3代目柴犬ちゃろは我が家の福姫です

2015.11にやってきた柴犬の女の子。 臆病者だけど好奇心旺盛なお転婆娘、伊達の福姫こと【ちゃろ】と、そのお転婆娘をこよなく愛する家族とのほのぼの日記。 フード・おもちゃのレビューや、しつけの話し・犬関連のニュースなども取り上げていきます。

札幌

雨上がりの散歩

札幌は、昨日の夕方ぐらいから雨が降り出しました。
夜になってからは結構強く雨が降り続きました

今日も天気が怪しい1日なので、降っていない隙に散歩に行かなきゃ
ということで、午前中に行ってきました。
IMG_20170622_092557
外に出ると意外に気温が高い
今にもパラパラ来そうなので足早に散歩します。
IMG_20170622_093546
ちゃろは今だに歩行がちょこちょこしています。
散歩で見かける多くの柴ちゃんがスタスタ優雅に歩いているのに、
ちゃろは何となく落ち着きがないというか・・・。 これもまた個性ですかね
IMG_20170622_093817
姿は写っていませんが、向かい側の歩道に柴ちゃんが散歩しています。
相手は知らんぷり、ちゃろだけは興味津々でした
IMG_20170622_093824
もうちょっと長く歩いてあげたかったのですが、
案の定途中からパラパラ降ってきてしまいました
本降りになってしまうと飼い主以上にちゃろが嫌がりますから、
コース変更して家に帰りましょう。
IMG_20170622_095014
曇り空でもなんとく蒸し暑い日です。水分はしっかり摂りましょう
サークルの間から顔を出す姿が面白いです
IMG_20170622_095044
必要な運動量には全然達していませんが、とりあえずは満足そうにくつろいでくれました
1日2回は外に出してあげたいので、
夕方も雨が降っていなかったら散歩に行きたいと思います

<本日アップした他の記事です>
うちの子が世界一幸せ♪



夕方まで雨が続きます

せっかくの土曜日ですが札幌は朝から雨です
雨が大嫌いなちゃろにはちょっと散歩はキツいかな
IMG_20170610_102131
午前中は大好きなおもちゃ、つりあげちゃうワンで遊びました。
ダッシュで追いかけ、くわえてはブンブン振り回し、相変わらず楽しそうです

一生これで遊べるかも!?マルカンのつりあげちゃワン

でもやっぱり外を散歩したいよね・・・、と窓を見つめるちゃろ。
IMG_20170610_102121
結構降ってるんですよ~
もうちょっと弱くなってくれれば散歩も大丈夫そうだけど、
天気予報では夕方まで止まないそうです
IMG_20170610_102110
とりあえず一人でおもちゃ遊びをしていておくれ
そんな恨めしそうな目で見つめられても困ります。
IMG_20170610_102225
一人で遊んでいても大してストレス解消にはならないかな?
雨が止んだらちゃんと外に連れて行ってあげるからそれまで我慢してくれ

そう言えば、昨夕お友達が遊びに来たのですが、
予想通りちゃろはワンワン吠えていました。
でも柴ソック中の吠えとは違って、興味津々で遊びたい感じでした。
やはり柴ソック中は庭に人が入ると、警戒感を持った吠えをしますね。

番犬する柴犬“柴ソック”って流行る!?ちゃろも所属してます

最初はビクついていましたが、おやつもらったりしてちゃろにも刺激になったでしょう
友達カップルがいずれ犬を飼いたいと考えているようで、犬談義に花が咲きました
犬を飼うのは大賛成です 何の犬種にするのかなぁ??
他人事ながら、とても楽しみでワクワクしちゃいますね




日々進化するちゃろの身体能力(^^;)

愛犬家の皆さん、日々愛犬の身体能力の高さに驚かされませんか?
犬という動物自体、身体能力が高くなければ話しにならないのでしょうが

私は柴犬しか経験がないので、他の犬種がどんなものかは分かりません。
ちゃろの場合、もともと猟犬だった柴犬の特徴なのか、
臆病なビビりのくせにとにかく好奇心旺盛、そして活発娘です

