3代目柴犬ちゃろは我が家の福姫です

2015.11にやってきた柴犬の女の子。 臆病者だけど好奇心旺盛なお転婆娘、伊達の福姫こと【ちゃろ】と、そのお転婆娘をこよなく愛する家族とのほのぼの日記。 フード・おもちゃのレビューや、しつけの話し・犬関連のニュースなども取り上げていきます。

つぶやき

これもブログを始めた影響です

携帯電話がそろそろ寿命を迎えそうな予感です
今の機種は3年程使っていますのでいい加減替え時でしょうか。

次の機種は大体これかなというのは決めたのですが、
初めてカメラの機能で機種を選ぶことにしてみました

ええ、お察しの通りです。
理由はもちろん、ちゃろを撮る機会が多いからですよ
しかもブログなんて始めちゃったので、良い写真を撮りたいですからね
IMG_20170617_131553
次の休みにはドコモショップに行くつもりなので、
しっかりとデータのバックアップも終わらせました

今まで携帯の機能で一番どうでも良かったのがカメラなのですが、
ちゃろがいる生活のおかげで色々変化がありますね

学生時代からそうですが、新しい携帯にする時って妙にワクワクします
さぁて、スマホカバーはどれにするか、楽天でも散歩してみようかな

<本日アップした他の記事です>
お疲れな様子のちゃろ




犬中心の生活は悪なのか?

よく言われますよね、犬が一番になったらダメだと。
犬が家族を含め順位付けしているかは賛否わかれるところですが、
皆さんは愛犬の扱いや位置づけ、どうなっていますか?

我が家にちゃろが来てからは生活がガラッと変わりました。
例えば、キャンプに行く・旅行に行くとなっても犬はOKなのかが重要になります。
犬NGは我が家のNGということです

私個人は、子供の頃から何頭も犬を飼ってきたので、
人間と犬の混同は絶対にしていないつもりです。
犬は犬、ここは忘れてはいけないこと。
人間の食べ物を与えてしまうとか犬に勘違いさせることはしていません。

結論として、我が家はある意味ちゃろ中心の生活です
というか、ちゃろを中心に考えてあげないとちゃろを迎え入れた意味がないのです。
何の因果か、我が家の家族になったちゃろ。

我が家という人間社会にちゃろを巻き込んだのは私です。
その責任としてちゃろには幸せな人生を送ってもらいたい
その為には、ちゃろ中心の生活になったっていいと思いませんか?
IMG_20170611_095525
[こんな生意気に椅子に寝そべる姿もしつけを誤ったせいなのか]



柴ソック記事が検索1位になってました♪

番犬する柴犬に誰かが命名した『柴ソック』という言葉。
これは素晴らしいと思って以前記事にしてみました。

番犬する柴犬“柴ソック”って流行る!?ちゃろも所属してます

IMG_20170501_085320
こんな感じで椅子に上がり家の前の歩道を見張っています。

私はブログは初心者ですし、SEO対策なんて言われてもチンプンカンプンですが
柴ソック記事が気付けばグーグル・ヤフーで検索1位になっていました
おかげ様でポチラポチラですけど直接検索での流入も出てきました
こんな弱小ブログですので、それくらいマニアックなキーワードでしか上位は狙えないわけですが・・・。

それでも上位に検索されてくれるのは嬉しいことです
実際最初はもっと下位に表示されていましたので。

もっともっと柴ソックという言葉が流行ってくれればいいなぁと、
自分で考えた言葉でもないのに勝手に願っています
柴飼いの皆さん、ぜひ柴ソック流行らせ運動にご協力ください(笑)
IMG_20170501_092148

<本日アップした他の記事です>
夕方まで雨が続きます





ペットレンタルってあるけど・・・

なんかニュースでも取り上げられたりしますけど、ペットレンタルってどうなんでしょう?
去年だったかな。ゴールデンのペット番組でもやっていました。
ノンスタイルの井上さんが犬をレンタルしてその後迎え入れるかどうか
結果は芸能人は家にいれない時間が多いという理由で迎え入れはキャンセルしていました。

