3代目柴犬ちゃろは我が家の福姫です

2015.11にやってきた柴犬の女の子。 臆病者だけど好奇心旺盛なお転婆娘、伊達の福姫こと【ちゃろ】と、そのお転婆娘をこよなく愛する家族とのほのぼの日記。 フード・おもちゃのレビューや、しつけの話し・犬関連のニュースなども取り上げていきます。

お勉強

犬にスポーツドリンクはOK?

暑い日が続いているので、犬の熱中症にも注意しなければなりません。
犬は人間と違って汗をかけないので、体温調節機能が弱いのです。

今から対策!犬の熱中症予防をしましょう

昨日の記事で紹介した冷感マットなども対策の一つだと思いますが、
やはり重要なのは水分補給ですよね あっ、もちろん室温も重要ですよ~

ペットスエットを買ってあげるつもりではいるのですが、
これがまたなかなか買いに行くチャンスがないんですよ
ということで、今日はアクエリアスを薄めて与えてみました。
結果はあまり喜んで飲んでくれなかったのですが・・・。
DSCPDC_0003_BURST20170712173326743_COVER
ところで、犬に人間用のスポーツドリンクって大丈夫なのでしょうか?
飲ませてから言うなよ な~んてツッコミがありそうですが、まぁ毒ではないですし

①塩分・糖分の問題
犬に人間の食べ物を与えてはいけないとよく言われますが、
人間の食べ物は栄養がタップリですし、塩分糖分も多いです。
スポーツドリンクも当然人間の体に合わせて作られているので、犬にとっては栄養過多になるようです。
その他、ミネラルも含まれるのでそのままだと犬に不必要な量になってしまうかもしれません

②与え方の問題
そう考えると、そのままゴクゴク飲ませるには気が引けますね。
しかし対策は簡単!薄めて与えれば良いのです
薄め方ですが、3~4倍程度で問題はなさそうです。
スポーツドリンク(特にポカリ)も普通のジュースに比べれば安いものではないので、
薄めて与えていけば長持ちもするでしょう
粉末でも売っているので、軽く味付け程度に加えてみるのも良いですね

~まとめ~
ネットで調べればこの手の記事がたくさんあります。
中にはスポーツドリンクを与えてはいけないと結論づけている記事もありますが、
きちんと薄めてあげること、たくさん与え過ぎないことを守っていれば問題ないと私は思います。
まぁ後は、喜んで飲んでくれるかどうかですが
54yjimage
ちなみに去年ペットスエットを買った際、味見をしたのですが
確かに薄味で、決して美味しい飲み物ではありませんでした
ちゃろはそれなりに喜んで飲んでいましたし、キャンプの日には重宝したものです。
特に普段から水をあまり飲まない子には味が加わるので良いと思います。
熱中症予防に取り入れてみてはいかがですか?





犬の睡眠について。夢も見るの!?

犬って本当によく寝ていますよね。
毎日毎日、仕事やら学校やらに追われる我々人間にとっては羨ましくも思える愛犬の姿
『あ~犬になりたい』、なんて思ったことありませんか?
yjimage
愛犬の寝姿を観察していれば分かることですが、ちょっとした音に反応しますし、
目を閉じながらも耳を動かして周囲に注意を払っていますよね
常に薄目を開けていますし、いつ熟睡してるの?って思うことありませんか?
そこで今回は、犬の睡眠について調べてみたいと思います。

①犬の睡眠時間は?
犬は1日のうち、12時間から15時間ほど眠っています。半日以上は寝て過ごすということですね
ご存知とは思いますが、犬はもともとは夜行性の動物です。
夜活動する為、休める日中に寝ておこう!という行動なのでしょう。夜働く人間もそうだったりしますけど
ペットとして飼われるようになってからは人間と同様、日中活動し夜ガッツリ寝るようになりました。
犬の適応能力の高さ故そう変化しましたが、昔の名残で今も日中よく寝ているのです。

睡眠にはレム睡眠ノンレム睡眠の2つがあります。人間も犬も同様のパターンです。
・レム睡眠~体は休んでいるが頭は起きている浅い眠り。犬の睡眠の8割がこれ。
・ノンレム睡眠~心身ともにぐっすり休んでいる状態。犬の睡眠では2割程しかない。

なるほど、ちゃろが日中常に薄目だったり少しの音にピクッと反応するのはレム睡眠だからなんですね
考えてみれば当然で、野生の中では常に周囲に注意を払っておかなければいけないわけですから
ちゃろのレム睡眠はきっと家族が寝静まった夜中なんだろうなぁ
仰向けで寝たり、横向きに足を放り出して寝ているのは家族を信頼している証拠ということです
そんな姿で寝てくれる愛犬、より一層愛おしくなりませんか?
IMG_20170525_100011[1]
②犬は夢を見るのか?
正直こればっかりは犬に聞いてみないと分からないかもしれません。
犬は当然人間語を喋れないので、科学的に全て立証するにはなかなか難しいのでしょう。

