3代目柴犬ちゃろは我が家の福姫です

2015.11にやってきた柴犬の女の子。 臆病者だけど好奇心旺盛なお転婆娘、伊達の福姫こと【ちゃろ】と、そのお転婆娘をこよなく愛する家族とのほのぼの日記。 フード・おもちゃのレビューや、しつけの話し・犬関連のニュースなども取り上げていきます。

お散歩

意外に残暑

アッという間に秋らしくなるかと思いきや、意外に残暑厳しい札幌でございます
厳しいってのは言い過ぎですが、まだまだ夏の名残を感じさせてくれます
DSC_0425
とは言っても、日が暮れるのは確実に早くなっています。
夕方でもリビングは薄暗く、フラッシュたかれて青目になっちゃいました
DSC_0429
夜に散歩に行くと、秋の虫の音があちこちから聞こえます。
はぁ~・・・、あとちょっとしたら長い長い冬が始まっちゃうんだな~
DSC_0426
落ち込んでいてもしょうがないので、元気に散歩しよう
家を出て早々、松ぼっくりを咥えて歩くちゃろ。
この悪い癖がなかなか直らない(笑)
DSCPDC_0000_BURST20170908173018083
振り返りざまににっこり笑顔らしきものを見せるちゃろ。
うん、可愛い
DSC_0430
明日あたり久しぶりにロングリードで走らせようかなと思っています
散歩は散歩で良いけど、犬にはやっぱり思いっきり走ってもらいたいので
DSC_0428
DSCPDC_0000_BURST20170908175043164
毎日思うのですが、愛犬ってなんでこんなに可愛いんでしょう
ちゃろも来月で2歳になりますが、毎日毎日可愛さに慣れることがありません。
きっと愛犬と生活されている皆さん同じ気持ちなんでしょうね





のんびり散歩は良いですね♪

本日我が家では一大イベントが開催されます
子供のお友達家族が集まり『ストⅡ』大会が行われるのです
まぁ何と言いますか、ほぼ大人がメインの集まりなんですけどね~(笑)
DSC_0395
そんな事情で、午前中からの~んびり散歩に行ってきました
気温も丁度良い感じで長時間歩くには最適でした
DSC_0392
柴尻をパシャリ 特に意味はありません。
DSCPDC_0000_BURST20170831173923270
ちゃろはトイレを家の中でも外でもしてくれるので非常に助かります。
ただ、外でのの時困った事態が発せるする場合があるんです。
例えば家の中でビニール袋をいたずらするのですが、
一部を自然と飲み込んでしまうらしいのです
それがに混じって出ると肛門に違和感があるんですね
DSC_0397
そうなると写真のように、地べたに座り込んでテンションになります。
自業自得なので同情なんてしませんがね
子犬の頃はそのまま抱っこして散歩終了なんてこともあったなぁ
DSC_0400
今日は子供たちに写真をお願いしました。
片手にリード、片手に携帯は結構つらいんですよね~。
DSC_0407
途中の公園で小休憩です。
娘・息子と3人でストⅡについて語らいました
なんとも不思議な会話というか光景ですよね
息子はストⅤがやりたいと言っています。買っちゃおうかな
DSC_0402
ちゃろには全く関係ない会話でしたね。
DSC_0409
かなり時間をかけて散歩できたのでちゃろも満足でしょう
遊びが長引いて夜は散歩に行けないかもしれないので、
午前中ぐらいは充実させないとね
また明日もみんなで散歩に行きたいと思います







明日から9月ですね

早いもので明日から9月です。
札幌はこの数日ですっかり涼しくなってしまって、夏の終わりを感じています
暑い暑いとは言え、やっぱり季節は夏が好きなんですよ
DSC_0384
なんだか暗くなるのも早くなりました。
北海道の場合、秋らしさを満喫する間もなく初雪がやってくるんです
DSC_0383
DSCPDC_0000_BURST20170831174319188
ちゃろにとっては日中でも散歩に行ける季節になってきました
やっぱり1日に数回は散歩に出たいですもんね
DSC_0385
息子は相変わらずのJボー野郎気取りです。
これがまたメキメキ上達して、今や完全に乗りこなしています
DSCPDC_0000_BURST20170831173923270
そう言えば、ちゃろのおやつ箱に全然おやつがなくなっていて
急きょ大好きなさつまいものおやつを買ってあげました。
ちゃろが普段食べるおやつは、さつまいもと煮干しです
おやつ選びもなかなか難しいんですよね~
DSC_0380
DSC_0381
さぁ、明日は金曜日!明日頑張れば休みが待っている!!
休日はちゃろとゆ~っくり散歩を楽しみたいと思っています(^^)/

