3代目柴犬ちゃろは我が家の福姫です

2015.11にやってきた柴犬の女の子。 臆病者だけど好奇心旺盛なお転婆娘、伊達の福姫こと【ちゃろ】と、そのお転婆娘をこよなく愛する家族とのほのぼの日記。 フード・おもちゃのレビューや、しつけの話し・犬関連のニュースなども取り上げていきます。

お出かけ

ちゃろと一緒に岩内町へ出かけました!

昨日は無事、ちゃろと一緒に岩内に遊びに行ってきました
ちゃろには前日とても退屈な思いをさせてしまいました。
車に乗って色んな風景を眺めたり、知らない人とも交流したりと刺激の多い日になるでしょう

お留守番は退屈だな

岩内郡岩内町は、札幌から車2時間程かかります
11時に出発し、途中道の駅などに寄って14時過ぎくらいが到着時間の予定です。
IMG_20170604_110735
外は今日もあいにくのお天気です
久しぶりに座席に乗せてもらってどこかソワソワしているちゃろ
IMG_20170604_112914
でも次第に子供らの間に落ち着くようになって、
IMG_20170604_113553
息子と一緒のタイミングで寝ていました
すぐその場その場の環境に適応してくれるので助かります
IMG_20170604_113939
ご覧の通り、雨が全然止みません。青空は全く見えませんね
札幌は運動会後の午後から結局ずっと雨が降っています。
IMG_20170604_114228
高速で40分程走ると小樽に到着です
なんかお昼前なのに夕方ぐらいの暗さです。せっかくのお出かけなのに・・・。
IMG_20170604_114654
でもさすがは観光名所の小樽です。
悪天候の中、観光客がたくさん歩いていました
IMG_20170604_114635
私も小樽っていう場所はなんか好きなんですよね~
しばらく来てないけど、またゆっくり遊びに来てみたいです
IMG_20170604_122359
小樽で高速を降りて、ここからは海沿いをドライブします。
この天気なので綺麗な海は見れませんし、結構荒れていますね
岩内まではまだ1時間半ほどかかります。
IMG_20170604_124504
座席に乗っていましたが、車内で昼食タイムの為ケージに収容されるちゃろ。
どこか悲しげな表情が家族の同情を誘います
IMG_20170604_125226
余市町に到着
道の駅スペースアップルよいちに寄ってみました
宇宙飛行士の毛利衛さんの出身地であり、宇宙に関する資料館がありました。
IMG_20170604_133019
ちょっとの時間潰しのはずが、かなり面白くてなんだかんだ1時間は遊んじゃいました
3Dシアターで観る宇宙エレベーターは迫力があって子供たちは大喜びです
入館料はかかりますが、宇宙の神秘に触れたい方にはおススメします
IMG_20170604_134406
余市まで来ても外は雨です。
途中途中散歩行けたらなぁと考えていたのですが、ちゃろは雨嫌いなので
でもトイレは必要なのでちょっとだけ探索してみました。
IMG_20170604_134441
水たまりの間をふざけて歩く息子。
ちゃろにもあれぐらいの冒険心が欲しいところですなぁ
IMG_20170604_145358
結局岩内に到着したのは14時半でした。
IMG_20170604_145454
IMG_20170604_145638
知らない場所を散歩するのは楽しいですね
ちゃろにとっても初めて嗅ぐ匂いばかりでしょうし、良い刺激になるでしょう
IMG_20170604_165732
車の中で待機だとあまりに可哀想なので、車庫に繋がせてもらいました。
親戚が総勢20人程集ったので、ちゃろも緊張したと思いますが、
犬好きの人間が多いので、みんなちゃろをかまってくれていました

そんな中、ちゃろが一番懐いていたのが秋田のおじいちゃんです
去年のお盆、おじいちゃんはちゃろの散歩やご飯の用意までしてくれました。
ちゃろはしっかり覚えていたんだね 犬はやっぱり恩義は忘れませんね
IMG_20170604_171533
親戚の人が栽培したアスパラがめちゃくちゃ美味しかった
ってか食べる前に写真撮れば良かったな もうだいぶ減った後の写真です
やっぱりアスパラは北海道産ですね。 甘さが全然違うんです

月曜日は子供たちが運動会の振替で休みなので、岩内に泊まるのもありでしたが、
ちゃろもいたので夜遅くなっても帰る予定でした。
子供たちもとても楽しい岩内へのお出かけになったようで充実した1日となりました
IMG_20170604_204412
家に着いたのは20時半頃。ちゃろはいつもより遅い夕ご飯です。
車慣れしているちゃろは帰りも大人しく乗っていてくれました。