動画は歌才オートキャンプ場ルピックのドッグランでボール遊びしたものです。
ちゃろは大き目のボールに特に興味があって子犬時代から愛用のボールで遊びました
実はこのボール、キャンプ最終日にご臨終されてしまいましたが

ボールでも他のおもちゃででもですが、咥えて後ブンブン振り回すんですよね。
どの犬もそうだと思いますが、獲物を仕留める動きなんですかね~

ちゃろの身体能力の中で一番進化を感じるのがジャンプ力です。
犬にとって無駄にジャンプするのは関節・腰に悪いのは承知ですが、
高い場所に欲しいものを見つけると一心不乱にピョンピョンしちゃうんです
しつけがなってない、行儀が悪いと言われればそれまでなのですが(汗)
ちゃろはそのジャンプ力に加え、知恵を駆使しているのか、
ジャンプの際、上半身に捻りをつけて机の奥のものを取ろうとします
IMG_20170128_113231
体高より全然高い雪山にだって軽く飛び乗ります
野生の中ではきっとこうやって生きてきたんだなぁ、と歴史を感じる瞬間です

実現は難しいけど、岩や木がたくさんある山の中を一緒に歩けたら楽しそう
こんなせせっこましい人間社会に放り込まれた犬にとったら、
この世の中、完全なストレス社会でしょうね

犬の身体能力をストレスなく全て発揮させるのは無理だと思いますが、
せめて伸び伸び走り回れる環境は用意してあげたいですね!
そういう意味でも三里塚公園でのロングリード遊びは最高です
思いっきり走れるし、犬同士の対話もできるし、何よりちゃろが喜んでいますからね
皆さん、これからもお世話になりますm(__)m










今日までは良いお天気なのね(T_T)

明日5/27は小学校の運動会です。
でも天気予報によると明日から崩れるとのこと トホホです・・・。
今日が運動会だったらなぁ、と思わせる程朝から良い天気
IMG_20170526_074259
今日はお姉ちゃんの登校時間に合わせて途中まで一緒に散歩します
ちゃろは散歩が終わって少し休んでから朝ごはんだね
IMG_20170526_074354
お姉ちゃん、歩くの早いっス 
こっちはおしっこやらウンチやらあるんですけど~
IMG_20170526_074453
よしよし!なんとか追いつけたよ
この後お姉ちゃんはお友達の家に向かったのでそこでバイバイです。
勉強も遊びもしっかりやってこいよ~
IMG_20170526_074649
ここからはゆっくり匂いでも嗅ぎながら散歩しましょう
この時間ならまだ気温も上がり過ぎず、犬にとっても安心です
IMG_20170526_075151
平日の朝だから公園には誰もいません。
ベンチにでも座ってちょっとちゃろと戯れていこうかな
IMG_20170526_075612
足の間に伏せて休んでいます。
公園の周りは登校中の子供がたくさん通るのでちゃろも気にしていました
そういえば、公園にもいましたが皆さんこの時期のカラスにはお気を付けください
巣を守ろうとして攻撃してきますので
我が家は昨日、庭の木を1本伐採する破目になりました
私はあの真っ黒な鳥が昔から大嫌い ほんとろくなことしないバカラスがコラ~
IMG_20170526_075656
自撮り風で1枚パシャリ 日本犬らしい凛々しさが出てますか?
人間からすれば基本犬を見下ろすことが多いと思うので、
こうやってちょっと見上げる感じのアングルにするとまた違った表情が楽しめますね
IMG_20170526_081840
さてさて、少し休んでから待望の朝ごはんにしましょうか
気が付けば、イベリコ豚のプラチナムナチュラル も残り少なくなってきました。
次のドッグフードもタイミング見て買わねば・・・。
IMG_20170526_081851
伏せてからでもお手するのはお利口だけど、ソッポ向いてるし(笑)
そんな態度でご飯にありつけると思ってんのかぁ~
なんてね! さぁ、お腹いっぱい食べなさいよ(バカ親)










