3代目柴犬ちゃろは我が家の福姫です

2015.11にやってきた柴犬の女の子。 臆病者だけど好奇心旺盛なお転婆娘、伊達の福姫こと【ちゃろ】と、そのお転婆娘をこよなく愛する家族とのほのぼの日記。 フード・おもちゃのレビューや、しつけの話し・犬関連のニュースなども取り上げていきます。

おもちゃ

ホバーディスクで遊ばせてみました!

  先日、お姉ちゃんがホバーディスク・エアサッカーなるおもちゃを買いました。
皆さん知ってますか? 私は全然知りませんでした
871yjimage
こんな感じのおもちゃです。
簡単に説明すると、ゲーセンにあるエアホッケーみたいなものです。
電源ONするとおもちゃ自体から風が出て、若干浮くんですね
それを足で蹴るとスーッと移動するんです。
つまり、フローリングの上じゃなきゃ遊べないということなんです

まぁ、これに関してはちゃろ用に買ったものではないのですが、
せっかくなので遊ばせてみました
お姉ちゃんが動画に撮ったようで、自分でせっせと編集していました。
小学生の編集ですが、どうか温かい目で視聴してやってくださいm(__)m



毛布が手放せない柴犬ちゃろ

札幌はこの数日間パッとしない天気が続いています。
気温も上がらず風も強いのでとても寒いです。

家族が使うものが気になるちゃろは、昼寝用の毛布が大好き
柴犬って基本寒さに強いんじゃなかったかしら??

もっと小さい頃は誰かが使おうとすると毛布に噛みついて奪おうとしていました(汗)

最近のちゃろは奪おうとするわがままさは無くなりました。
その代わり、普通にくるまって落ち着くようになっています

IMG_20170414_191506
こんな感じです
頭から被ったって特段嫌がることもありません。むしろ気に入ってます(笑)
もちろん温かいというのもあるかもしれませんが、やっぱり家族の匂いがするのでしょうね!

IMG_20170414_191512
こんな落ち着いて表情されたらちゃろから奪おうとも思えません。
ド派手な柄の毛布にくるまる素朴な柴犬。
う~ん、風情を感じてしまいます

IMG_20170412_181815
これは子供のハンカチか何かだと思います。
しっかり獲物を確保し、前足で押さえつけました
さぁ~、柴犬ちゃろ!狩猟本能を発揮しガブガブ攻撃が飛び出すか~

IMG_20170412_181858
『はい、おやすみなさいませ』

チャンチャンっと・・・。








一生これで遊べるかも!?マルカンのつりあげちゃワン

これまでちゃろがお気に入りおもちゃとして、コング などを紹介しました。
ちゃろにはお気に入りのおもちゃがまだまだあります。
今回ご紹介するのはその中でもダントツでお気に入りの一品です

その商品とはこちらですっ!!ババーンッ

c4906456539223_2

マルカンの“つりあげちゃうワン”というおもちゃです。

購入したのはちゃろがまだまだ子犬の頃でした。
近所のショップで処分品としてお安くなっていたのです。

遊び方は簡単
人間がスティック部を持ち、先の骨型おもちゃをブンブン振り回すだけ!
犬はそれを追って食いつきます。
そう!文字通り犬をつりあげちゃわけです

それでは早速ちゃろに実演していただきましょう。
1492425200129
しっかりオスワリ・マテのコマンドは実行します!遊びの中でしつけもしっかり!
ここからヨシのコマンドでちゃろは思いっきり追いかけ始めます

柴犬の狩猟本能なのでしょう。とにかく必死に追いかけ食いつきます
1492425213355
骨型部は中に綿が詰まった柔らかい素材で、
中にプップッとなるおもちゃが入っています。

1492425208274
食いついてからは引っ張りっこ遊びをします。
ちゃろもこちらの力に負けじとグイグイ引っ張ります。かなりの力です

引っ張りながら首をブンブン振り回す動作も見られます。
きっと獲物の首元に噛みつき、仕留める際の行動なのでしょう。
1492425218649
当然、ブレなく写真が撮れるはずがありません(笑)

ひとしきり引っ張り合いを楽しんだら、チョウダイ・ハナセのコマンドを入れます。
その後はまた繰り返しとなります。
柴犬の体力は無尽蔵なので、しばらく飽きせず遊んでくれます

