3代目柴犬ちゃろは我が家の福姫です

2015.11にやってきた柴犬の女の子。 臆病者だけど好奇心旺盛なお転婆娘、伊達の福姫こと【ちゃろ】と、そのお転婆娘をこよなく愛する家族とのほのぼの日記。 フード・おもちゃのレビューや、しつけの話し・犬関連のニュースなども取り上げていきます。

ちゃろ

柴犬に必要な散歩の距離・運動量はどれ位?

皆さん!毎日愛犬とのお散歩頑張っていますかぁ~
どんどん暑くなってくる季節、人間も犬も熱中症には十分気を付けましょう

ところで、柴犬って毎日の長い散歩や豊富な運動量が必要だとよく耳にしませんか?
もともとは猟犬の柴犬。きっと山の中を駆け回っている位が適している犬種なのでしょう
それでは実際、飼い犬になっている柴犬は毎日どれ位の距離を散歩するべきなのか、
また、散歩以外にはどんな運動が適しているのかお勉強してみましょう
IMG_20170505_110315
①柴犬に必要な散歩の距離は?
毎日必要な散歩の距離、それは性別や年齢体重で変わってくるようです。
この記事ではあくまで元気な成犬とう結構あいまいな設定でいってみたいと思います(笑)

柴犬は毎日の散歩で、体重と同じ数字のkm数が必要だということが分かりました
ちゃろで例えると、体重7.5kgですので1日に7~8kmの散歩が必要ということです
実はこれは我が家では毎日意識していることなのです。

ただこの数字、以外と毎日クリアするのは難しいです・・・。
1日に2~3回散歩に行けるのならさほど難しくない距離ですが、
人間の都合によっては1日に1回しか行けない日だってありますよね?
1回に7km以上歩くのって結構つらくないですか?
ですので、犬の気晴らしの意味も込めて分割で外で連れ出せる環境がベストだと考えています
例えば午前中に4km、夕方に3kmという感じですね

この理論でいくと、体重が重い柴犬ほど散歩の距離が長くなるということになります。
10kgの柴犬は毎日10kmという、これまたなかなかにインポッシブルな数字となります
でもこれはもともと骨格がガッシリとして大柄な子が健康的に成長した場合と考えるべきで、
体格以上に太ってしまった子には負担が大きいかもしれませんね
ちゃろが今の体格のまま10kgになったら、それは飼い主の責任で肥満になったわけであって、
じゃあこれからは10km散歩が必要だね!!とはならないわけです
まずは運動・食事の見直し、体格に見合った適正体重までのダイエットが最優先となります。
この辺の見極めが難しいように私は感じています。
IMG_20170423_164520
②性別で散歩・運動量はどれ位変わる?
ちゃろを迎え入れる前の話しですが、あるブリーダーさんに見学に行きました。
初めから雌希望だったのですが、「雄の方が遊ぶにはいいですよ~♪」と話されていました。
ブリーダーさん曰く、「雄は雌の3倍は体力がある」とのこと・・・(汗)

だからと言って、単純に散歩の距離を3倍にしましょうなんてバカげた話しをしたいのではありません。
雌以上に雄の場合は散歩・運動に工夫が必要なのかもしれないという話しなのです

ちゃろの散歩で私が実践していることは、途中で何本か短距離ダッシュを入れることです
もちろんのんびり歩く散歩も大切ですが、運動をさせるという観点から少し激しいことも必要だと思います。
特に雄の柴犬は無尽蔵の体力でしょうから、多少のことではバテないと思います。
というか、確実に人間が先にバテてしまうことでしょう(笑)
IMG_20170507_123037
手軽に運動させてる意味でオススメは、ドッグランロングリードを使った運動だと思います
広い原っぱを全力で駆け抜ける柴犬の姿、本当に素晴らしいですよ
言ってしまえば柴犬に限らず、犬本来の姿を見せてくれるわけです
そしてやはり雄の体力は凄まじい 大型犬とも互角に渡り合える体力を雄の柴犬は持っています
公園でのボール遊びやフリスビー遊びなど、
普段の散歩に少しメリハリをつけてあげるだけでも違ってくると私は考えています。

ここで一つ、私個人としてはオススメしない運動があります。
それは自転車に乗った散歩です(している方いたらすみません)。
理由は簡単、危険だからです
飼い主、愛犬、そして他人様にとってとても危険な行為だと私は思います

~まとめ~
愛犬との散歩って本当に楽しくて幸せが時間です
愛犬の為に散歩をするという意識は当然ですが、気付いたら飼い主の健康にも繋がりますよね
私の場合、近所の住宅街を歩くなんて習慣はゼロでしたし公園に遊びに行くこともありませんでした。
それが今や、目新しいコースが見つからないくらい近所を散歩しています
この記事では数字的なお話しをさせていただきましたが、愛犬の散歩は義務的になったら楽しくありません。
愛犬も飼い主の楽しい時間が自然と作れるようになってくれば、
それがまさに適正な散歩・運動となってくるのではないでしょうか
IMG_20170506_162006















