3代目柴犬ちゃろは我が家の福姫です

2015.11にやってきた柴犬の女の子。 臆病者だけど好奇心旺盛なお転婆娘、伊達の福姫こと【ちゃろ】と、そのお転婆娘をこよなく愛する家族とのほのぼの日記。 フード・おもちゃのレビューや、しつけの話し・犬関連のニュースなども取り上げていきます。

北海道

柴犬に必要な散歩の距離・運動量はどれ位?

皆さん!毎日愛犬とのお散歩頑張っていますかぁ~
どんどん暑くなってくる季節、人間も犬も熱中症には十分気を付けましょう

ところで、柴犬って毎日の長い散歩や豊富な運動量が必要だとよく耳にしませんか?
もともとは猟犬の柴犬。きっと山の中を駆け回っている位が適している犬種なのでしょう
それでは実際、飼い犬になっている柴犬は毎日どれ位の距離を散歩するべきなのか、
また、散歩以外にはどんな運動が適しているのかお勉強してみましょう
IMG_20170505_110315
①柴犬に必要な散歩の距離は?
毎日必要な散歩の距離、それは性別や年齢体重で変わってくるようです。
この記事ではあくまで元気な成犬とう結構あいまいな設定でいってみたいと思います(笑)

柴犬は毎日の散歩で、体重と同じ数字のkm数が必要だということが分かりました
ちゃろで例えると、体重7.5kgですので1日に7~8kmの散歩が必要ということです
実はこれは我が家では毎日意識していることなのです。

ただこの数字、以外と毎日クリアするのは難しいです・・・。
1日に2~3回散歩に行けるのならさほど難しくない距離ですが、
人間の都合によっては1日に1回しか行けない日だってありますよね?
1回に7km以上歩くのって結構つらくないですか?
ですので、犬の気晴らしの意味も込めて分割で外で連れ出せる環境がベストだと考えています
例えば午前中に4km、夕方に3kmという感じですね

この理論でいくと、体重が重い柴犬ほど散歩の距離が長くなるということになります。
10kgの柴犬は毎日10kmという、これまたなかなかにインポッシブルな数字となります
でもこれはもともと骨格がガッシリとして大柄な子が健康的に成長した場合と考えるべきで、
体格以上に太ってしまった子には負担が大きいかもしれませんね
ちゃろが今の体格のまま10kgになったら、それは飼い主の責任で肥満になったわけであって、
じゃあこれからは10km散歩が必要だね!!とはならないわけです
まずは運動・食事の見直し、体格に見合った適正体重までのダイエットが最優先となります。
この辺の見極めが難しいように私は感じています。
IMG_20170423_164520
②性別で散歩・運動量はどれ位変わる?
ちゃろを迎え入れる前の話しですが、あるブリーダーさんに見学に行きました。
初めから雌希望だったのですが、「雄の方が遊ぶにはいいですよ~♪」と話されていました。
ブリーダーさん曰く、「雄は雌の3倍は体力がある」とのこと・・・(汗)

だからと言って、単純に散歩の距離を3倍にしましょうなんてバカげた話しをしたいのではありません。
雌以上に雄の場合は散歩・運動に工夫が必要なのかもしれないという話しなのです

ちゃろの散歩で私が実践していることは、途中で何本か短距離ダッシュを入れることです
もちろんのんびり歩く散歩も大切ですが、運動をさせるという観点から少し激しいことも必要だと思います。
特に雄の柴犬は無尽蔵の体力でしょうから、多少のことではバテないと思います。
というか、確実に人間が先にバテてしまうことでしょう(笑)
IMG_20170507_123037
手軽に運動させてる意味でオススメは、ドッグランロングリードを使った運動だと思います
広い原っぱを全力で駆け抜ける柴犬の姿、本当に素晴らしいですよ
言ってしまえば柴犬に限らず、犬本来の姿を見せてくれるわけです
そしてやはり雄の体力は凄まじい 大型犬とも互角に渡り合える体力を雄の柴犬は持っています
公園でのボール遊びやフリスビー遊びなど、
普段の散歩に少しメリハリをつけてあげるだけでも違ってくると私は考えています。

