目柴犬ちゃろは我が家の福姫です”ブログを中心に
ペットのおうち、ミテミテも定期的に更新しながら、
ちゃろの日常をお伝えできればと考えていますので、宜しくお願いします
IMG_20170501_092121
柴ソック中の福姫が一言、『背後は任せて!!あなたはパソコンに集中しなさい!!』



もう北海道だけの問題じゃない!?犬のエキノコックス感染について

ちゃろは今日、狂犬病予防接種と一緒に、マダニ・フィラリア・エキノコックスの薬を処方してもらいました。
我が家は5月からキャンプが始まりますので、これらの予防は必須なのです

本州にお住みの方もマダニ・フィラリアの予防はされていると思うのですが、
エキノコックスは馴染みがないはずです。名前を聞いてもピンと来ない方もいるのではないでしょうか?
エキノコックスはとても怖い感染症ですが、今までは北海道だけの問題と認識されていました。
しかし昨今、この感染症は本州に広がる恐れがあるというのです
ということで、エキノコックスについてお勉強していきたいと思います

yjimageZ29YMW06

①エキノコックスの感染経路
エノキコックスという言葉で誰もが連想する動物、それはキツネです。
北海道内のキツネの約40%が感染していると言われています。
エキノコックスは卵の段階で動物へ、そして動物からヒトへと感染します。
感染したネズミをキツネが食べ、そのキツネとの接触でヒトへ感染の恐れがあるのです。
また、卵があれば沢水や山菜から直接ヒトへ感染する場合もあるそうです。
エキノコックスはキツネなどに感染しても死に至るようなものではありません。
ヒトに感染した場合、長い潜伏期間を経て肝機能に障害が出ます。その他臓器にも障害が出たり
肺や脳にまで症状が出るそうです。もちろん、最悪死に至ります。

②エキノコックスと犬
エキノコックスはキツネと同様、犬にも感染が確認されています。
北海道内の飼い犬の約1%に感染していると言われています。
1%と数字が低いと楽観視している場合ではないのです。
これが野犬ではなく飼い犬というところに危機感を持つべきなのです。
道外の動物病院では、北海道旅行をした犬に対して必ず駆虫をするそうですが、
逆に北海道内できちんと予防をする飼い主が少ないという問題があります。
先生が仰っていました。「本州では北海道を“感染地域”という見方をしている。しかし、道内の人間の意識が弱いというギャップがあるのです」と。
yjimage

③本州で感染が広がるのか?
2014年、愛知県の野犬からエキノコックスが確認されたことがありました。
ただ、現在は本州の土壌感染はないとのことなので、感染が広がることは早々はないでしょう。
やはり問題は北海道から持ち込まれる可能性だと思います。
ちゃろもそうですが、フェリーで本州旅行もします。
例えばキャンプ場で遊んだちゃろがエキノコックスに何らかの形で感染する、その駆虫もなく本州へ旅行する。
こういった感染経路を想像するのは容易ですよね?
このようなことは絶対に防がなくてはなりません。
ですので、ちゃろはきっちり予防薬を飲みます!

④まとめ
今回先生からお話を伺って、改めてエキノコックスの怖さを学びました。
私自身もそうでしたが、いかに北海道内の意識が弱いのかを痛感させられました。
しかし、しっかり対応している市町村もあります。
欧州などでは国がしっかりとした対応ができているそうなのですが、日本ははっきり言って北海道だけの問題でした。その為か予防に対する義務感がないのだと思います。
後は各家庭での意識かなと思います。
我が家はちゃろの為、しいては我々人間の為に毎年予防をしていきたいと考えています。
皆さんはどう考えますでしょうか?

【関連記事】
原因はエキノコックス!?円山動物園でテナガザルが死亡




【海外発】愛犬のロットワイラーが飼い主の命を救う!

3月に海外で起きたニュースなので、すでに知っている方も多いかと思います。
個人的にとても良い話しだったので記事にしてみます。

出来事を簡単に説明したいと思います。
イギリス在住の男性(30代)がある日、血圧の急上昇により具合が悪くなりました。自力で救急車を要請したまでは
良かったのですが、玄関の鍵を開ける前に意識を失ってしまいました。
yjimageTNBCYPGU

救急車が到着しましたが、当然玄関は開きません。それどころか中では大型のロットワイラーが興奮気味に跳ね回っていたということ。
家の中に踏み込むこともできず困っている隊員のもとに隣人がドアノブを下げるように声をかけてきました。
すると、内側の鍵が開錠されており隊員は男性を無事搬送できたということです。

一体何が起こったのか・・・。
実は男性が愛犬のロットワイラーにドア鍵を開錠する芸を教え込んでおり、それをその場で実践したのです
男性はロットワイラーを含め3頭の犬と生活しているのですが、倒れた飼い主を心配し救急隊が到着するまでの間、顔を舐め続けていたそうです。
yjimage75AM8QHL
きっと鍵を開けたのも、偶然ではなく飼い主の異常を察知しての行動だったのではないでしょうか?
男性は現在は無事に回復したとのことですが、退院した際はピッタリ寄り添い離れなかったそうです。
犬は異常事態の察知能力に優れていると思うので、本当に飼い主を想っての行動にしか思えません

ロットワイラーは体重50kg近くにもなります。
家族に忠実で、家族を守ろうとする意識が強い分外敵には勇敢に立ち向かう頼もしい存在です。
警察犬や護衛犬としても多く活躍しているのだそうです。

世間的にロットワイラーはピットブルなどに並び危険な犬種と言われているみたいです。
実際ロットワイラーによる死亡事故も起きているのも事実です。

そういう犬種だからこそ、今回のようなニュースは良いですよね
男性はメディアのインタビューに「ロットワイラーに良い印象を抱いていない人が多いですが、彼女は心優しき大型犬そのものです」と答えています。

事故を起こす犬がしつけが悪かっただけなのかは分かりません。その場の状況一つで犬の感情に火がつく場合も考えられるでしょう。
ただ、犬種による偏見で安心や危険という決めつけはしたくないと思っています。
日本でも秋田犬による死亡事故もつい最近ありましたし・・・。

最後になりますが、うちのちゃろは自分が倒れたら助けてくれるのだろうか???
な~んてちょっと考えてしまいました
いや!ちゃろならやってくれるはずです!!そんな互いの信頼感こそ必要ですもんね

皆さんは愛犬との信頼関係築けていますか?
応援をぜひぜひm(__)m


プロフィール
柴犬の女の子☆壮瞥からはるばるやって来たちゃろ❤️臆病だけど好奇心旺盛なお転婆娘です。
パワーストーン
今日占い 昨日カウンター
BIRTHDAY
ギャラリー
  • 柴犬に必要な散歩の距離・運動量はどれ位?
  • 柴犬に必要な散歩の距離・運動量はどれ位?
  • 柴犬に必要な散歩の距離・運動量はどれ位?
  • 柴犬に必要な散歩の距離・運動量はどれ位?
  • 柴犬のしつけは難しいと言われますが・・・。
  • 柴犬のしつけは難しいと言われますが・・・。
  • 柴犬のしつけは難しいと言われますが・・・。
  • 公園行ったりコンビニ寄ったり♪
  • 公園行ったりコンビニ寄ったり♪
リンクリックブログランキング
  • ライブドアブログ