3代目柴犬ちゃろは我が家の福姫です

2015.11にやってきた柴犬の女の子。 臆病者だけど好奇心旺盛なお転婆娘、伊達の福姫こと【ちゃろ】と、そのお転婆娘をこよなく愛する家族とのほのぼの日記。 フード・おもちゃのレビューや、しつけの話し・犬関連のニュースなども取り上げていきます。

散歩

公園行ったりコンビニ寄ったり♪

いやいや、今日は曇り空&寒い日です
今日から数日パッとしない天気が続きそうなのですが、
土曜日は小学校の運動会 天気大丈夫かなぁ。
IMG_20170524_082858
柴ソック後、椅子の上でくつろいでいます。
今にも雨が降ってきそうな空模様だけど、ちゃんと散歩行きますよ~
IMG_20170524_085218
寒くてもやっぱり外の空気を吸うのは気持ち良いよね
郵便局寄ったり用事があるからちゃろに付き合ってもらいましょう
IMG_20170524_084839
小っちゃい虫と鼻をプシュプシュ言わせながら格闘したり・・・。
IMG_20170524_085249
たんぽぽの匂いをフガフガ言わせながら嗅いだりします。
早々に郵便局の用事を済ませたので、後はゆっくり散歩しよう
IMG_20170524_091731
公園に着いたら階段好きのちゃろは猛ダッシュ
IMG_20170524_085723
ちゃろは大人よりも子供が好きです
子供が苦手な犬って結構多いと思いますが、我が家は子供がたくさん集まるので慣れたんですね
平日午前中の公園にはさすがに子供はいません。残念そうなちゃろ
IMG_20170524_091805
IMG_20170524_091957
これだけ豪華な遊具があってもちゃろは遊べないもんね~
犬に遊ばせたらめっちゃ喜びそうなものが公園にはたくさんありますね。
IMG_20170524_092825
皆さん、散歩のマナーはきちんと守っていますよね??
雪国でよく見かける光景ですが、雪解けの下から出てくる犬のフン・・・。
雪がいっぱいあるし、拾うのめんどくせ~雪かぶせちゃえ!的な飼い主の仕業でしょう。
フンも拾えないくらいなら犬なんて飼うなっつうの
そんな人は恐らくご自身のケツさえきちんと拭けていないのでしょう(笑)
IMG_20170524_094920
帰り道、近くのコンビニに寄ったのでちゃろには少しの間待っててもらいます。
「私を置いてどこかに行くのね~
IMG_20170524_095205
「な~んてね!すぐ戻ってくるの位私知ってましたけど~
きちんとお座りして待っていてくれるちゃろ。
スーパー前やコンビニ前の待機はちゃろはへっちゃらなようです

結局なんだかんだ4キロ以上はのんびり歩くことができました
人間はコンビニでおやつを買ったので、ちゃろにもおやつをあげましょう。
IMG_20170524_095924
このゴムでできた骨型の知育おもちゃ。これが使い勝手が良いんですよ
溝がたくさんあって、そこにおやつをギュッと詰めて与えます。
今日はちゃろの大好物さつまいもを詰めてみました!
IMG_20170524_095909
前足使ったり歯でガリガリやったりもう夢中です
以前知育おもちゃとしてコング を紹介しましたが、個人的にはこちらを重宝しています
散歩の疲れを少し糖分補給して癒す今日のちゃろでした

【関連記事】
犬の知育にコング














ハプニングあり!夕方のんびり散歩♪

午前中はキャンピングフェアに行ってお疲れのちゃろ。
ちょっと涼しくなってから、お父さんとお母さんと散歩に行きました
IMG_20170520_163718
今日も柴尻プリプリさせながら行ってみましょう
市営団地方面をのんびり歩きます。
IMG_20170520_164553
変顔をパシャリ 何だその顔は(笑) 変な物食べてないだろうな