番組的にはそこに気付けたという意味でもペットレンタルの意義を伝えていました。
まぁ番組なので、否定する内容を作るはずはないのですが

ペットレンタルは簡単に言ってしまえば、ペットを飼ったことがない方向けに
要は、お試しできますよ~!ということです。

確かに、飼えない状況なのに犬なり猫なりを飼ってしまって結局は手放すという
無責任極まりない人間が多いのも事実です。
それを1週間ぐらい一緒に生活してみて考えてみようということなのでしょう。

でも私は思います・・・、
レンタルされるペットって人間に振り回されているだけだよなぁと
知らない環境・知らない人間と生活して、迎え入れがなければショップへ戻る。
また他の家族に気に入られればそれを繰り返す。
ペットも短い期間の生活の中でその人に情も湧くでしょうし・・・。

IMG_20170609_110314
<こんな姿を見れるのだって長い間生活して互いの信頼感が生まれてこそですよ。>

また、レンタル期間の生活だけでペットとの今後の生活なんて判断できるのでしょうか?
成長過程で突然問題行動が出ることだってあるでしょう。
レンタル中は可愛くて可愛くて家族みんなその子にゾッコンになります。
その子の為に一生懸命尽くすはずです。

でもその感情って、ペットショップのケースの前で衝動買いしてしまう行動に、
ちょっと毛が生えたぐらいにしか正直思えないのですが。

本当にペットを飼う人って、迎え入れの前に色々調べるのが当然だと思いますし、
今後一緒に生活して現れる良いことも悪いことも全て受け入れる覚悟が必要ではありませんか?

例えお試しだとしても、ダメだったら『や~めた~』って。
動物でそれをやるのっていかがなものですかねぇ
いつまでも迎え入れが決まらない子もしくは、
人気がなくてレンタルすらされない子はその先どうなるんでしょう。











つぶやきを始めます。

飼い主としての日常のつぶやきというものを始めたいと思います。
つぶやきはTwitterでやれよ!というツッコミはなしでお願いします
IMG_20170608_180319
今、後ろでは子供たちが明日の遠足の準備をしています。
何やらちゃろが物をくわえて子供たちと鬼ごっこをしています。

子供たちはキャッキャ騒ぎながら追いかけ、
ちゃろは取られまいと必死の形相で逃げ回っています。

人間・犬の違いはあれど本当に3姉弟のようです

自分もそうでしたが、子供時代に家に犬がいるということは
子供の情緒の為にとても良いことだと感じています。
愛犬は何があってもいつもと同じ様に接してくれます。
そんな愛犬の存在に救われた方も多いのではないでしょうか?

ちゃろを飼う前は特に犬に興味がなかった子供たちですが、
今はちゃろがいない生活は考えられないそうです。

ちゃろが我が家に来たことは運命の巡り合わせです。
ちゃろが幸せを感じていてくれているかは分かりません。
少なくとも家族は全員幸せを感じているんですけどね

自分が子供の頃は、世話をすると言ったって結局は親任せでした。
自分の家は犬がいて当然ぐらいにしか考えていなかったように思います。

ちゃろが我が家に来てくれたことは運命としか言いようがありません。
ちゃろが我が家にいるという幸せを噛みしめる毎日です。
子供たちには今のこの気持ちをずっと忘れずちゃろと生活してもらいたいと思うのです


プロフィール
柴犬の女の子☆壮瞥からはるばるやって来たちゃろ❤️臆病だけど好奇心旺盛なお転婆娘です。
パワーストーン
今日占い 昨日カウンター
BIRTHDAY
ギャラリー
  • やっぱり必要!?野菜酵素と乳酸菌
  • やっぱり必要!?野菜酵素と乳酸菌
  • やっぱり必要!?野菜酵素と乳酸菌
  • やっぱり必要!?野菜酵素と乳酸菌
  • ドッサリ積もった雪に大喜び♪
  • ドッサリ積もった雪に大喜び♪
  • ドッサリ積もった雪に大喜び♪
  • ドッサリ積もった雪に大喜び♪
  • ドッサリ積もった雪に大喜び♪
リンクリックブログランキング
  • ライブドアブログ