3代目柴犬ちゃろは我が家の福姫です

2015.11にやってきた柴犬の女の子。 臆病者だけど好奇心旺盛なお転婆娘、伊達の福姫こと【ちゃろ】と、そのお転婆娘をこよなく愛する家族とのほのぼの日記。 フード・おもちゃのレビューや、しつけの話し・犬関連のニュースなども取り上げていきます。

ロングリード

やっぱり雪が好き♪(動画あり)

今日は近くのイオンタウンに買い物があったので、
お母さんに車で先に行っててもらって、
お父さん達はちゃろの散歩も兼ねて徒歩で向かいました
DSC_0996
一昨日ドカッと降ったせいでこの通り一面真っ白です。
今日は気持ちの良いお天気なので歩いていて寒さはあまり感じませんね
DSCPDC_0002_BURST20171210094448017_COVER
歩道脇に積み重なった雪は軽くちゃろの体高を超えています。
しかしまぁ、どこにこんだけ白いフワフワした物が隠されているんでしょう
DSC_1001
DSC_0995
横断歩道なんかは毎年ですがツルッツルのピッカピカになります
さすがの犬でも滑って歩いてますから人間も気を付けないと
DSC_1003
途中で小型犬とすれ違いました。
これだけ歩道幅も狭いのでビビりのちゃろも無視するわけにはいきません(笑)

イオンタウンにはペットショップがあって、
今日は毎日食べている歯みがきガムを買ってあげました。
DSC_1011
午後からはフサフサに降り積もった裏庭を探索です。
大人用の長靴も埋まってしまいそうな雪の量です。
DSC_1008
そんなことはお構いなし小さなブルドーザーは一心不乱に突き進みます
DSCPDC_0003_BURST20171210151851673_COVER
あてもなく暴走する小さなブルドーザー

ここに野生のうさぎでもいれば柴犬も画になりますね
深い雪で足が疲れたのか、途中から岩の上で休み始めました。

後半は一人で夢中になって遊んでいました
よくまぁ雪の中から探すものですね~

今日は天気も良かったし、気持ちよく遊べたちゃろでした









今年も残り1ヵ月ですね!

毎年思いますが1年って短い
もう12月ですよ!ついこの間年越しした気がします。
年を取るほど月日の経過が早く感じるのは間違いないようです
DSC_0919
今日のちゃろは朝からのんびりモードのようです。
ちなみに息子はインフルエンザで数日前までダウンしていました
外は相変わらず寒いけど散歩に行ってきましょう
DSC_0920
庭の水たまりがガッチガチに凍っています。
当然毎朝、車のガラスは凍っています。やっぱり北海道は寒いですよ
DSC_0923
一緒に散歩に行く姉ちゃんがいつも準備が遅いんです。
ちゃろもお父さんも待ちくたびれてしまいます
DSC_0936
実は病み上がりの息子も一緒に行きました。
何日も家で過ごしていたので外に出たくてしょうがなかったようです。
まぁほぼ治っている感じだし散歩くらいなら良いでしょう
何日も散歩に行けない時のちゃろの気持ちが分かったんじゃないかな(笑)
DSC_0938
この場所、赤い実がたくさん落ちていて色合いがクリスマスっぽくないですか?
なんとなく綺麗だなぁと思いました
DSC_0930
DSC_0929
途中でおやつタイムです。
散歩中でも犬にはおやつがあるからいいですよね
DSC_0931
ペットフェスティバルでゲットしたおやつがまだまだあります。
というか、ちゃろにしょっちゅうおやつをあげる習慣がないので、
期限が切れるまでに与えきる自信がないんですけど
DSC_0943
午後は家の裏庭でロングリードで遊ばせました。
走るというよりはあちこち探索を楽しんでいました
DSC_0946
DSC_0945
色んな匂いがするんでしょうね~。
DSC_0948
DSC_0950
やっぱりちゃろも自然の中を探索するのが好きなようです
まぁここは山ではなく単なる裏庭ですけど、
こういう風景と犬ってやっぱり合いますね

さぁ明日は日曜日。予定もないしちゃろとのんびり過ごすかな
ちなみに今日はお母さんの誕生日でした
おめでとう そしてまた1つ歳取ったね








ドッサリ積もった雪に大喜び♪

いやいやついにドカッと降ってしまいました。
どんだけ心で拒否っても避けて通れないこの季節
DSC_0851
庭はこんな感じです。
しかし一晩だけでよく降るものですね~
DSC_0854
ちゃろにとっても久しぶりの雪です。
雨や水たまりが大嫌いのちゃろでも雪は大好きなんです
コンビニに買い物ついでに散歩したんですが予想通りの大はしゃぎっぷりでした
DSC_0857
まぁはしゃぐのは人間の子供も一緒ですが
歩道は長靴を履かないと歩けない程の積もり具合です
DSC_0861
DSC_0862
ロングリードでも遊んでみました。
ちゃろは深いところ深いところにドンドン入って走り回ります
フカフカの新雪は気持ち良いんでしょうね
DSCPDC_0001_BURST20171119113640012
DSCPDC_0001_BURST20171119113646223
頭を完全に雪に突っ込む姿。子供らは大爆笑でした(笑)
ちゃろの小っちゃい体ならスッポリ埋まる位の積雪です。
DSCPDC_0000_BURST20171119111634082
DSC_0867
子供らはソリ遊び、ちゃろは庭駆け回る。
雪はあまり良いことはないですけど、
こういうほのぼのした光景を見れるのは冬ならではですね





お友達と久々に遊べました!