・・・と、ここでハプニング発生

急に右前足を引きずり、終いにはキャンキャン鳴き出すちゃろ。
一瞬、肉球をガラスか何かで傷つけた?と焦りだすマヌケ夫婦
お母さんがちゃろを抱きかかえ右足を確認してみると・・・。
指の間に松の枯れ葉が1本挟まっていただけなのです
「おまえ、絶対自然の中で生きていけないだろ!」と呆れるお父さん
理由が分かってから道端で爆笑するお気楽夫婦
でも、何でもなくてホッとしましたよ
本当にちゃろは神経質な箱入り娘なのです
IMG_20170520_172246
IMG_20170520_164618
桜のピンクやたんぽぽのイエロー。
この季節は彩り様々な植物を鑑賞できるので散歩していて楽しいですよね
ちゃろの目にはどんな風に映っているのかな?
IMG_20170520_171335
去年の夏、子供たちとちゃろとジュースを飲みながらよく行った公園に立ち寄りました。
公園には誰もいなかったのですが、近くの家の庭にボーダーコリーがいました。
バーベキューの準備をするお父さんにピッタリ寄り添って、すごいお利口さんでしたよ
IMG_20170520_171132
お父さんとお母さんはベンチに座り、ちゃろは寝そべり始めました
とりあえずどこでも落ち着いてくれるのがちゃろの可愛いところ
IMG_20170520_172645
この一帯、チューリップなどでとても鮮やかでした
ちゃろもなかなかの表情をくれました

今日の散歩では、シュナウザーとトイプードルに挨拶することができました。
どちらの飼い主さんも自らちゃろに寄ってきてくださって優しい飼い主さんでした
まぁ、ちゃろは相変わらず遊ぼう遊ぼうとドタバタするのですが・・・。
よその飼い主さんと犬談義をすることも散歩の楽しみの一つですよね











寒空なんてちゃろには関係ないのです!

札幌もそこそこ気温は安定してきたのですが、昨日・今日と風が強く体感温度は低めです
そして昨日は息子のピアノ発表会がありちゃろの散歩も満足に行ってあげれず・・・。
なので、寒空ですがストレス発散に散歩に行きましょう
IMG_20170515_162440
これ位の寒さなんて人間が勝手に言ってるだけだよね~
犬には散歩が全てです
歩くという運動はもちろん、匂い嗅ぎなどの刺激で欲求を満たします
IMG_20170515_162515
歩いているうちに段々と陽が差してきました
だだっ広い場所は風が吹くので住宅街を選んで散歩しました
IMG_20170515_162755
花の匂いがするのか、よその犬のションの匂いがするのかは謎です。
さすがに人間には同じ場所の香りを味わう勇気はございません(笑)
IMG_20170515_162641
いつも間にか青空が広がっていました
早く寒さを気にせず散歩に行ける時期が来てほしいものです。
北海道の皆さん、まだまだ寒いですがお互い散歩頑張りましょうね
IMG_20170515_163501
IMG_20170515_163502
道草を食うちゃろ。人間と違って本当に草を食うのがいかにも犬らしいです
途中、異常にでかいタンポポを見つけました
大きさを写真で伝えるには比較がうまくいかなかったのですが・・・。
植物の巨大化現象か マリオ3のワールド4のように
IMG_20170515_165754
これ位の散歩じゃお嬢さんは満足していないようです。
子供たちに遊んで遊んでと絡んだり、一人でおもちゃろ振り回したりしています(^^;
よしご飯終わったら得意のつりあげちゃうワンで遊ぶか
たまには疲れてぐったりするまで付き合ってみようと思います









桜と鯉のぼりと柴犬と

札幌はここ数日25℃近い気温が続いております
ぽつぽつ咲き始めた桜も一気に開花したようです。

お父さんの職場まで片道4キロ程度なのですが、
桜が綺麗な道がずっと続きます
せっかくなので、お父さんの仕事終わりに合わせて、
職場まで散歩がてら迎えに行ってみようと、お母さんと姉ちゃんが計画しました
1493887113519
満開ですね~
やっぱり日本の桜はいつ見ても素晴らしいです
1493887091688
ちゃろもゆっくりのんびり歩いています。
気温が高いだけにアスファルトからの照り返しが犬には辛いかもしれませんが・・・。
1493887100212
どう?桜の花びらは良い香りがするかい?
なになに、「花より団子が食べたい」って?
ちゃろ、それは言わない約束だったじゃん
1493887104796
明日はこどもの日。
たくさんの鯉のぼりが宙に舞っていて、とても華やかでした
ちゃろの目にはどう映ったかのかな?
なになに、「そんなに広島が連勝しているの?」って?
ちゃろ、あれはそういう意味じゃないんだよ
1493887084888
桜は咲いてしまうとアッという間に散る儚いものです。
桜と柴犬のコンビネーションは最強かもしれない
芸術的な写真を撮るのは難しいですが、
なんとなくでも絵になってしまうんですよね
1493887109743
上を見上げたちゃろの鼻に花びらが一枚(笑)
こういう可愛らしいハプニングが欲しくてカメラを向けちゃいますよね