ここで一つ、私個人としてはオススメしない運動があります。
それは自転車に乗った散歩です(している方いたらすみません)。
理由は簡単、危険だからです
飼い主、愛犬、そして他人様にとってとても危険な行為だと私は思います

~まとめ~
愛犬との散歩って本当に楽しくて幸せが時間です
愛犬の為に散歩をするという意識は当然ですが、気付いたら飼い主の健康にも繋がりますよね
私の場合、近所の住宅街を歩くなんて習慣はゼロでしたし公園に遊びに行くこともありませんでした。
それが今や、目新しいコースが見つからないくらい近所を散歩しています
この記事では数字的なお話しをさせていただきましたが、愛犬の散歩は義務的になったら楽しくありません。
愛犬も飼い主の楽しい時間が自然と作れるようになってくれば、
それがまさに適正な散歩・運動となってくるのではないでしょうか
IMG_20170506_162006















公園行ったりコンビニ寄ったり♪

いやいや、今日は曇り空&寒い日です
今日から数日パッとしない天気が続きそうなのですが、
土曜日は小学校の運動会 天気大丈夫かなぁ。
IMG_20170524_082858
柴ソック後、椅子の上でくつろいでいます。
今にも雨が降ってきそうな空模様だけど、ちゃんと散歩行きますよ~
IMG_20170524_085218
寒くてもやっぱり外の空気を吸うのは気持ち良いよね
郵便局寄ったり用事があるからちゃろに付き合ってもらいましょう
IMG_20170524_084839
小っちゃい虫と鼻をプシュプシュ言わせながら格闘したり・・・。
IMG_20170524_085249
たんぽぽの匂いをフガフガ言わせながら嗅いだりします。
早々に郵便局の用事を済ませたので、後はゆっくり散歩しよう
IMG_20170524_091731
公園に着いたら階段好きのちゃろは猛ダッシュ
IMG_20170524_085723
ちゃろは大人よりも子供が好きです
子供が苦手な犬って結構多いと思いますが、我が家は子供がたくさん集まるので慣れたんですね
平日午前中の公園にはさすがに子供はいません。残念そうなちゃろ
IMG_20170524_091805
IMG_20170524_091957
これだけ豪華な遊具があってもちゃろは遊べないもんね~
犬に遊ばせたらめっちゃ喜びそうなものが公園にはたくさんありますね。
IMG_20170524_092825
皆さん、散歩のマナーはきちんと守っていますよね??
雪国でよく見かける光景ですが、雪解けの下から出てくる犬のフン・・・。
雪がいっぱいあるし、拾うのめんどくせ~雪かぶせちゃえ!的な飼い主の仕業でしょう。
フンも拾えないくらいなら犬なんて飼うなっつうの
そんな人は恐らくご自身のケツさえきちんと拭けていないのでしょう(笑)
IMG_20170524_094920
帰り道、近くのコンビニに寄ったのでちゃろには少しの間待っててもらいます。
「私を置いてどこかに行くのね~
IMG_20170524_095205
「な~んてね!すぐ戻ってくるの位私知ってましたけど~
きちんとお座りして待っていてくれるちゃろ。
スーパー前やコンビニ前の待機はちゃろはへっちゃらなようです

結局なんだかんだ4キロ以上はのんびり歩くことができました
人間はコンビニでおやつを買ったので、ちゃろにもおやつをあげましょう。
IMG_20170524_095924
このゴムでできた骨型の知育おもちゃ。これが使い勝手が良いんですよ
溝がたくさんあって、そこにおやつをギュッと詰めて与えます。
今日はちゃろの大好物さつまいもを詰めてみました!
IMG_20170524_095909
前足使ったり歯でガリガリやったりもう夢中です
以前知育おもちゃとしてコング を紹介しましたが、個人的にはこちらを重宝しています
散歩の疲れを少し糖分補給して癒す今日のちゃろでした

