3代目柴犬ちゃろは我が家の福姫です

2015.11にやってきた柴犬の女の子。 臆病者だけど好奇心旺盛なお転婆娘、伊達の福姫こと【ちゃろ】と、そのお転婆娘をこよなく愛する家族とのほのぼの日記。 フード・おもちゃのレビューや、しつけの話し・犬関連のニュースなども取り上げていきます。

キツネ

三里塚公園にネットを張ってキツネ対策

三里塚公園に行ってみました。
数日前のニュースですが、札幌市が三里塚公園にキツネ対策を施したとのことです
DSC_0368
キツネ騒動以来、公園内には一歩も踏み込んでいませんでした。
DSCPDC_0002_BURST20170828173803376_COVER
ちゃろの散歩途中に寄ったのですが、ちゃろには入り口前で待っててもらいます。
DSC_0369
入り口にこの様な注意書きが用意されています。
住民がしっかりエキノコックスの怖さを認識することが大事だと思います
キツネが悪ではないのですから、自分の身はしっかり守りましょう

もう北海道だけの問題じゃない!?犬のエキノコックス感染について

DSC_0370
キツネが可愛いからと言ってエサを与えるなんて論外ですよ
キツネがその場から去れなくなってしまうんですよ。
DSC_0371
三里塚公園は森に囲まれているので、この様に通路の周りはネットを張っていました。
DSC_0372
DSC_0373
ここが公園のメイン敷地で、普段は犬がロングリードで遊んでいます。
最近はワンちゃん達も近寄れないとのことで飼い主さんも困っているようですね
DSC_0374
こんな感じでビニール質の柔らかいネットです。
わざわざキツネは食い破って侵入はしないとは思いますが、どれ程の効果があるんでしょう?
とりあえずは対策をしてくれたので今後の行方を見守りたいと思います






三里塚公園周辺のキツネの報道続いています

三里塚公園に出没している野生のキツネですが、
周辺の幼稚園・会社・小学校などにも範囲を広げているようです。
どれもうちの近所ですし、子供たちが通っている学校なんです
インタビューを受けていた先生方、ご苦労様ですm(__)m
DSCPDC_0002_BURST20170821175400219
こうやって散歩している歩道や草むらにも糞が落ちていたりするのでしょうか
ちゃろは毎月駆虫薬を飲ませているので、ちゃろが宿主になることはないと思います。
DSC_0351
DSC_0352
三里塚公園の前まで行きましたが、立ち寄るのはやめておきました。
ちゃろも早くロングリードで走り回りたいよね~
DSCPDC_0003_BURST20170821175827538_COVER
まぁちゃろもどちらかというとキツネっぽい身なりをしてますがね。
もし脱走してその辺をウロウロしていたらキツネと勘違いされそうですね
DSCPDC_0001_BURST20170821175807058
柴ドリルを激写 単なるブルブルなのですが(笑)
DSCPDC_0003_BURST20170821180401243_COVER
最近ちゃろは人間が立ち止まるとすぐにお座りするようになりました。
一人前にレディになりつつあるのでしょうか
DSC_0354
散歩では息子がJボーの練習をします。
今年のキャンプをきっかけにメキメキ上達しています
子供の吸収力ってやっぱりスゴイですね! 

札幌は日中はまだまだ夏らしい暑い日が続きます。
でも夕方はだいぶ涼しくなってきて、秋がそこまで来ている感じです。
ちゃろの散歩も快適になってくるかな





メディアでも報じられたキツネ問題

当ブログで何個か記事にした、住宅街でのキツネの出没についてですが、
今になって新聞・テレビで報じられるようになりました。
23image
しかも三里塚公園を取り上げて報じられているのです
上記の写真はブログで載せたものですが、三里塚公園のすぐ近くで撮影したものになります。

もう北海道だけの問題じゃない!?犬のエキノコックス感染について
住宅街でキツネ見ちゃいました
キツネの写真ゲット~

三里塚公園で普段から遊んでいる方に話しを聞く機会があったのですが、
あちこちに糞が落ちている、追い払ってもしつこく近づいてくる、犬を遊ばせられなくなった、などなど

区役所に電話を入れても「キツネと共存してください」「糞があっても踏みませんよね?」と回答されたそうです
それが今さらメディアで取り上げられても・・・。 住民はずっと前から困ってるんですどね