さあ、家に帰ったらいよいよキャンプの準備しますよ~!
ちゃろのご飯とかおもちゃも忘れないようにしなきゃ







ちゃろと楽しく公園巡り

今日の札幌は快晴でございます
IMG_20170428_093312
風が吹くと若干肌寒いですが、のんびり散歩タイムと行きましょう
ゆっくり公園巡りなんてのも良いかもね!

珍しくちゃろのおやつをポケットに忍ばせつつ、
普段あまり行くことのないコースへ出かけてみました。
IMG_20170428_094722
広い芝生がある公園に立ち寄ってみまました。
公園内に丘ができていてその頂上で一休みです
辺りをキョロキョロするちゃろ、正面をなかなか向いてくれません。
こんな時はおやつで釣ってみましょう
IMG_20170428_094718
食べた後はご覧の通りソッポを向いてしまうちゃろ。
見よこの豪快なまでの舌舐めずりを
ちゃろさん、一応レディでしょ? 激写されてますよ~

あまり見慣れない住宅街を歩いていると結構公園ってあるんですよね。
違う公園にも立ち寄ってみました。この時間は誰もいません。
IMG_20170428_095811
さすがにちゃろとはこんな遊具遊べないので、次は子供たちと来たいです
IMG_20170428_095941
簡単におやつをくれないお父さんを恨めしそうにみつめるちゃろ
そうそう、こういう表情が欲しいんですよ
たまにはおやつ食べながらの散歩も良いものですね。

IMG_20170428_101016
これまた広い公園に到着しました
長く歩いているうちにポカポカしてきてとても気持ち良いです
IMG_20170428_101147
『お父さん、後ろの赤い乗り物に乗ってみたいわ!!』
ちゃろあれはね、ブランコという遊具だけど、人間様が使うのもなんだよ。
犬を乗せるのはモラルに反するし、マナー違反にもなるからね。
お父さんは親バカとは言われるけど、“バ飼い主”と呼ばれたくはないよ

そんなこんなで帰り道、今時珍しい光景を目にしました
通りの向こうからシーズーかマルチーズらしい小型犬が散歩していました。
随分長いリードだなぁなんて見ていたら、なんとノーリードなんです
飼い主は中年男性でした。
恐らく他の人間や犬に絡むことのないんでしょうし、飼い主の傍を離れないのでしょう。
小型犬ですし危険なんて生じないとでも思っているのかもしれません。
しかし、ノーリードっていかがなものですか

私は考えました。あの人の前で土佐犬をノーリードで散歩したらどうなるでしょう。
それはそれはさぞかし驚かれるでしょう。
もしかしたら「なんてことしているんだ!!」と激高されるかもしれませんね。
そこで一言、「あなたのやっていることと何が違うんですか~?」
IMG_20170428_095518
帰り道福姫が言いました、『良いネタが見つかって良かったじゃない。』
なんだかんだとっても楽しい公園巡りができて大満足でした














プロフィール
柴犬の女の子☆壮瞥からはるばるやって来たちゃろ❤️臆病だけど好奇心旺盛なお転婆娘です。
パワーストーン
今日占い 昨日カウンター
BIRTHDAY
ギャラリー
  • 柴犬に必要な散歩の距離・運動量はどれ位?
  • 柴犬に必要な散歩の距離・運動量はどれ位?
  • 柴犬に必要な散歩の距離・運動量はどれ位?
  • 柴犬に必要な散歩の距離・運動量はどれ位?
  • 柴犬のしつけは難しいと言われますが・・・。
  • 柴犬のしつけは難しいと言われますが・・・。
  • 柴犬のしつけは難しいと言われますが・・・。
  • 公園行ったりコンビニ寄ったり♪
  • 公園行ったりコンビニ寄ったり♪
リンクリックブログランキング
  • ライブドアブログ