寝ている時のしぐさでよく見かけるのは、
・急にクーンクーン鳴いたり吠えたりする(人間でいう寝言?)
・パッと起き上がって意味不明な行動をする(寝ぼけてる?)
・尻尾をふったり、走るかのように足を動かす
以上のような行動を見ると、人間と同じに感じてしまいますね
ちゃろもたまに寝ぼけている時があります。
脳が働いている以上、夢を見て当然のような気がしてしまします。

~まとめ~
愛犬の寝姿はとても愛くるしいものです
しぐさの一つ一つが本当に可愛いですよね
家族のそばで無防備状態で寝てくれることは、愛犬が幸せを感じてくれている証だと思います。
そして、大好きな家族と夢の中でも楽しく遊んでいるのかもしれませんね

最後になりますが、犬にとって寝るというのははとても大事なことです。
なるべく寝ている時は邪魔しないようにしましょう
遊ぶ時は思いっきり遊ぶ、寝ている時は気持ちよく寝せてあげる、これが基本ですね












柴犬に必要な散歩の距離・運動量はどれ位?

皆さん!毎日愛犬とのお散歩頑張っていますかぁ~
どんどん暑くなってくる季節、人間も犬も熱中症には十分気を付けましょう

ところで、柴犬って毎日の長い散歩や豊富な運動量が必要だとよく耳にしませんか?
もともとは猟犬の柴犬。きっと山の中を駆け回っている位が適している犬種なのでしょう
それでは実際、飼い犬になっている柴犬は毎日どれ位の距離を散歩するべきなのか、
また、散歩以外にはどんな運動が適しているのかお勉強してみましょう
IMG_20170505_110315
①柴犬に必要な散歩の距離は?
毎日必要な散歩の距離、それは性別や年齢体重で変わってくるようです。
この記事ではあくまで元気な成犬という結構あいまいな設定でいってみたいと思います(笑)

柴犬は毎日の散歩で、体重と同じ数字のkm数が必要だということが分かりました
ちゃろで例えると、体重7.5kgですので1日に7~8kmの散歩が必要ということです
実はこれは我が家では毎日意識していることなのです。

ただこの数字、以外と毎日クリアするのは難しいです・・・。
1日に2~3回散歩に行けるのならさほど難しくない距離ですが、
人間の都合によっては1日に1回しか行けない日だってありますよね?
1回に7km以上歩くのって結構つらくないですか?
ですので、犬の気晴らしの意味も込めて分割で外で連れ出せる環境がベストだと考えています
例えば午前中に4km、夕方に3kmという感じですね

この理論でいくと、体重が重い柴犬ほど散歩の距離が長くなるということになります。
10kgの柴犬は毎日10kmという、これまたなかなかにインポッシブルな数字となります
でもこれはもともと骨格がガッシリとして大柄な子が健康的に成長した場合と考えるべきで、
体格以上に太ってしまった子には負担が大きいかもしれませんね
ちゃろが今の体格のまま10kgになったら、それは飼い主の責任で肥満になったわけであって、
じゃあこれからは10km散歩が必要だね!!とはならないわけです
まずは運動・食事の見直し、体格に見合った適正体重までのダイエットが最優先となります。
この辺の見極めが難しいように私は感じています。
IMG_20170423_164520
②性別で散歩・運動量はどれ位変わる?
ちゃろを迎え入れる前の話しですが、あるブリーダーさんに見学に行きました。
初めから雌希望だったのですが、「雄の方が遊ぶにはいいですよ~♪」と話されていました。
ブリーダーさん曰く、「雄は雌の3倍は体力がある」とのこと・・・(汗)

だからと言って、単純に散歩の距離を3倍にしましょうなんてバカげた話しをしたいのではありません。
雌以上に雄の場合は散歩・運動に工夫が必要なのかもしれないという話しなのです

ちゃろの散歩で私が実践していることは、途中で何本か短距離ダッシュを入れることです
もちろんのんびり歩く散歩も大切ですが、運動をさせるという観点から少し激しいことも必要だと思います。
特に雄の柴犬は無尽蔵の体力でしょうから、多少のことではバテないと思います。
というか、確実に人間が先にバテてしまうことでしょう(笑)
IMG_20170507_123037
手軽に運動させてる意味でオススメは、ドッグランロングリードを使った運動だと思います
広い原っぱを全力で駆け抜ける柴犬の姿、本当に素晴らしいですよ
言ってしまえば柴犬に限らず、犬本来の姿を見せてくれるわけです
そしてやはり雄の体力は凄まじい 大型犬とも互角に渡り合える体力を雄の柴犬は持っています
公園でのボール遊びやフリスビー遊びなど、
普段の散歩に少しメリハリをつけてあげるだけでも違ってくると私は考えています。