公園行ったりコンビニ寄ったり♪

いやいや、今日は曇り空&寒い日です
今日から数日パッとしない天気が続きそうなのですが、
土曜日は小学校の運動会 天気大丈夫かなぁ。
IMG_20170524_082858
柴ソック後、椅子の上でくつろいでいます。
今にも雨が降ってきそうな空模様だけど、ちゃんと散歩行きますよ~
IMG_20170524_085218
寒くてもやっぱり外の空気を吸うのは気持ち良いよね
郵便局寄ったり用事があるからちゃろに付き合ってもらいましょう
IMG_20170524_084839
小っちゃい虫と鼻をプシュプシュ言わせながら格闘したり・・・。
IMG_20170524_085249
たんぽぽの匂いをフガフガ言わせながら嗅いだりします。
早々に郵便局の用事を済ませたので、後はゆっくり散歩しよう
IMG_20170524_091731
公園に着いたら階段好きのちゃろは猛ダッシュ
IMG_20170524_085723
ちゃろは大人よりも子供が好きです
子供が苦手な犬って結構多いと思いますが、我が家は子供がたくさん集まるので慣れたんですね
平日午前中の公園にはさすがに子供はいません。残念そうなちゃろ
IMG_20170524_091805
IMG_20170524_091957
これだけ豪華な遊具があってもちゃろは遊べないもんね~
犬に遊ばせたらめっちゃ喜びそうなものが公園にはたくさんありますね。
IMG_20170524_092825
皆さん、散歩のマナーはきちんと守っていますよね??
雪国でよく見かける光景ですが、雪解けの下から出てくる犬のフン・・・。
雪がいっぱいあるし、拾うのめんどくせ~雪かぶせちゃえ!的な飼い主の仕業でしょう。
フンも拾えないくらいなら犬なんて飼うなっつうの
そんな人は恐らくご自身のケツさえきちんと拭けていないのでしょう(笑)
IMG_20170524_094920
帰り道、近くのコンビニに寄ったのでちゃろには少しの間待っててもらいます。
「私を置いてどこかに行くのね~
IMG_20170524_095205
「な~んてね!すぐ戻ってくるの位私知ってましたけど~
きちんとお座りして待っていてくれるちゃろ。
スーパー前やコンビニ前の待機はちゃろはへっちゃらなようです

結局なんだかんだ4キロ以上はのんびり歩くことができました
人間はコンビニでおやつを買ったので、ちゃろにもおやつをあげましょう。
IMG_20170524_095924
このゴムでできた骨型の知育おもちゃ。これが使い勝手が良いんですよ
溝がたくさんあって、そこにおやつをギュッと詰めて与えます。
今日はちゃろの大好物さつまいもを詰めてみました!
IMG_20170524_095909
前足使ったり歯でガリガリやったりもう夢中です
以前知育おもちゃとしてコング を紹介しましたが、個人的にはこちらを重宝しています
散歩の疲れを少し糖分補給して癒す今日のちゃろでした

【関連記事】
犬の知育にコング














プロフィール
柴犬の女の子☆壮瞥からはるばるやって来たちゃろ❤️臆病だけど好奇心旺盛なお転婆娘です。
パワーストーン
今日占い 昨日カウンター
BIRTHDAY
ギャラリー
  • 巡り会うタイミング
  • 批判は当然!?犬の整形手術について
  • 批判は当然!?犬の整形手術について
  • 雨上がりの散歩
  • 雨上がりの散歩
  • 雨上がりの散歩
  • 雨上がりの散歩
  • 雨上がりの散歩
  • 雨上がりの散歩
リンクリックブログランキング
  • ライブドアブログ