3代目柴犬ちゃろは我が家の福姫です

2015.11にやってきた柴犬の女の子。 臆病者だけど好奇心旺盛なお転婆娘、伊達の福姫こと【ちゃろ】と、そのお転婆娘をこよなく愛する家族とのほのぼの日記。 フード・おもちゃのレビューや、しつけの話し・犬関連のニュースなども取り上げていきます。

コング

公園行ったりコンビニ寄ったり♪

いやいや、今日は曇り空&寒い日です
今日から数日パッとしない天気が続きそうなのですが、
土曜日は小学校の運動会 天気大丈夫かなぁ。
IMG_20170524_082858
柴ソック後、椅子の上でくつろいでいます。
今にも雨が降ってきそうな空模様だけど、ちゃんと散歩行きますよ~
IMG_20170524_085218
寒くてもやっぱり外の空気を吸うのは気持ち良いよね
郵便局寄ったり用事があるからちゃろに付き合ってもらいましょう
IMG_20170524_084839
小っちゃい虫と鼻をプシュプシュ言わせながら格闘したり・・・。
IMG_20170524_085249
たんぽぽの匂いをフガフガ言わせながら嗅いだりします。
早々に郵便局の用事を済ませたので、後はゆっくり散歩しよう
IMG_20170524_091731
公園に着いたら階段好きのちゃろは猛ダッシュ
IMG_20170524_085723
ちゃろは大人よりも子供が好きです
子供が苦手な犬って結構多いと思いますが、我が家は子供がたくさん集まるので慣れたんですね
平日午前中の公園にはさすがに子供はいません。残念そうなちゃろ
IMG_20170524_091805
IMG_20170524_091957
これだけ豪華な遊具があってもちゃろは遊べないもんね~
犬に遊ばせたらめっちゃ喜びそうなものが公園にはたくさんありますね。
IMG_20170524_092825
皆さん、散歩のマナーはきちんと守っていますよね??
雪国でよく見かける光景ですが、雪解けの下から出てくる犬のフン・・・。
雪がいっぱいあるし、拾うのめんどくせ~雪かぶせちゃえ!的な飼い主の仕業でしょう。
フンも拾えないくらいなら犬なんて飼うなっつうの
そんな人は恐らくご自身のケツさえきちんと拭けていないのでしょう(笑)
IMG_20170524_094920
帰り道、近くのコンビニに寄ったのでちゃろには少しの間待っててもらいます。
「私を置いてどこかに行くのね~
IMG_20170524_095205
「な~んてね!すぐ戻ってくるの位私知ってましたけど~
きちんとお座りして待っていてくれるちゃろ。
スーパー前やコンビニ前の待機はちゃろはへっちゃらなようです

結局なんだかんだ4キロ以上はのんびり歩くことができました
人間はコンビニでおやつを買ったので、ちゃろにもおやつをあげましょう。
IMG_20170524_095924
このゴムでできた骨型の知育おもちゃ。これが使い勝手が良いんですよ
溝がたくさんあって、そこにおやつをギュッと詰めて与えます。
今日はちゃろの大好物さつまいもを詰めてみました!
IMG_20170524_095909
前足使ったり歯でガリガリやったりもう夢中です
以前知育おもちゃとしてコング を紹介しましたが、個人的にはこちらを重宝しています
散歩の疲れを少し糖分補給して癒す今日のちゃろでした

【関連記事】
犬の知育にコング














犬の早食いは体に悪い?そのデメリットと改善方法の提案。

皆さんの愛犬は日頃食欲ありますか?
犬によっては決まったドッグフードを食べなくて困っている、という飼い主さんも多いようです。
逆に何でもガツガツ食べてしまって、それはそれで困っている方もいるのではないでしょうか。
yjimage29IPEEIA
人間も犬も早食い・大食いは体にとって良いことではないようです。
難しい問題は、犬は本能のまま食べてしまうことでしょう。
人間にだって食欲をコントロールできず体に負担をかけ続ける人もいますしね(毒)
犬は食事を楽しむという概念を持てないとも思いますし、飼い主がコントロールしてあげる以外ありません