【関連記事】
犬の知育にコング














おNEWのロングリードで三里塚公園へ♪

夕方の三里塚公園にはワンちゃんたちが集います。
ちゃろも最近デビューし、何度か参加させてもらっています

9mのロングリードでは物足らなくなり、
アマゾンで20mのロングリードを購入しました
今日はそれを使って思いっきり遊んでもらいましょう
IMG_20170522_162812
グリーンのロングリードにしました。値段相応でちょっと安っぽい作りですが
ナイロン製なので飼い主は手の火傷に気を付けましょう!
IMG_20170522_164518
エルモちゃんです
ちゃろも大分三里塚公園メンバーに慣れてきたようです
IMG_20170522_162834
エルモちゃんが咥えているのはちゃろのおもちゃですが、
ちゃろはまだ犬同士で引っ張り合うという遊びができません
一応追うのですが、近くから眺めるだけというなんとも所有欲のない犬です
こんなんじゃ野生では獲物にありつけませんね
IMG_20170522_163719
IMG_20170522_162943
ソラちゃんです
白い毛がとても綺麗でずっとなでなでしてたくなります。
三里塚公園で遊んでいるワンちゃんたちは遊び慣れしていて、
新参者のちゃろと比べるとなんとなく堂々としてるんですよね~
頑張れちゃろ
IMG_20170522_164515
オトメちゃんとも遊びましたよ
IMG_20170522_172455
オトメちゃんがお腹を出してゴロゴロ転がって遊び始めました。
「それはどういう遊びなの?」と興味津々のちゃろ(笑)
IMG_20170522_171129
まだ子犬のチャッピーちゃん
子犬らしく元気いっぱいで可愛いんです
子犬時期からこういう交流ができたら犬にとって最高の社会化期をおくれますよね
ちゃろももっと早く参加していれば良かったのかなぁ(^^;
IMG_20170522_171359
正面の写真を撮り忘れてしまいましたが、
こうめいくんも合流して、柴犬が3頭になりました
飼い主さんたちの会話から、どうやらこうめいくんはモテモテのようです
ちゃろ、ライバルが多いけど女子力で負けるなよ~

この後、ハッピーと黒ラブのトモちゃんも合流しました
これだけ多くの犬に囲まれると犬好きには至福の時間なのです
IMG_20170522_170628
それぞれの飼い主さんたち、犬に一生懸命でしつけにも詳しいので勉強になります。
こういう輪に加えていただければ安心して愛犬を遊ばせることができますね
IMG_20170522_171534
ちゃろも満足そうでした。
周りによその犬がたくさんいる中で、こうやって休むことができるだけでも成長を感じます
鬼ごっこ遊びでも、今までは追われて逃げるだけのちゃろが、
逆に追っている姿を見て、遊べるようになってきたんだなと嬉しくなっちゃいます

今回購入したロングリードですが、値段と長さだけで選んだので
耐久性などはどうなのかは分かりませんが、長さとリードの幅を選ぶことができます。
ナイロン製なので持ち心地も微妙な感じではあります。
お手軽にロングリードを試してみたい方にはおススメできると思います



【関連記事】
三里塚公園デビュー!?犬友たくさんできるかな















ネットで受けられるアレルギー検査ってどうなの??

皆さんは愛犬のアレルギー検査はしたことがありますか?
健康なうちはせず、アレルギー症状が出てから検査を受けるのが普通でしょうか。

ちゃろは今のところ目立った症状がないので検査を受けたことはありません。
ただ健康なうちに検査を受けてアレルゲンを知っておくのも一つかなと思います

そこで気になっているのが、ネットで受けられるアレルギー検査なのです
12yjimage

1年ほど前にフードが原因だったのかどうかは不明ですが、
足の毛を前歯でガシガシ毟ってハゲを何か所も作りました
当時、チキンが入っているドッグフードを与えていたのですが、
先生の助言でチキンをやめ、ラム主原料のフードにしてみました。
それが良かったのかたまたまのタイミングだったのか、
毛を毟る行為が減り、毛も無事に生え揃ったのです!

それ以来、ドッグフードを初めおやつに至るまでチキンは一切与えていません。
チキンを省くとなると結構フードやおやつ選びも範囲が狭まるんですけどね

私が今気になるのは、主原料ではなくその他の様々な原料に関してなのです
一般的に言われるのは穀物アレルギーですよね?
例えば、主原料ラムで問題はないけれど、そのフードに入っている玄米はどうなの?ということなのです。
yjimageKEI14N7K
ネットでは、愛犬の毛髪を郵送するだけでアレルギー検査をしてくれる機関があるようです。
病院で受ける血液検査との比較は私にはできませんが、何となく気楽に試す気になりませんか?