ここで一つ、私個人としてはオススメしない運動があります。
それは自転車に乗った散歩です(している方いたらすみません)。
理由は簡単、危険だからです
飼い主、愛犬、そして他人様にとってとても危険な行為だと私は思います

~まとめ~
愛犬との散歩って本当に楽しくて幸せが時間です
愛犬の為に散歩をするという意識は当然ですが、気付いたら飼い主の健康にも繋がりますよね
私の場合、近所の住宅街を歩くなんて習慣はゼロでしたし公園に遊びに行くこともありませんでした。
それが今や、目新しいコースが見つからないくらい近所を散歩しています
この記事では数字的なお話しをさせていただきましたが、愛犬の散歩は義務的になったら楽しくありません。
愛犬も飼い主の楽しい時間が自然と作れるようになってくれば、
それがまさに適正な散歩・運動となってくるのではないでしょうか
IMG_20170506_162006















ネットで受けられるアレルギー検査ってどうなの??

皆さんは愛犬のアレルギー検査はしたことがありますか?
健康なうちはせず、アレルギー症状が出てから検査を受けるのが普通でしょうか。

ちゃろは今のところ目立った症状がないので検査を受けたことはありません。
ただ健康なうちに検査を受けてアレルゲンを知っておくのも一つかなと思います

そこで気になっているのが、ネットで受けられるアレルギー検査なのです
12yjimage

1年ほど前にフードが原因だったのかどうかは不明ですが、
足の毛を前歯でガシガシ毟ってハゲを何か所も作りました
当時、チキンが入っているドッグフードを与えていたのですが、
先生の助言でチキンをやめ、ラム主原料のフードにしてみました。
それが良かったのかたまたまのタイミングだったのか、
毛を毟る行為が減り、毛も無事に生え揃ったのです!

それ以来、ドッグフードを初めおやつに至るまでチキンは一切与えていません。
チキンを省くとなると結構フードやおやつ選びも範囲が狭まるんですけどね

私が今気になるのは、主原料ではなくその他の様々な原料に関してなのです
一般的に言われるのは穀物アレルギーですよね?
例えば、主原料ラムで問題はないけれど、そのフードに入っている玄米はどうなの?ということなのです。
yjimageKEI14N7K
ネットでは、愛犬の体毛を郵送するだけでアレルギー検査をしてくれる機関があるようです。
病院で受ける血液検査との比較は私にはできませんが、何となく気楽に試す気になりませんか?

ちゃろはに対しては現段階で環境要因アレルギーは正直気にしていません
というか、そこまで気にしたらキリがないので目をつぶっています(笑)
とりあえず、食物アレルギーだけでも掴めていれば大抵のリスクは回避できるのではないかと考えます。

ちゃろの検査に関しては、すぐ受けるかどうかは今は分かりません
本当にチキンに反応があるのか?普段与えているものの中にもアレルゲンが存在しているのか?
これらの疑問を解消する為にいずれは受けてみようかなという程度の考えです。

皆さんの中で、ネットで受けるアレルギー検査について何か情報をお持ちの方がいらっしゃれば、
ぜひお教えいただければ嬉しいです
特に実際に受けたことがある方の情報が一番活きた情報だと思いますので

【関連記事】
柴犬のアレルギーについて



今から対策!犬の熱中症予防をしましょう!!

札幌も今日は25℃ほどと気温が上がってきました
日中、豊平区の西岡公園へ遊びに行ったのですが程よく汗をかいちゃいました
本州では真夏並みに暑くなっている地域もあるのではないでしょうか。
これだけ気温が上がると毎年熱中症で倒れたとニュースになります
まだ真夏じゃないし、と油断しないようにしましょう!

ところで、熱中症は人間だけの問題ではなくもちろん犬にも関わってくる問題です。
特に犬は人間のように好きにエアコンをつけたり涼しい場所に避難したりなんてできないわけですから
そうなんです愛犬の熱中症予防は飼い主さん次第なのです
それでは、本格的に暑くなる前に犬の熱中症についてお勉強してみたいと思います
541yjimage

①犬は人間より熱中症になりやすい!
あまり意識しないかもしれませんが犬は人間に比べ熱中症になりやすいのだそうです。
原因としては人間と違い、汗をたくさんかいて熱を放出することができないからです。
犬は温度調整の為に汗をかくという機能を持ち合わせていません。
その代わりにパンティングと呼ばれる、ハァハァと口を開けて呼吸をする動作があります。
口だけを使いパンティングで温度調整をするのですが、人間に比べると圧倒的に機能は弱いのです。
温度調整機能の脆弱さに加え熱中症の原因として考えられる点はそもそもの犬の体の作りです。
あれだけの毛皮に覆われていて熱を放出できるはずがありませんよね
平熱も人間より2℃ほど高いとも言われています。
そう考えると、どちらかと言うと犬は寒さに耐えられるように作られている動物だということが分かってきますね。
裏を返せば、暑さは苦手な動物ということなのです。

