3代目柴犬ちゃろは我が家の福姫です

2015.11にやってきた柴犬の女の子。 臆病者だけど好奇心旺盛なお転婆娘、伊達の福姫こと【ちゃろ】と、そのお転婆娘をこよなく愛する家族とのほのぼの日記。 フード・おもちゃのレビューや、しつけの話し・犬関連のニュースなども取り上げていきます。

アレルギー

米アレルギーの可能性再び

ちゃろは以前から米アレルギーの可能性があります。
ブログでもお伝えしましたが、足舐めに執着するようになった時期があり
その頃は病院に何度も通い薬を飲んだりもしました。

薬の効果もあったのか次第に足舐めは落ち着きましたが、
家族で「もしかしてこれのせいもあるかもよ」と話しに上がったのが
米粉を主原料としていた歯みがきガムだったのです

【jp 和の究み】歯みがきガムをデンタルケアに使ってみます!

この商品は実を言うと歯みがきガムとして一番気に入っていたものです。
ちゃろもとても喜んで食べていました。
米を疑ってこれを止めた時期に足舐めは確かに落ち着き始めたのです
それ以来、ガムは牛皮だけのものを使っています

しか~し・・・、お父さんはまたもやってしまいました
1ヵ月程前でしょうか。
な~んとなく前足を舐める姿が増えてきたのです。

そしてそして、今与えているものをよくよく考えると
やってしまっていたのです・・・。

ちゃろも愛用!野菜酵素『匠』

DSC_0750
ばっちり一番最初に『米ぬか』がきていますね(*_*)
EM菌と納豆キナーゼに魅かれて続けていた匠ですが、ちゃろには怖い存在になりました
世の中にはペット用の野菜酵素が何種類か販売されていますが
米を原料に使っている商品も意外に存在していました。

今回の足舐めはそこまでしつこいものではなかったのが幸いでした。
すぐに匠の使用を中止し様子を見ましたが、足舐めはやっぱり落ち着いたように感じます
野菜のみを使っている酵素に変更していくつもりです。
また新しい商品については随時紹介していきますね~


アレルギーの可能性を考える

ちゃろの足舐めが落ち着きました。
本日、またまた病院に行ったのですが明らかに良くなっているとのこと

ちゃろが急に足舐めを始めた原因ははっきり言って分かりません。
暑すぎた日々がちゃろの何かを狂わせたのかもしれないです。
先生からは、今の段階ではアトピーを疑うべきではないとの話もありました。

ですので、我が家では食物アレルギーの可能性に絞って対応したのです
もちろん処方のお薬は今も毎日欠かさず飲ませています。
足舐めの原因が食物によるアレルギーと考えた場合、ちゃろはちょっと厄介でした。
というのも、異なる動物性たんぱく質フードをブレンドした時期にも重なりますし、
野菜酵素やおやつ、歯磨きガムなど検査を受けない限り絞り切れないのです
DSC_0283
そこで我が家がとった対応が
主に食べていた主原料が魚のフードを一旦止め、ラムのフードのみで給餌。
野菜酵素を中止する。
歯磨きガムを牛皮のものだけを与える。

家族会議で特に怪しいかも?と意見が出たのが③です。
以前記事にした日清の歯磨きガムの主原料である米粉が怪しかったのです。

【jp 和の究み】歯みがきガムをデンタルケアに使ってみます

この歯磨きガムはアマゾンの定期便にするぐらい気に入っていて、
ちゃろも食いつき抜群で良いものを見つけたなぁ♪なんて喜んでいたのですが・・・。
もちろん米が原因と断定できるわけではないですが、実際足舐めは落ち着きました

アレルギー反応が一度出てしまうと、ある程度長引いてしまいます。
心配な人は最初からアレルギー検査をすることをおススメします
ちゃろの場合は落ち着いたこともあり、今はまだ検査はしないつもりです。
今後どうなっていくかは分かりませんけど

ちゃろは子犬時期、チキンも怪しく思い与えていません。
あまり飼い主が敏感になり過ぎても困りますが、
愛犬の異変にいち早く気づけてあげられるような頼れる飼い主になりたいものです

【関連記事】
柴犬のアレルギーについて
ネットで受けられるアレルギー検査ってどうなの



8月ようやくアップできた~♪

この一週間いろいろ忙しく全くアップできず(*_*)
その間、ちゃろもいろいろありました

キャンプ途中からエリザベスカラーを装着し、
一週間ほど生活したのですが、完全に病人(病犬??)状態でした。
DSC_0251
これはキャンプ帰りの写真ですが、家に帰ってからがひどかったです
簡単に説明すると、無気力状態なのです。
散歩は一応は行ってくれるのですが、全然喜んでくれません。
トイレシーツの上でおしっこすらしてくれなくなってしまいました

エリザベスカラーの違和感が気になって気になってしょうがなかったのでしょう。
立ち上がる、歩く、という動作をする度頭が重くて嫌だったんだと思います。

でも足舐めを物理的に阻止するにはエリザベスカラーしかないので、
可哀想でしたが、その状態で様子を見た一週間でしたねぇ

今週の火曜日に再度動物病院に行きました。
指の赤みはなくなっており、エリザベスカラーは外してよいとのことでした。
これでも舐めが続くと食物アレルギーを疑う時かも?との説明が・・・。
う~ん、犬を飼うのって一筋縄ではいかないものです