エキノコックスなんか知らない子供はキツネを触ろうと近づくそうですよ
誰もキツネを駆除してくれなんて言っていません。
例えば駆虫薬入りの餌をまくとか対策をしてもらわない限り、住民は安心して公園で遊べないのです。
夕方のテレビでは役所の方がインタビューで公園内の清掃の頻度を上げると仰っていました。
とりあえずはそれで様子を見るしかないようです。

決してキツネが悪ではないです
ただ、何も知らない人間がむやみに餌をあげてしまったりすることでキツネがそこから離れられなくなっている可能性があるのです。
無知は本当に怖いということを知らされました。
今回のこの騒動がどのような決着をむかえるのか注視していきたいと思います。

ちゃろは元気です(^^)/

札幌も最近は気温が落ち着いて過ごしやすくなりました
おかげでちゃろの散歩もきっちりできています
DSC_0082
病院の薬を飲み始めて今日で4日目になります。
心なしか、日に日に足舐めが少なくなっているような気がします
DSC_0083
とは言いながらも、完全に舐めなくなったわけではないのですが
ただ、舐め壊しを心配するようなひどさはないので一先ず安心です。
DSC_0085
一番ひどい時期は執着がすごくておもちゃにも無関心でしたので・・・。
通常のちゃろに戻りつつあります
DSC_0087
さすがに散歩中は色々気が散るので足は舐めません(笑)
DSC_0088
今日は午前はお姉ちゃん、夕方はお兄ちゃんが散歩に参加しました
人数が多い方が散歩はやっぱり楽しいです!
1500626722088
あまり立ち寄ることのない小さな公園で一休み
風がそこそこあって湿っぽい1日です
DSCPDC_0002_BURST20170721085007552
以前紹介した三里塚公園ですが、
キツネの目撃談が多く、公園内に糞がたくさんあるという話しです。
最近は全然遊びに行ってはいなかったのですが、
うちのお姉ちゃんもちゃろの散歩中キツネと道端で遭遇しています
皆様、エキノコックス対策はしっかりしましょうね








息子と遭遇(^◇^)

今日は日中散歩に行けず、ストレス溜まりまくりのちゃろ。
夕方散歩に出かけました
IMG_20170616_175823
この時間まで我慢してくれたちゃろ。
まぁまぁ、明日はキャンプに行けるんだし許しておくれよ
IMG_20170616_174353
今日は気温も丁度良く、風も穏やかで快適です
家を出て草むらも辺りを探索していたのですが、
突然背後から声をかけられました びっくりして振り返ると、
IMG_20170616_174358
友達と遊び終えて家に帰る途中の息子でした
夢中で駆け寄るちゃろがとても可愛かったです
一緒に散歩に付き合ってくれると言うので、息子に先導され散歩再開です。
IMG_20170616_174854
一生懸命歩くちゃろ。
兄ちゃんがチャリを押している隙に頑張って追いつくのだ
IMG_20170616_175834
とは言っても、やっぱりあちこちの匂いも気になるらしいです
これが悲しい犬の性ですね
IMG_20170616_175549
キツネを2度目撃した場所付近に来たので、一応いないか確認してみました。
IMG_20170616_175528
さすがにいないですね~。
でもこの辺、大きな山に繋がっているわけではないのにキツネはどこから迷い込んだんでしょう
そう考えると可哀想に思ってしまいます
今回キツネは見れなかったので、代わりにキツネっぽい柴犬で勘弁してください(笑)
IMG_20170616_180019
三里塚公園前を通ると、期待の眼差しを送っていました
最近なかなか連れて行けてないので、ちゃろも思いっきり遊びたいでしょうね
また連れて行ってあげるからね

明日は今年2回目のキャンプに出発します。
ちゃろのおもちゃやご飯を今晩のうちにしっかり準備したいと思います
朝早い出発になるから、ちゃろも今日は早く寝ないとね







プロフィール
柴犬の女の子☆壮瞥からはるばるやって来たちゃろ❤️臆病だけど好奇心旺盛なお転婆娘です。
パワーストーン
今日占い 昨日カウンター
BIRTHDAY
ギャラリー
  • やっぱり雪が好き♪(動画あり)
  • やっぱり雪が好き♪(動画あり)
  • やっぱり雪が好き♪(動画あり)
  • やっぱり雪が好き♪(動画あり)
  • やっぱり雪が好き♪(動画あり)
  • やっぱり雪が好き♪(動画あり)
  • やっぱり雪が好き♪(動画あり)
  • やっぱり雪が好き♪(動画あり)
  • やっぱり雪が好き♪(動画あり)
リンクリックブログランキング
  • ライブドアブログ