3代目柴犬ちゃろは我が家の福姫です

2015.11にやってきた柴犬の女の子。 臆病者だけど好奇心旺盛なお転婆娘、伊達の福姫こと【ちゃろ】と、そのお転婆娘をこよなく愛する家族とのほのぼの日記。 フード・おもちゃのレビューや、しつけの話し・犬関連のニュースなども取り上げていきます。

つりあげちゃうワン

夕方まで雨が続きます

せっかくの土曜日ですが札幌は朝から雨です
雨が大嫌いなちゃろにはちょっと散歩はキツいかな
IMG_20170610_102131
午前中は大好きなおもちゃ、つりあげちゃうワンで遊びました。
ダッシュで追いかけ、くわえてはブンブン振り回し、相変わらず楽しそうです

一生これで遊べるかも!?マルカンのつりあげちゃワン

でもやっぱり外を散歩したいよね・・・、と窓を見つめるちゃろ。
IMG_20170610_102121
結構降ってるんですよ~
もうちょっと弱くなってくれれば散歩も大丈夫そうだけど、
天気予報では夕方まで止まないそうです
IMG_20170610_102110
とりあえず一人でおもちゃ遊びをしていておくれ
そんな恨めしそうな目で見つめられても困ります。
IMG_20170610_102225
一人で遊んでいても大してストレス解消にはならないかな?
雨が止んだらちゃんと外に連れて行ってあげるからそれまで我慢してくれ

そう言えば、昨夕お友達が遊びに来たのですが、
予想通りちゃろはワンワン吠えていました。
でも柴ソック中の吠えとは違って、興味津々で遊びたい感じでした。
やはり柴ソック中は庭に人が入ると、警戒感を持った吠えをしますね。

番犬する柴犬“柴ソック”って流行る!?ちゃろも所属してます

最初はビクついていましたが、おやつもらったりしてちゃろにも刺激になったでしょう
友達カップルがいずれ犬を飼いたいと考えているようで、犬談義に花が咲きました
犬を飼うのは大賛成です 何の犬種にするのかなぁ??
他人事ながら、とても楽しみでワクワクしちゃいますね




寒空なんてちゃろには関係ないのです!

札幌もそこそこ気温は安定してきたのですが、昨日・今日と風が強く体感温度は低めです
そして昨日は息子のピアノ発表会がありちゃろの散歩も満足に行ってあげれず・・・。
なので、寒空ですがストレス発散に散歩に行きましょう
IMG_20170515_162440
これ位の寒さなんて人間が勝手に言ってるだけだよね~
犬には散歩が全てです
歩くという運動はもちろん、匂い嗅ぎなどの刺激で欲求を満たします
IMG_20170515_162515
歩いているうちに段々と陽が差してきました
だだっ広い場所は風が吹くので住宅街を選んで散歩しました
IMG_20170515_162755
花の匂いがするのか、よその犬のションの匂いがするのかは謎です。
さすがに人間には同じ場所の香りを味わう勇気はございません(笑)
IMG_20170515_162641
いつも間にか青空が広がっていました
早く寒さを気にせず散歩に行ける時期が来てほしいものです。
北海道の皆さん、まだまだ寒いですがお互い散歩頑張りましょうね
IMG_20170515_163501
IMG_20170515_163502
道草を食うちゃろ。人間と違って本当に草を食うのがいかにも犬らしいです
途中、異常にでかいタンポポを見つけました
大きさを写真で伝えるには比較がうまくいかなかったのですが・・・。
植物の巨大化現象か マリオ3のワールド4のように
IMG_20170515_165754
これ位の散歩じゃお嬢さんは満足していないようです。
子供たちに遊んで遊んでと絡んだり、一人でおもちゃろ振り回したりしています(^^;
よしご飯終わったら得意のつりあげちゃうワンで遊ぶか
たまには疲れてぐったりするまで付き合ってみようと思います