さてさて、その後のちゃろはどうなのか?
ちゃろは元気いっぱいです いつものちゃろに戻っています
また記事にしていきたいと思います

ストレス行動の可能性

4日程前からでしょうか。
ちゃろが今まではなかった心配になる行動をとるようになりました。
その行動とは、足先を執拗に舐めるというものです。

それも左前足だけを舐めるのです。
全体というより、指の間に舌を入れて執拗に舐めます。
当然、遊んでいる間やご飯など他に気が行っている場合は舐めませんが、
一旦落ち着いて伏せたりすると舐め始めるのです。

はっきり言って、犬にとってこの行動は問題だと思います。
舐め続けてその部分の毛がはげる、皮膚がただれるまで舐めるなど
問題行動としてよく聞く話しです

では一体何が原因で突如この行動が現れたのでしょうか?
・アレルギー反応
・人間が気づかない程度の怪我、または爪の異常
・運動不足や関わり不足からくるストレス

動物の専門家でもないですし、原因は分かりません。
ただ最近のことを思い返すと、一番しっくりくるのは運動不足ですね

約2週間真夏日が続き、満足に散歩ができていません。
ちゃろも暑さのせいか、家でゴロゴロする時間が長いのです。
刺激なんてほとんどない日々を過ごしていたでしょう

そんな中、気を紛らわせる手段として足舐めを始めたのかもしれません。
昨日はロングリード遊びましたが、たかが一回でおさまるものではないです。
そして、ストレス以外に原因がある可能性も考えられます。
食物アレルギーだってありますしね~

ということで、明日病院に相談に行くことにしました。
こういう場合は先手先手で行動しないと、悪化させてしまいますし・・・。
ちゃろにはとりあえずエリザベスカラーを装着しています。
これはこれで違うストレスで可哀そうですが、舐め壊しを防ぐ方が優先です。

ちゃろに悩みが発生すると、何となく家族の気分も落ちてしまいます。
犬は言葉を喋れないのでこういう時って本当に対処に困ります。
明日の受診で何かしらの解決策が見つかれば嬉しいのですが。

新しいドッグフード買ってみました!

昨日の記事でお伝えした通り、ドッグフードが切れそうです。
楽天で注文しましたが、2日くらいは穴が開きそうです。

やばいっ!餌がなくなるぅ

これはマズイぞ・・・、ということで間に合わせに何か買うしかない
IMG_20170627_182710
そこで今回初めて購入したのがこれです
『ピュリナワン 食物アレルゲンケア』の主原料が生サーモンのものになります。
ピュリナはチキン使用のものが多いので、サーモンをチョイスしました
IMG_20170627_182733
巷で高評価を得ているプレミアムフードに比べればそりゃ品質は落ちるでしょうが、
過去に色々調べた中ではそんなに悪くないのでは?と思えた商品なんです
主原料に穀類が使われているフードが多い国内において、
しっかり一番はじめに肉類がきていますし、問題ないのではないでしょうか
IMG_20170627_182800
米・大麦・オーツ麦とそれなりには入ってますが、まぁしょうがない
あの恐ろしい動物性油脂も使用されていないようなのでOKとします
IMG_20170627_182940
写真の通り、700gが3袋に小分けに入っています。
今回買ったのは2.1kgでだいたい1500円程でした。
普段ローテーションさせているフードに比べればかなりお買い得です
安けりゃいいってものではありませんが、高けりゃいいわけでもありませんから、
お財布に優しいのはどっちみち飼い主にはありがたいことです
IMG_20170627_183101
中身はどうでしょうか?
粒は結構小さめで、小型犬にも食べやすいサイズになっていると思います
ちゃろも新しいフードと感づいたようで興味津々ですね
IMG_20170627_183142
変に警戒することもなくパクッとしています。
何粒か試しに与えましたが、ちゃろも気に入ってくれたようです
IMG_20170627_183422
残り少ないナチュラルチョイスと半々にブレンドしてみました。
粒の大きさがだいぶ違いますね
間に合わせに買ったとは言え、なくなるまではブレンドで与えたいと思います。
IMG_20170627_183743
IMG_20170627_183747
レタスをちょっと添えて、今日の晩ごはんの完成です
かなりの勢いでガツガツ食べていました
ちゃろは魚系のドッグフードも良く食べてくれますし、
ピュリナワンもアレルゲンケアと謳っているのでちゃろにも安全そうですね







プロフィール
柴犬の女の子☆壮瞥からはるばるやって来たちゃろ❤️臆病だけど好奇心旺盛なお転婆娘です。
パワーストーン
今日占い 昨日カウンター
BIRTHDAY
ギャラリー
  • 米アレルギーの可能性再び
  • 人間の勝手な思い込み!?犬の気になる仕草
  • 人間の勝手な思い込み!?犬の気になる仕草
  • 人間の勝手な思い込み!?犬の気になる仕草
  • 人間の勝手な思い込み!?犬の気になる仕草
  • お友達と久々に遊べました!
  • お友達と久々に遊べました!
  • お友達と久々に遊べました!
  • のんびり過ごす日曜日
リンクリックブログランキング
  • ライブドアブログ