柴犬のしつけは難しいと言われますが・・・。

柴犬などの日本犬は気難しくてしつけが難しい・・・、とよく言われます。
それはなぜなのでしょう?
きっとそれは日本犬のもともとの性格が影響しているのだと思います。
柴犬の性格を見ても、確かに頑固ですし気が強いところもありますよね。
yjimageEG4CSD0Q
私個人としては幼少期から柴系雑種を何頭か飼育(ほとんど親がやっていました)し、
純血の柴犬は中学生時代から数えて、今のちゃろが3代目となります。
言ってしまえば、柴犬以外がどんな犬なのか知らないのです
犬=柴であって、良いも悪いもそんなものだろうという考えでした。

しつけに関しても専門的な知識はないですし、
極端な話し問題犬にならなければいいやみたいな、そんな感じです。
とはいえ、3代目ちゃろを迎い入れると決めた瞬間から勉強はしましたよ
ただ、一般的なしつけ本やネットで得られる情報の全を鵜呑みにするのは危険と感じています。
それに加えて感じたことは、柴犬のしつけの難しさは室内飼いが増えたからではないかということです。
もしかしたら、自立心の強い柴犬の性格からして外飼いが適した犬種なのかもしれません。
yjimage1PAV239Z
恐らくその子の生まれ持った気質というものもありますし一概には言えませんが、
力で制するしつけは柴犬には通用しないと私は考えています
マズルコントロール仰向けで抑える方法もダメです。
柴犬は気が強く、そんなことをしても更なる反発を引き出してしまいます。
というか、ちゃろがそうでしたから・・・。
それをされて「わたしはこの人より弱いのね」「この人が支配者なのね」な~んてシュンとしてくれませんから

俗に言う、主従関係というのも私はそんなに意識はしません。
犬は実は順位付けをしないという説もありますしね
力で制しなくても柴犬は自分がボスなんて勘違いしないと思いますよ
私は犬のしつけを子供のしつけと同様に考えています。
自分の子供に力で制する方法なんて使いますか?
そうしないと子供は自分がボスだ!!なんて考えますか?
そんな主従関係作りで身を削るより、もっと愛情を注いで互いの信頼関係作りを頑張りましょう

ここで一つ注意点を
甘やかしは絶対にダメだと思います。これも子供のしつけと同じなんです
犬が要求したものをすぐ与えてしまう、人間と同じものを食べさせてしまう・・・などなど。
あくまで犬は犬であって人間ではない!このスタンスは崩してはいけません
IMG_20160912_153640
ちゃろは今、1歳7ヵ月です。 いたずらばっかりしています
人間が座る椅子に隙あらば飛び乗るますし、パソコンのマウス破壊が特技でもあります(笑)
人間の大事なものを破壊されるのはさすがに困るのでしつけが必要ですが、
人間が勝手にギャーギャー騒ぐから面白がるだけで、
冷静におもちゃやおやつと交換するだけでも大人しく離してくれます。
その際に「ちょうだい」や「離せ」のコマンドを入れていければいいと思います。
これはあくまで一例ですが、様々な場面でコマンドをしつけるチャンスはあるはずです

ちゃろの生まれ持った性格は、神経質・臆病と絵に描いたような柴犬です
でも心を許した人(家族以外でも・・・)にはベッタリしますし、
とても愛嬌のある明るい女の子なんです
そんなちゃろに力で制するしつけが適切だと思いますか?
トレーナーさんに任せたら人によってはそうしたかもしれません。
しつけ素人の私達家族ですが、ちゃろは普通に育っていますし。

ちゃろに対してどんなしつけをしてきたのか、それが成功したのか失敗したのか、
また、しつけを特にしなくてもちゃろはこんな行動をしますなど、
その辺は次回紹介させていただきます☆
最後に我が家の犬に対するスタンスを!!
『明るく楽しくおおらかに』
これですね

【関連記事】
柴犬の性格は?飼いやすいの?