②熱中症に特に気をつけるべき犬種とは?
犬はどれ位の環境で熱中症になってしまうと思いますか?
気温22℃以上、湿度60%以上ということです。
意外なほどなりやすいですよね。というか、4月5月でも十分ありえるシチュエーションですし・・・。
犬の中でも暑さに弱い犬種というのは当然存在しています。

1. 短頭種(シーズー、ペキニーズ、ブルドッグ、パグなど)
2. もともと寒い地域にいた犬種(シベリアンハスキー、ボルゾイなど)
3. おデブちゃん
4. 子犬や老犬

歌才オートキャンプ場ルピックの記事でも触れましたが、その時会ったブルドッグちゃん。
その日25℃近くはあったでしょうか。もうこの暑さでダメですと飼い主さんが言っていました。
短頭種の飼い主さんは特に気をつけてあげたいところですね!
大昔から日本で暮らしてきた柴犬は寒い地域から来た洋犬に比べ、当然日本の四季に対応できます。
それでも基本暑さに弱い動物ですのでちゃろにしても油断は禁物ですね。
肥満の子も要注意ですよ!人間のおデブちゃんと一緒で暑さには弱いそうです。
人間はひと際汗をかいて温度調整機能をフル活用してますが、犬にはそれができないわけですから・・・。
821yjimage
③熱中症を防ぐには?その対処法の提案!
犬の熱中症予防に関して調べると当たり前の事柄が並んでいます。

1. 室内の温度と湿度を低めに保つ(エアコンや扇風機の活用)
2. 水分を十分に補給させてあげる
3. 暑い時間帯の散歩や外出を避ける(地熱も犬には要注意)

近年、北海道も本州に負けないくらい暑い日になったりが多くなってきました
去年ちゃろも暑さにバテた時期があり、その時に行った対処法をご紹介しますのでご参考までm(__)m
以下に挙げる商品については、時期が来たらそれぞれ詳しくレビューしたいと思っています。

ちゃろの下に敷いてある青いもの。これはショップに売っているヒンヤリシートです。
IMG_20160804_155449
IMG_20160808_102541
中にジェルが入っていて手で触ってみると確かに冷たいんです
我が家はちゃろの活動範囲のほとんどがカーペットなのでちゃろには辛そうでした
そこで思い切って購入したところ、写真のようにすぐにシートの上でくつろぎ始めたのです
特にお腹をヒンヤリさせるのが気持ち良いみたいですね
犬は本能で今求めているものをきちんと理解していると思った瞬間でした

もう一つは、ペット用のスポーツドリンクです
yjimageS8T9ZHYU
人間も熱中症にはただの水よりポカリやアクエリアスの補給が良いと言われています。
ペット用にも何種類か売っていますが、ペットスエットというものを購入しました。
若干甘いので、水よりも珍しがって飲んでくれます。キャンプには必需品でしたね
普段水をあまり飲んでくれないという子にもたまにあげてみることをおススメします
飼い主さんによっては通年で与えている方もいるみたいですよ。

~まとめ~
犬の熱中症は最悪死に至る怖いものです
この記事では熱中症の症状や、なってしまったら?には敢えて触れませんでした。
気になる方は調べてみてください。確実なのは病院に行くことだとは思いますが。
それより今考えるべきは、愛犬を熱中症にさせないことだと考えています
これからどんどん夏に向かって暑くなってきます。
予備知識を持っているかどうかで飼い主さんの行動も変わってくると思います。
ちゃろを熱中症で苦しませるのは絶対に嫌ですので、今年も対策を練りたいと考えています
皆さんも愛犬の状態には気を配ってこれからの暑い季節を乗り切りましょう
飼い主さん自身も熱中症には十分にお気をつけくださいね

プロフィール
柴犬の女の子☆壮瞥からはるばるやって来たちゃろ❤️臆病だけど好奇心旺盛なお転婆娘です。
パワーストーン
今日占い 昨日カウンター
BIRTHDAY
ギャラリー
  • お盆秋田帰省中のちゃろ
  • お盆秋田帰省中のちゃろ
  • お盆秋田帰省中のちゃろ
  • お盆秋田帰省中のちゃろ
  • お盆秋田帰省中のちゃろ
  • お盆秋田帰省中のちゃろ
  • お盆秋田帰省中のちゃろ
  • メディアでも報じられたキツネ問題
  • アレルギーの可能性を考える
リンクリックブログランキング
  • ライブドアブログ