ちゃろはに対しては現段階で環境要因アレルギーは正直気にしていません
というか、そこまで気にしたらキリがないので目をつぶっています(笑)
とりあえず、食物アレルギーだけでも掴めていれば大抵のリスクは回避できるのではないかと考えます。

ちゃろの検査に関しては、すぐ受けるかどうかは今は分かりません
本当にチキンに反応があるのか?普段与えているものの中にもアレルゲンが存在しているのか?
これらの疑問を解消する為にいずれは受けてみようかなという程度の考えです。

皆さんの中で、ネットで受けるアレルギー検査について何か情報をお持ちの方がいらっしゃれば、
ぜひお教えいただければ嬉しいです
特に実際に受けたことがある方の情報が一番活きた情報だと思いますので

【関連記事】
柴犬のアレルギーについて



ハプニングあり!夕方のんびり散歩♪

午前中はキャンピングフェアに行ってお疲れのちゃろ。
ちょっと涼しくなってから、お父さんとお母さんと散歩に行きました
IMG_20170520_163718
今日も柴尻プリプリさせながら行ってみましょう
市営団地方面をのんびり歩きます。
IMG_20170520_164553
変顔をパシャリ 何だその顔は(笑) 変な物食べてないだろうな

・・・と、ここでハプニング発生

急に右前足を引きずり、終いにはキャンキャン鳴き出すちゃろ。
一瞬、肉球をガラスか何かで傷つけた?と焦りだすマヌケ夫婦
お母さんがちゃろを抱きかかえ右足を確認してみると・・・。
指の間に松の枯れ葉が1本挟まっていただけなのです
「おまえ、絶対自然の中で生きていけないだろ!」と呆れるお父さん
理由が分かってから道端で爆笑するお気楽夫婦
でも、何でもなくてホッとしましたよ
本当にちゃろは神経質な箱入り娘なのです
IMG_20170520_172246
IMG_20170520_164618
桜のピンクやたんぽぽのイエロー。
この季節は彩り様々な植物を鑑賞できるので散歩していて楽しいですよね
ちゃろの目にはどんな風に映っているのかな?
IMG_20170520_171335
去年の夏、子供たちとちゃろとジュースを飲みながらよく行った公園に立ち寄りました。
公園には誰もいなかったのですが、近くの家の庭にボーダーコリーがいました。
バーベキューの準備をするお父さんにピッタリ寄り添って、すごいお利口さんでしたよ
IMG_20170520_171132
お父さんとお母さんはベンチに座り、ちゃろは寝そべり始めました
とりあえずどこでも落ち着いてくれるのがちゃろの可愛いところ
IMG_20170520_172645
この一帯、チューリップなどでとても鮮やかでした
ちゃろもなかなかの表情をくれました

今日の散歩では、シュナウザーとトイプードルに挨拶することができました。
どちらの飼い主さんも自らちゃろに寄ってきてくださって優しい飼い主さんでした
まぁ、ちゃろは相変わらず遊ぼう遊ぼうとドタバタするのですが・・・。
よその飼い主さんと犬談義をすることも散歩の楽しみの一つですよね











プロフィール
柴犬の女の子☆壮瞥からはるばるやって来たちゃろ❤️臆病だけど好奇心旺盛なお転婆娘です。
パワーストーン
今日占い 昨日カウンター
BIRTHDAY
ギャラリー
  • 柴犬に必要な散歩の距離・運動量はどれ位?
  • 柴犬に必要な散歩の距離・運動量はどれ位?
  • 柴犬に必要な散歩の距離・運動量はどれ位?
  • 柴犬に必要な散歩の距離・運動量はどれ位?
  • 柴犬のしつけは難しいと言われますが・・・。
  • 柴犬のしつけは難しいと言われますが・・・。
  • 柴犬のしつけは難しいと言われますが・・・。
  • 公園行ったりコンビニ寄ったり♪
  • 公園行ったりコンビニ寄ったり♪
リンクリックブログランキング
  • ライブドアブログ