公園行ったりコンビニ寄ったり♪

いやいや、今日は曇り空&寒い日です
今日から数日パッとしない天気が続きそうなのですが、
土曜日は小学校の運動会 天気大丈夫かなぁ。
IMG_20170524_082858
柴ソック後、椅子の上でくつろいでいます。
今にも雨が降ってきそうな空模様だけど、ちゃんと散歩行きますよ~
IMG_20170524_085218
寒くてもやっぱり外の空気を吸うのは気持ち良いよね
郵便局寄ったり用事があるからちゃろに付き合ってもらいましょう
IMG_20170524_084839
小っちゃい虫と鼻をプシュプシュ言わせながら格闘したり・・・。
IMG_20170524_085249
たんぽぽの匂いをフガフガ言わせながら嗅いだりします。
早々に郵便局の用事を済ませたので、後はゆっくり散歩しよう
IMG_20170524_091731
公園に着いたら階段好きのちゃろは猛ダッシュ
IMG_20170524_085723
ちゃろは大人よりも子供が好きです
子供が苦手な犬って結構多いと思いますが、我が家は子供がたくさん集まるので慣れたんですね
平日午前中の公園にはさすがに子供はいません。残念そうなちゃろ
IMG_20170524_091805
IMG_20170524_091957
これだけ豪華な遊具があってもちゃろは遊べないもんね~
犬に遊ばせたらめっちゃ喜びそうなものが公園にはたくさんありますね。
IMG_20170524_092825
皆さん、散歩のマナーはきちんと守っていますよね??
雪国でよく見かける光景ですが、雪解けの下から出てくる犬のフン・・・。
雪がいっぱいあるし、拾うのめんどくせ~雪かぶせちゃえ!的な飼い主の仕業でしょう。
フンも拾えないくらいなら犬なんて飼うなっつうの
そんな人は恐らくご自身のケツさえきちんと拭けていないのでしょう(笑)
IMG_20170524_094920
帰り道、近くのコンビニに寄ったのでちゃろには少しの間待っててもらいます。
「私を置いてどこかに行くのね~
IMG_20170524_095205
「な~んてね!すぐ戻ってくるの位私知ってましたけど~
きちんとお座りして待っていてくれるちゃろ。
スーパー前やコンビニ前の待機はちゃろはへっちゃらなようです

結局なんだかんだ4キロ以上はのんびり歩くことができました
人間はコンビニでおやつを買ったので、ちゃろにもおやつをあげましょう。
IMG_20170524_095924
このゴムでできた骨型の知育おもちゃ。これが使い勝手が良いんですよ
溝がたくさんあって、そこにおやつをギュッと詰めて与えます。
今日はちゃろの大好物さつまいもを詰めてみました!
IMG_20170524_095909
前足使ったり歯でガリガリやったりもう夢中です
以前知育おもちゃとしてコング を紹介しましたが、個人的にはこちらを重宝しています
散歩の疲れを少し糖分補給して癒す今日のちゃろでした

【関連記事】
犬の知育にコング














ポンポリースのメッシュエリザベスカラーロング型

愛犬にエリザベスカラーを使ったことはありますか?
使う機会と言えば、去勢・避妊手術の後や怪我をしてしまった場合だと思います。
今回は便利に使えた優れもの、ポンポリースメッシュエリザベスカラーと紹介してみます
IMG_20151227_195315
ちゃろは子犬時期に尻尾を怪我して完治まで数カ月エリザベスカラー生活を送るという
とても可哀想な時期があったのです
上の写真は動物病院でいただいたものですので、皆さんもよく見かけるのではないでしょうか。
これはこれで良いのでしょうが、尻尾の先端を怪我したちゃろは常に尻尾を気にして、
どうにか届く体勢をちゃろなりに発見してしまうのです・・・。
本当に犬って頭が良いですよね~

最大の問題点は、カラーの開きが大きいことと幅が短いということでした。
子犬は当然体が絶対的に小さいので、その子に合うサイズのカラーが選ばれます。
小さい子用にカラーの幅も短くなってしまうというのが難点なのです
つまり、幅が長いもの=大型犬用になるということです。
一度、大きいものを買って無理やり首周りを絞って使いましたが、簡単にスポッと抜けてしまいました

そこで私が自分なりに色々調べた結果、辿り着いたものがポンポリースのメッシュエリザスカラーです
21yjimage
最後の望みとして一か八か購入した商品ですが、これが大当たり
首周りがギュッと絞れますし、幅がロングタイプなので物理的に尻尾に口が届きませんでした
そして見た目のオシャレで可愛いですよね
IMG_20160208_085355
横から見たら上の写真のような感じです。
幅が長いので顔が全然出ていないのが伝わりますでしょうか?
尻尾に違和感があるので気にするのは変わりませんが、どんなに頑張っても口が届かないので安心です
調べた中で、小さい子用でここまでのロングタイプのカラーはこれ以外で見つかりませんでした。
IMG_20160126_130514
難点と言えば、周りが布生地なのですぐに汚れてしまうことですかね
まぁ洗うことも可能なので清潔を保つことはできます