注意点としては、振り回す系おもちゃなので周りに気を付けること。
あまり上にあげて犬をジャンプさせないこと。

ちなみに骨型部は柔らかいので長く使っていると破けてきます。
しかしご安心を!!
なんと◯イソーに全く同じものが売っているのです(驚)
つまりは一生遊べるということ

コングなどの知育目的とは違いますけど、運動させるのに重宝しますね

物をついつい追いかけちゃうワンちゃんには絶対おススメします









たまにはこれでも遊びます(^^)

今日は朝早くから散歩に行けてご機嫌です
快食・快便、いつも通りのちゃろでございます

ちゃろのおもちゃ箱にはいつも間にかたくさんの種類が・・・。
当然よく遊ぶものとそうでもないものが。

↓今日はそうでもない部類のこれで遊びました↓
IMG_20170409_094720
よく見かけるロープです。
確か買った当時は青りんごの香り付きという商品だった記憶がありますが、
そんな香り付けはちゃろには全く関係ありませんでした

普段あまり遊ばないのですが、珍しく今日は前向きです!

IMG_20170409_093809
「これで遊んでいいのかしら?」なんて気取った顔してますが・・・、

IMG_20170409_093843

すぐにブンブン振り回して、ポイッと放り投げてはダッシュで追いかけて
押さえ込んでから激しくカミカミ
狩猟本能なのか、やはり柴犬は激しいです。

なんだかんだやっぱり楽しいみたいです

そして最後には・・・、
IMG_20170409_093925
仰向け拝み状態(笑) 南無南無~

カミカミしたから歯磨き効果も少しはあったかな?
せっかく買ってあげたんだから、たまには今日みたいに
夢中で遊んでくれたら家族は嬉しいな(⌒∇⌒)
ちゃろはコングも大好き☆




犬の知育に"コング"

犬の知育にコングは最適だと思います。
特に幼犬の頃から始めるのがおススメです!

そんなコングをちゃろもとても気に入っています
コングって何・・・?どんな物なの・・・?

恐らく誰もが見たり聞いたりしたことがあるかもしれません。
↓こちらです↓
IMG_20170407_095852
こんなチョココロネみたいな怪しい風貌(笑)
ちゃろのはかなり年期が入ってボロボロになっています・・・。

コングを買い与えたのはまだまだ子犬の頃でした。
成長と共に早食いになってきたのでゆっくり食べさせる目的と、
知育にも役立ってくれればとの思いからでした

IMG_20160521_121010

コングを食器代わりに使います。
下の穴からカリカリフードを詰めたり、たまにはふやかして詰めたりと
飽きないようにバリエーションを変えます。

専用のペースト状のフードも販売しているので様々なバリエーションを楽しめます。
ふやかしフードを夏場は凍らしたりするのも良いみたいです

初めのうちは低めの難易度で与えてみましょう。

ちゃろも最初は上手にいかなくて途中で助けを求めたりしていました( ̄▽ ̄;)

でも犬はしっかり学びます!

鼻と足でコロコロ転がしたり、咥えてポイッと投げてみたり。

前足と自慢の長い舌を駆使して徐々に
完食できるようになってきました


子犬時期からこうやって少しずつ食べるクセがついたからか
一粒一粒しっかり噛んで食べてくれるちゃろ。
丸飲みは消化に悪いからね~

IMG_20160404_215138
常に夢中なのです 柴犬の狩猟本能にも火がつきます

最近コングの出番はあまり多くはないのですが、
今後もちゃろのお楽しみとしてたまに与えていきたいと思います。

早食いでお困りの子にはぜひぜひお試しくださいm(__)m
知育玩具は犬の成長にとても良いと感じているのでおススメですよ!

福姫曰く、『こやつとの闘いは一筋縄にはいかないのよね。』
とのことでした

プロフィール
柴犬の女の子☆壮瞥からはるばるやって来たちゃろ❤️臆病だけど好奇心旺盛なお転婆娘です。
パワーストーン
今日占い 昨日カウンター
BIRTHDAY
ギャラリー
  • 米アレルギーの可能性再び
  • 人間の勝手な思い込み!?犬の気になる仕草
  • 人間の勝手な思い込み!?犬の気になる仕草
  • 人間の勝手な思い込み!?犬の気になる仕草
  • 人間の勝手な思い込み!?犬の気になる仕草
  • お友達と久々に遊べました!
  • お友達と久々に遊べました!
  • お友達と久々に遊べました!
  • のんびり過ごす日曜日
リンクリックブログランキング
  • ライブドアブログ