三里塚公園周辺のキツネの報道続いています

三里塚公園に出没している野生のキツネですが、
周辺の幼稚園・会社・小学校などにも範囲を広げているようです。
どれもうちの近所ですし、子供たちが通っている学校なんです
インタビューを受けていた先生方、ご苦労様ですm(__)m
DSCPDC_0002_BURST20170821175400219
こうやって散歩している歩道や草むらにも糞が落ちていたりするのでしょうか
ちゃろは毎月駆虫薬を飲ませているので、ちゃろが宿主になることはないと思います。
DSC_0351
DSC_0352
三里塚公園の前まで行きましたが、立ち寄るのはやめておきました。
ちゃろも早くロングリードで走り回りたいよね~
DSCPDC_0003_BURST20170821175827538_COVER
まぁちゃろもどちらかというとキツネっぽい身なりをしてますがね。
もし脱走してその辺をウロウロしていたらキツネと勘違いされそうですね
DSCPDC_0001_BURST20170821175807058
柴ドリルを激写 単なるブルブルなのですが(笑)
DSCPDC_0003_BURST20170821180401243_COVER
最近ちゃろは人間が立ち止まるとすぐにお座りするようになりました。
一人前にレディになりつつあるのでしょうか
DSC_0354
散歩では息子がJボーの練習をします。
今年のキャンプをきっかけにメキメキ上達しています
子供の吸収力ってやっぱりスゴイですね! 

札幌は日中はまだまだ夏らしい暑い日が続きます。
でも夕方はだいぶ涼しくなってきて、秋がそこまで来ている感じです。
ちゃろの散歩も快適になってくるかな





元気いっぱいの毎日(^^♪

7月下旬、札幌では真夏日が12日間続きました。
我々人間もあの暑さにはまいってしまったのですが、ちゃろの心身にも少なからず影響を与えたようです
DSC_0264
足舐めが原因で病院通いが続いたり、
エリザベスカラーのせいで全く覇気のない生活になってしまったり。
でもご心配なく~
今は完全に通常のちゃろに戻っておりますよ~
DSC_0263
一時は散歩に行くことすら億劫になっていたちゃろですが、
今は「散歩だよ」の声にガンガン反応してくれます
それ以外でも何気ないしぐさ・動作がちゃろそのものなのです
DSCPDC_0002_BURST20170805100008908_COVER
今日の散歩は心地よく風があって気持ち良かったです
ちゃろも快調に歩いてくれました。
DSC_0266
道路脇の花壇も綺麗に花が咲いています
暑い暑いと言っても北海道の夏は短いです。色鮮やかな花も今のうちだね
DSCPDC_0002_BURST20170805100924255_COVER
DSC_0267
途中で飛んでる鳥に気を取られたちゃろ。
横っちょを見て歩くものだから、この電柱に横っ面をぶつけていました
完全なわき見運転ですね。
DSC_0269
散歩の締めは短距離ダッシュです。
エリザベスカラー時はこのダッシュにも付き合ってくれなかったので嬉しいです
DSC_0273
はい、満足しました~
我が家は娘と息子が2人でお父さんの実家がある秋田に里帰りしています。
きっとちゃろも2人がいない違和感を感じていることでしょう。
10日からはちゃろも含めみんなで秋田へ行きますよ
その前にちゃろの体調が戻ってくれたのでひとまず安心です。





プロフィール
柴犬の女の子☆壮瞥からはるばるやって来たちゃろ❤️臆病だけど好奇心旺盛なお転婆娘です。
パワーストーン
今日占い 昨日カウンター
BIRTHDAY
ギャラリー
  • やっぱり必要!?野菜酵素と乳酸菌
  • やっぱり必要!?野菜酵素と乳酸菌
  • やっぱり必要!?野菜酵素と乳酸菌
  • やっぱり必要!?野菜酵素と乳酸菌
  • ドッサリ積もった雪に大喜び♪
  • ドッサリ積もった雪に大喜び♪
  • ドッサリ積もった雪に大喜び♪
  • ドッサリ積もった雪に大喜び♪
  • ドッサリ積もった雪に大喜び♪
リンクリックブログランキング
  • ライブドアブログ