のんびりまったり♪

曇り予報だった札幌ですが気持ち良い程の快晴です
午前中の散歩は義妹が行ってくれたので、次は夕方の散歩になります
やっぱり犬って散歩に行った行かないで落ち着きが全然違いますよね。
ちゃろものんびりと過ごしています。
IMG_20170512_134525
つりあげちゃうワンでかなり激しくお母さんと遊んでいました
ちゃろの一番好きなおもちゃなので、暇になると棚から引っ張ってきます
散歩以外にも人間と一緒におもちゃで遊ぶ時間も大切です。
IMG_20170512_134915
「寝ようと思っているのに邪魔する気ね?」といった表情です。
IMG_20170512_135010
IMG_20170512_135043
ちゃろは人間の手を枕に寝るのが好きです
やっぱり家族の匂いって愛犬に安心を与えるのでしょうか?
よく服やズボンの上でも寝ているちゃろ。
IMG_20170512_135154
勝手に仰向けになってはしゃいでいます(笑)
はしゃぎモードに入ると手にじゃれ噛みしてきます。
甘噛みですが、歯が立派になっているのでそこそこ痛いんです
IMG_20170512_135156
子犬時期に比べると甘噛みってしなくなってきますよね!
うちは危険な噛みではないと判断したものは基本厳しく抑えつけない方針です。
こういう姿はまだまだ子供なのかなとも感じてしまいます

さぁ、夕方はどのコースへ行こうかな。
あっ、そういえば明日5/13は愛犬の日なんですってね
これって有名な話しなんですか? 私は知りませんでした(爆)
コストコでデンタルガムの無料配布があるらしいので行ってみようかな


【関連記事】
一生これで遊べるかも!?マルカンのつりあげちゃワン

一生これで遊べるかも!?マルカンのつりあげちゃワン

これまでちゃろがお気に入りおもちゃとして、コング などを紹介しました。
ちゃろにはお気に入りのおもちゃがまだまだあります。
今回ご紹介するのはその中でもダントツでお気に入りの一品です

その商品とはこちらですっ!!ババーンッ

c4906456539223_2

マルカンの“つりあげちゃうワン”というおもちゃです。

購入したのはちゃろがまだまだ子犬の頃でした。
近所のショップで処分品としてお安くなっていたのです。

遊び方は簡単
人間がスティック部を持ち、先の骨型おもちゃをブンブン振り回すだけ!
犬はそれを追って食いつきます。
そう!文字通り犬をつりあげちゃわけです

それでは早速ちゃろに実演していただきましょう。
1492425200129
しっかりオスワリ・マテのコマンドは実行します!遊びの中でしつけもしっかり!
ここからヨシのコマンドでちゃろは思いっきり追いかけ始めます

柴犬の狩猟本能なのでしょう。とにかく必死に追いかけ食いつきます
1492425213355
骨型部は中に綿が詰まった柔らかい素材で、
中にプップッとなるおもちゃが入っています。

1492425208274
食いついてからは引っ張りっこ遊びをします。
ちゃろもこちらの力に負けじとグイグイ引っ張ります。かなりの力です

引っ張りながら首をブンブン振り回す動作も見られます。
きっと獲物の首元に噛みつき、仕留める際の行動なのでしょう。
1492425218649
当然、ブレなく写真が撮れるはずがありません(笑)

ひとしきり引っ張り合いを楽しんだら、チョウダイ・ハナセのコマンドを入れます。
その後はまた繰り返しとなります。
柴犬の体力は無尽蔵なので、しばらく飽きせず遊んでくれます

注意点としては、振り回す系おもちゃなので周りに気を付けること。
あまり上にあげて犬をジャンプさせないこと。

ちなみに骨型部は柔らかいので長く使っていると破けてきます。
しかしご安心を!!
なんと◯イソーに全く同じものが売っているのです(驚)
つまりは一生遊べるということ

コングなどの知育目的とは違いますけど、運動させるのに重宝しますね

物をついつい追いかけちゃうワンちゃんには絶対おススメします









プロフィール
柴犬の女の子☆壮瞥からはるばるやって来たちゃろ❤️臆病だけど好奇心旺盛なお転婆娘です。
パワーストーン
今日占い 昨日カウンター
BIRTHDAY
ギャラリー
  • メディアでも報じられたキツネ問題
  • アレルギーの可能性を考える
  • お盆秋田帰省♪去年のお話し
  • お盆秋田帰省♪去年のお話し
  • お盆秋田帰省♪去年のお話し
  • お盆秋田帰省♪去年のお話し
  • お盆秋田帰省♪去年のお話し
  • お盆秋田帰省♪去年のお話し
  • お盆秋田帰省♪去年のお話し
リンクリックブログランキング
  • ライブドアブログ