ちなみにちゃろは柴犬の中でも極めてチビッ子ですので、昨年11月の避妊手術後も同じカラーでOKでした
IMG_20161123_110358
ほら、こんな感じです。大分ボロボロになっているのが分かると思いますが
お腹の傷口にはどう頑張って口は届きません。
いやいや、本当に優れものですよこれは
IMG_20161123_110404
もう一点優れたところを紹介するとすれば、メッシュ仕様になっていることでしょうか。
犬にしてみれば視界がちょっと保てますよね
エリザベスカラーが好きな犬なんていないと思いますし、パニックになっちゃう子もいますよね?
もしかしたら視界が遮られるということも関係してるかもしれません。

エリザベスカラー生活にならないことが一番の幸せなのは間違いないですが、
万が一必要になった、そしてなかなか愛犬に合うものが見つからないという方がいらっしゃいましたら、
ポンポリースメッシュエリザベスカラーを選択肢に加えてみてはいかでしょうか?











おNEWのロングリードで三里塚公園へ♪

夕方の三里塚公園にはワンちゃんたちが集います。
ちゃろも最近デビューし、何度か参加させてもらっています

9mのロングリードでは物足らなくなり、
アマゾンで20mのロングリードを購入しました
今日はそれを使って思いっきり遊んでもらいましょう
IMG_20170522_162812
グリーンのロングリードにしました。値段相応でちょっと安っぽい作りですが
ナイロン製なので飼い主は手の火傷に気を付けましょう!
IMG_20170522_164518
エルモちゃんです
ちゃろも大分三里塚公園メンバーに慣れてきたようです
IMG_20170522_162834
エルモちゃんが咥えているのはちゃろのおもちゃですが、
ちゃろはまだ犬同士で引っ張り合うという遊びができません
一応追うのですが、近くから眺めるだけというなんとも所有欲のない犬です
こんなんじゃ野生では獲物にありつけませんね
IMG_20170522_163719
IMG_20170522_162943
ソラちゃんです
白い毛がとても綺麗でずっとなでなでしてたくなります。
三里塚公園で遊んでいるワンちゃんたちは遊び慣れしていて、
新参者のちゃろと比べるとなんとなく堂々としてるんですよね~
頑張れちゃろ
IMG_20170522_164515
オトメちゃんとも遊びましたよ
IMG_20170522_172455
オトメちゃんがお腹を出してゴロゴロ転がって遊び始めました。
「それはどういう遊びなの?」と興味津々のちゃろ(笑)
IMG_20170522_171129
まだ子犬のチャッピーちゃん
子犬らしく元気いっぱいで可愛いんです
子犬時期からこういう交流ができたら犬にとって最高の社会化期をおくれますよね
ちゃろももっと早く参加していれば良かったのかなぁ(^^;
IMG_20170522_171359
正面の写真を撮り忘れてしまいましたが、
こうめいくんも合流して、柴犬が3頭になりました
飼い主さんたちの会話から、どうやらこうめいくんはモテモテのようです
ちゃろ、ライバルが多いけど女子力で負けるなよ~

この後、ハッピーと黒ラブのトモちゃんも合流しました
これだけ多くの犬に囲まれると犬好きには至福の時間なのです
IMG_20170522_170628
それぞれの飼い主さんたち、犬に一生懸命でしつけにも詳しいので勉強になります。
こういう輪に加えていただければ安心して愛犬を遊ばせることができますね
IMG_20170522_171534
ちゃろも満足そうでした。
周りによその犬がたくさんいる中で、こうやって休むことができるだけでも成長を感じます
鬼ごっこ遊びでも、今までは追われて逃げるだけのちゃろが、
逆に追っている姿を見て、遊べるようになってきたんだなと嬉しくなっちゃいます

今回購入したロングリードですが、値段と長さだけで選んだので
耐久性などはどうなのかは分かりませんが、長さとリードの幅を選ぶことができます。
ナイロン製なので持ち心地も微妙な感じではあります。
お手軽にロングリードを試してみたい方にはおススメできると思います



【関連記事】
三里塚公園デビュー!?犬友たくさんできるかな















プロフィール
柴犬の女の子☆壮瞥からはるばるやって来たちゃろ❤️臆病だけど好奇心旺盛なお転婆娘です。
パワーストーン
今日占い 昨日カウンター
BIRTHDAY
ギャラリー
  • 柴犬に必要な散歩の距離・運動量はどれ位?
  • 柴犬に必要な散歩の距離・運動量はどれ位?
  • 柴犬に必要な散歩の距離・運動量はどれ位?
  • 柴犬に必要な散歩の距離・運動量はどれ位?
  • 柴犬のしつけは難しいと言われますが・・・。
  • 柴犬のしつけは難しいと言われますが・・・。
  • 柴犬のしつけは難しいと言われますが・・・。
  • 公園行ったりコンビニ寄ったり♪
  • 公園行ったりコンビニ寄ったり♪
リンクリックブログランキング
  • ライブドアブログ