小型犬・大型犬によって1回の食事量は大分変ってきます。
同じ犬種であっても、体格・体重に差が出ますので当然食事量は違います。
ただ、量は違えど基本犬は早食いな動物なので1分位で食べ終えてしまうのでないでしょうか?
1476100592459
1歳の誕生日にお母さん手作りケーキにガッつくちゃろ。必死な形相です

早食いはなぜ体に悪いのか?
犬という動物は元々咀嚼をしないのだそうです。カリカリフードを与えても咀嚼する音もなく丸飲みしている姿はよく見かけるのではないでしょうか。
丸飲みすることは当然ですが消化器官に負担をかけます。
負担をかけ続けることで胃腸の機能低下を招き、嘔吐しやすくもなってしまいます

胃腸の病気で怖いのが『胃捻転』です。
胃捻転の原因はいくつもありますが、よく知られているのは食後すぐの運動は危険ということでしょう。
そして早食いも原因の一つとして考えられています。
空気をたくさん飲みこむ行為が危険とされており、丸飲み早食いもこれに当てはまります。
ガァーッと吸い込む、まるで掃除機のような食べ方は不必要に空気を取り込んでしまいます。

胃捻転は何らかの原因で胃が膨らみ、文字通り胃が捻じれてしまう病気です。
食後数時間後に症状が出る場合がある為、夜中人間が気付けない時間帯に具合が悪くなるのが怖いですね
胃が膨れた状態が続けば、最悪死亡することもありますので愛犬の様子には目を配りたいものです
329yjimage
早食い防止の方法とは?
調べるてみると、いかに犬に咀嚼させるかの方法がいろいろ出てきます。
例えば、ドライフードをふやかしてみましょう!とか、中には手作りレシピまで紹介されています。
でも私は思いました・・・。
丸飲みする犬はどんな物だって丸飲みするだろ・・・と。
骨ガムだって丸飲みするし、靴下を丸飲みしてしまう子だっています。
フードの固さや大きさを多少変えてあげただけで良く咀嚼してくれ程犬って都合良いか?って思ってしまいます。

今回の記事で私から提案させていただくのは、『咀嚼する癖をつけさせること』なのです
これはちゃろを育ててきた経験からの提案ですので、柴犬の特性やちゃろという個体の性格もあり、
全ての犬に通用するかというとそうではないと思います。
IMG_20160606_195041
決してきのこの山は食べていません(笑) 空き箱を破壊するのが楽しいちゃろ

ちゃろはどちらかというと食に鈍感な子犬でした。
安定してガツガツ食べるようになったのは生後半年を過ぎたあたりでしょうか。
短時間で食べ終わってはまだ物足りなさそうにしていました(^^;
犬は10分以上食べ続けていないと満足しないという説もあったりするらしいので、
単純に食べづらい食器で与えてみようという発想で導入した物がこちらです
yjimage3EVRC9PE
以前、知育おもちゃとして紹介した『コング 』です
コングは穴にフードを詰め込むので、犬は食べる為に噛んだり転がしたり頭を使う必要があります。
コングに一食分を数回に分けて詰め込むことにより、普通の食器に比べ時間が数倍かかります。
転がすとポロポロと少しずつフードが落ちてきますので、一気食いを防止できます。
ちゃろの場合、一粒一粒カリカリ噛む癖がこれでついたと思っています

コング系の知育おもちゃはたくさん販売されています。
ちゃろにも何種類か与えてみましたが、楽しみながら時間をかけて食事をしてくれています
意外と犬の食器に普通の皿を使っている飼い主さんは多いと思うので、
こういった物を導入し、犬の食べるという行為に変化を与えてみるのも一つの方法と考えます