運動量としてはあまり満足できなかったと思うけど、
ちゃろにとっても良い思い出になったかな?
お盆秋田に帰ったらまたおじいちゃんに遊んでもらおうね


















お留守番は退屈だな

昨日土曜日はついに小学校の運動会が決行されました
IMG_20170603_080854
とは言っても午後からは雨が怪しい為、全プログラムを午前中に行う圧縮方式です
お姉ちゃんにとっては小学校最後の運動会。
100m走も今までになく頑張っていました

午前中から数時間はちゃろは一人でお留守番となりました。
IMG_20170603_124304
さすがに運動会には連れて行けないからね~(*_*)
万が一乱入しちゃったら五輪男子並みのタイムを叩きだしちゃうしね

お昼までに終わった運動会ですが、
子供達が頑張ったご褒美に和食レストランに食べに行きました
IMG_20170603_124203
帰ってきたと思ったらまたお留守番。
退屈な思いさせて可哀想だけど、それも飼い犬の宿命なのだ

実は夕方、お父さんの両親含め親戚一同が秋田から札幌に遊びに来る予定で、
札幌駅近くの居酒屋で合流しました
と言うことは、三度ちゃろのお留守番タイムがやってきたのです
IMG_20170603_124747
お留守番の間、そうやって柴ソックしていてくれよ~
家を空ける時、番犬として頼りになるのが柴犬なのです

番犬する柴犬“柴ソック”って流行る!?ちゃろも所属してます

散々飲んで食べて楽しんで、帰宅したのは22時近くでした
ちゃろはどうしてるかな~と玄関入る前に窓から覗いたら普通に寝ていました。
分離不安の子ってこういう時にイタズラや破壊行為があるらしいですが、ちゃろは大丈夫そうです 
ちゃろの場合、人間がいない隙に十分睡眠をとる子なので

がしかし、ショックな出来事がありました
IMG_20170604_093847
おぉ~なんてこっちゃ~
新しい迷子札が居間に転がっていました・・・。
何かの拍子に金具のリング部分が外れてしまったようです
長持ちしたらいいな、なんて数日前ブログで言ったばかりなのに
まぁ修理可能な範囲なのでまだ使えそうではありますが。
お留守番ばかりさせられたちゃろの家族に対するささやか抵抗か

今日はこれから、また両親たちと合流する為、岩内という場所へ行ってきます
ちゃろは今日もお留守番か・・・、いやいや今日はちゃろも一緒に行こうか
あまり天気は良くないけど、途中で散歩したりもできるし、
岩内に着いたら秋田のじいちゃん達にも会えるし刺激多い1日になると思うよ
IMG_20170604_095102
ちゃろが秋田のじいちゃん達に会うのは去年のお盆以来です。
じいちゃんは柴犬が特に大好きで、初代・2代目の飼い主でもあります
3代目ちゃろのこともすごく気に入ってくれているので、今日も可愛がってもらいましょう
さてさて、そろそろ準備して出発しますか











2016年の思い出(´▽`)

2016年10月に1歳を迎えたちゃろ。

まぁまぁ色々ありました~ハイ

IMG_20160709_103803
亀有公園前派出所に勤務していた頃の1枚


その辺は詳しくは“ペットのおうち”というサイトのペットログに綴ってますので
宜しければご覧くださいませm(__)m
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
http://www.pet-home.jp/member/user302516/


家族でキャンプに何度も行きました。
一切乗り物酔いがないたくましいちゃろ
今年もたくさん思い出作ろうね!!
IMG_20160618_102312
キャンプ場は自然に戻れて楽しい~

今年も5月から毎月キャンプに行く予定です。

もちろんブログにアップしていきますのでお楽しみに~(^.^)






プロフィール
柴犬の女の子☆壮瞥からはるばるやって来たちゃろ❤️臆病だけど好奇心旺盛なお転婆娘です。
パワーストーン
今日占い 昨日カウンター
BIRTHDAY
ギャラリー
  • 巡り会うタイミング
  • 批判は当然!?犬の整形手術について
  • 批判は当然!?犬の整形手術について
  • 雨上がりの散歩
  • 雨上がりの散歩
  • 雨上がりの散歩
  • 雨上がりの散歩
  • 雨上がりの散歩
  • 雨上がりの散歩
リンクリックブログランキング
  • ライブドアブログ