今日は午前中の散歩はお母さん担当でした。
散歩の途中、以前三里塚公園で毎回遊んでいただいていたお友達と遭遇

三里塚公園デビュー!?犬友たくさんできるかな♪
おNEWのロングリードで三里塚公園へ♪

今回再会できたのは、柴犬のこめくんとおとめちゃん、そしてシェルティのエルモちゃんです
何度かお伝えした通り、三里塚公園はキツネ騒動で遊ぶ人が少なくなりました。
あれから数カ月経つのでさすがにキツネはもういない??とは思うのですが
いまだに囲いのネットは張られたままです
IMG_5459
皆様、挨拶やら遊びに夢中なのかカメラ目線なんて夢のまた夢です
ちゃろはロングリードをもちろん用意していなかったのでお母さんは大変だったみたいです(笑)
ちなみに左から、おとめちゃん、ちゃろ、こめくんです
IMG_5462
相変わらず毛並みが美しいエルモちゃんです
前に遊んでもらってから数カ月は経ちましたが、しっかりお互いを覚えているんですね
IMG_5453
こめくんは唯一の男の子なので、ちゃろも女子らしくします
30分程だったらしいのですが、思いっきり走り回って遊んだようです。
家に帰ってからはグッタリだったようですし、やっぱり犬友は良いですね~
また機会があったらヨロシクお願いします






たくさん遊んだ土曜日♪

本日の予定は朝一の軽い散歩をして、
それからおやつを買って、原っぱで思いっきり走るという内容です
DSC_0755
DSCPDC_0003_BURST20171028090839208_COVER
車に乗り込んだちゃろ。なかなか良い表情をしてくれました
近くのホームセンター内のショップで買いものです。
ちゃろのお気に入りの『わんちゃんにぼし』と歯みがきガムを買いました
DSC_0766
それと、こんなものを買ってみたんですが何か分かりますか?
実はこれ、ガムでできたフリスビーなんです(笑)
1枚300円位だったので試しに買ってみたんです
DSC_0764
青空と紅葉の彩りがなんとも美しいです
DSC_0763
DSC_0757
ロングリードで思いっきり運動をしてもらいます。
近い場所なのになかなか連れて来れていないんですが、
雪が降ったら立ち入り不能になるので、それまで頑張って連れてきます
DSCPDC_0002_BURST20171028102951176
ガムのフリスビーなので興味津々です。
いざとなったら食べれるってことが分かっているんでしょうね
DSCPDC_0002_BURST20171028102947768
DSCPDC_0002_BURST20171028103326074
何度も何度も猛ダッシュを繰り返しました。
子供たちと駆けっこもしました。
これだけ思いっきり走ったらちゃろも少しは満足してくれるでしょうね
DSCPDC_0002_BURST20171028104345720_COVER
しっかり水分も補給します。この時期は空気が乾燥してくるからね
DSC_0768
帰ってからは満足そうにグッタリ休んでいました。
柴犬は結構な運動量が必要なので、毎日毎日ここまで満足させるのは大変です
でもちゃろの為!!寒い季節になるけど頑張るぞ~
DSC_0771
ペットショップでこんなチラシをゲットしました。
11/11・12に南区真駒内で行われるペットフェスティバルだそうです。
犬猫は当然として、鳥・魚・爬虫類まで勢揃いのイベントということです

我が家は行ってみることにしました。
お父さんの狙い目は、アウトレット用品と各メーカーのブースを回ってサンプルをいただくことです(笑)
それと、ワニを抱っこできるということなのでぜひやってみたいですね
お母さんはおやつ作り教室に参加したいと言っていますし、とても楽しみです
DSC_0770
明日は日曜日、ちゃろとたくさん遊んであげなきゃな~







プロフィール
柴犬の女の子☆壮瞥からはるばるやって来たちゃろ❤️臆病だけど好奇心旺盛なお転婆娘です。
パワーストーン
今日占い 昨日カウンター
BIRTHDAY
ギャラリー
  • やっぱり雪が好き♪(動画あり)
  • やっぱり雪が好き♪(動画あり)
  • やっぱり雪が好き♪(動画あり)
  • やっぱり雪が好き♪(動画あり)
  • やっぱり雪が好き♪(動画あり)
  • やっぱり雪が好き♪(動画あり)
  • やっぱり雪が好き♪(動画あり)
  • やっぱり雪が好き♪(動画あり)
  • やっぱり雪が好き♪(動画あり)
リンクリックブログランキング
  • ライブドアブログ