その他早食い防止に効果的な道具は?
今ちゃろは、普段使う食器を早食い防止食器にしています。
yjimageFRFX097F
何とも怪しい形状の食器ですね~
実際使っているのは上記の写真とは若干違うものですが、これ系は本当に良いと感じています
ちゃろの食べる様子も含め、また別記事で詳細にレビューさせていただきますね☆
ちゃろは一食60g程度しか食べていないのですが、食器を変えてから約10分はかかっています
早食い防止食器は溝の深さや様々な形状のものが売られていますので、
ちゃろにもそのうち違うものも使わせてみたいと思っています。
通常はこういった食器で与え、たまにコングなどのおもちゃに詰めて与えることにより、
脳への刺激にも繋がると思いますし、知育という意味でも効果的だと思いませんか?

早食い防止をはじめ、結局愛犬の行動を変えてあげられるのは飼い主次第です。
色々買ったり試したりすることは意外に面倒なことではあります。
しかし愛犬の末永い健康は飼い主誰しもが望むことです
愛犬の今後の健康の為、まずは早食い防止を考えてみませんか?


【関連記事】
犬の知育に"コング"


















犬の知育に"コング"

犬の知育にコングは最適だと思います。
特に幼犬の頃から始めるのがおススメです!

そんなコングをちゃろもとても気に入っています
コングって何・・・?どんな物なの・・・?

恐らく誰もが見たり聞いたりしたことがあるかもしれません。
↓こちらです↓
IMG_20170407_095852
こんなチョココロネみたいな怪しい風貌(笑)
ちゃろのはかなり年期が入ってボロボロになっています・・・。

コングを買い与えたのはまだまだ子犬の頃でした。
成長と共に早食いになってきたのでゆっくり食べさせる目的と、
知育にも役立ってくれればとの思いからでした

IMG_20160521_121010

コングを食器代わりに使います。
下の穴からカリカリフードを詰めたり、たまにはふやかして詰めたりと
飽きないようにバリエーションを変えます。

専用のペースト状のフードも販売しているので様々なバリエーションを楽しめます。
ふやかしフードを夏場は凍らしたりするのも良いみたいです

初めのうちは低めの難易度で与えてみましょう。

ちゃろも最初は上手にいかなくて途中で助けを求めたりしていました( ̄▽ ̄;)

でも犬はしっかり学びます!

鼻と足でコロコロ転がしたり、咥えてポイッと投げてみたり。

前足と自慢の長い舌を駆使して徐々に
完食できるようになってきました


子犬時期からこうやって少しずつ食べるクセがついたからか
一粒一粒しっかり噛んで食べてくれるちゃろ。
丸飲みは消化に悪いからね~

IMG_20160404_215138
常に夢中なのです 柴犬の狩猟本能にも火がつきます

最近コングの出番はあまり多くはないのですが、
今後もちゃろのお楽しみとしてたまに与えていきたいと思います。

早食いでお困りの子にはぜひぜひお試しくださいm(__)m
知育玩具は犬の成長にとても良いと感じているのでおススメですよ!

福姫曰く、『こやつとの闘いは一筋縄にはいかないのよね。』
とのことでした

プロフィール
柴犬の女の子☆壮瞥からはるばるやって来たちゃろ❤️臆病だけど好奇心旺盛なお転婆娘です。
パワーストーン
今日占い 昨日カウンター
BIRTHDAY
ギャラリー
  • 新しいドッグフード買ってみました!
  • 新しいドッグフード買ってみました!
  • 新しいドッグフード買ってみました!
  • 新しいドッグフード買ってみました!
  • 新しいドッグフード買ってみました!
  • 新しいドッグフード買ってみました!
  • 新しいドッグフード買ってみました!
  • 新しいドッグフード買ってみました!
  • 新しいドッグフード買ってみました!
リンクリックブログランキング
  • ライブドアブログ