3代目柴犬ちゃろは我が家の福姫です

2015.11にやってきた柴犬の女の子。 臆病者だけど好奇心旺盛なお転婆娘、伊達の福姫こと【ちゃろ】と、そのお転婆娘をこよなく愛する家族とのほのぼの日記。 フード・おもちゃのレビューや、しつけの話し・犬関連のニュースなども取り上げていきます。

札幌

おNEWのロングリードで三里塚公園へ♪

夕方の三里塚公園にはワンちゃんたちが集います。
ちゃろも最近デビューし、何度か参加させてもらっています

9mのロングリードでは物足らなくなり、
アマゾンで20mのロングリードを購入しました
今日はそれを使って思いっきり遊んでもらいましょう
IMG_20170522_162812
グリーンのロングリードにしました。値段相応でちょっと安っぽい作りですが
ナイロン製なので飼い主は手の火傷に気を付けましょう!
IMG_20170522_164518
エルモちゃんです
ちゃろも大分三里塚公園メンバーに慣れてきたようです
IMG_20170522_162834
エルモちゃんが咥えているのはちゃろのおもちゃですが、
ちゃろはまだ犬同士で引っ張り合うという遊びができません
一応追うのですが、近くから眺めるだけというなんとも所有欲のない犬です
こんなんじゃ野生では獲物にありつけませんね
IMG_20170522_163719
IMG_20170522_162943
ソラちゃんです
白い毛がとても綺麗でずっとなでなでしてたくなります。
三里塚公園で遊んでいるワンちゃんたちは遊び慣れしていて、
新参者のちゃろと比べるとなんとなく堂々としてるんですよね~
頑張れちゃろ
IMG_20170522_164515
オトメちゃんとも遊びましたよ
IMG_20170522_172455
オトメちゃんがお腹を出してゴロゴロ転がって遊び始めました。
「それはどういう遊びなの?」と興味津々のちゃろ(笑)
IMG_20170522_171129
まだ子犬のチャッピーちゃん
子犬らしく元気いっぱいで可愛いんです
子犬時期からこういう交流ができたら犬にとって最高の社会化期をおくれますよね
ちゃろももっと早く参加していれば良かったのかなぁ(^^;
IMG_20170522_171359
正面の写真を撮り忘れてしまいましたが、
こめくんも合流して、柴犬が3頭になりました
飼い主さんたちの会話から、どうやらこめくんはモテモテのようです
ちゃろ、ライバルが多いけど女子力で負けるなよ~

この後、ハッピーと黒ラブのトマちゃんも合流しました
これだけ多くの犬に囲まれると犬好きには至福の時間なのです
IMG_20170522_170628
それぞれの飼い主さんたち、犬に一生懸命でしつけにも詳しいので勉強になります。
こういう輪に加えていただければ安心して愛犬を遊ばせることができますね
IMG_20170522_171534
ちゃろも満足そうでした。
周りによその犬がたくさんいる中で、こうやって休むことができるだけでも成長を感じます
鬼ごっこ遊びでも、今までは追われて逃げるだけのちゃろが、
逆に追っている姿を見て、遊べるようになってきたんだなと嬉しくなっちゃいます

今回購入したロングリードですが、値段と長さだけで選んだので
耐久性などはどうなのかは分かりませんが、長さとリードの幅を選ぶことができます。
ナイロン製なので持ち心地も微妙な感じではあります。
お手軽にロングリードを試してみたい方にはおススメできると思います



【関連記事】
三里塚公園デビュー!?犬友たくさんできるかな















ハプニングあり!夕方のんびり散歩♪

午前中はキャンピングフェアに行ってお疲れのちゃろ。
ちょっと涼しくなってから、お父さんとお母さんと散歩に行きました
IMG_20170520_163718
今日も柴尻プリプリさせながら行ってみましょう
市営団地方面をのんびり歩きます。
IMG_20170520_164553
変顔をパシャリ 何だその顔は(笑) 変な物食べてないだろうな

・・・と、ここでハプニング発生

急に右前足を引きずり、終いにはキャンキャン鳴き出すちゃろ。
一瞬、肉球をガラスか何かで傷つけた?と焦りだすマヌケ夫婦
お母さんがちゃろを抱きかかえ右足を確認してみると・・・。
指の間に松の枯れ葉が1本挟まっていただけなのです
「おまえ、絶対自然の中で生きていけないだろ!」と呆れるお父さん
理由が分かってから道端で爆笑するお気楽夫婦
でも、何でもなくてホッとしましたよ
本当にちゃろは神経質な箱入り娘なのです
IMG_20170520_172246
IMG_20170520_164618
桜のピンクやたんぽぽのイエロー。
この季節は彩り様々な植物を鑑賞できるので散歩していて楽しいですよね
ちゃろの目にはどんな風に映っているのかな?
IMG_20170520_171335
去年の夏、子供たちとちゃろとジュースを飲みながらよく行った公園に立ち寄りました。
公園には誰もいなかったのですが、近くの家の庭にボーダーコリーがいました。
バーベキューの準備をするお父さんにピッタリ寄り添って、すごいお利口さんでしたよ
IMG_20170520_171132
お父さんとお母さんはベンチに座り、ちゃろは寝そべり始めました
とりあえずどこでも落ち着いてくれるのがちゃろの可愛いところ
IMG_20170520_172645
この一帯、チューリップなどでとても鮮やかでした
ちゃろもなかなかの表情をくれました

今日の散歩では、シュナウザーとトイプードルに挨拶することができました。
どちらの飼い主さんも自らちゃろに寄ってきてくださって優しい飼い主さんでした
まぁ、ちゃろは相変わらず遊ぼう遊ぼうとドタバタするのですが・・・。
よその飼い主さんと犬談義をすることも散歩の楽しみの一つですよね











今から対策!犬の熱中症予防をしましょう!!

札幌も今日は25℃ほどと気温が上がってきました
日中、豊平区の西岡公園へ遊びに行ったのですが程よく汗をかいちゃいました
本州では真夏並みに暑くなっている地域もあるのではないでしょうか。
これだけ気温が上がると毎年熱中症で倒れたとニュースになります
まだ真夏じゃないし、と油断しないようにしましょう!

ところで、熱中症は人間だけの問題ではなくもちろん犬にも関わってくる問題です。
特に犬は人間のように好きにエアコンをつけたり涼しい場所に避難したりなんてできないわけですから
そうなんです愛犬の熱中症予防は飼い主さん次第なのです
それでは、本格的に暑くなる前に犬の熱中症についてお勉強してみたいと思います
541yjimage

①犬は人間より熱中症になりやすい!
あまり意識しないかもしれませんが犬は人間に比べ熱中症になりやすいのだそうです。
原因としては人間と違い、汗をたくさんかいて熱を放出することができないからです。
犬は温度調整の為に汗をかくという機能を持ち合わせていません。
その代わりにパンティングと呼ばれる、ハァハァと口を開けて呼吸をする動作があります。
口だけを使いパンティングで温度調整をするのですが、人間に比べると圧倒的に機能は弱いのです。
温度調整機能の脆弱さに加え熱中症の原因として考えられる点はそもそもの犬の体の作りです。
あれだけの毛皮に覆われていて熱を放出できるはずがありませんよね
平熱も人間より2℃ほど高いとも言われています。
そう考えると、どちらかと言うと犬は寒さに耐えられるように作られている動物だということが分かってきますね。
裏を返せば、暑さは苦手な動物ということなのです。

②熱中症に特に気をつけるべき犬種とは?
犬はどれ位の環境で熱中症になってしまうと思いますか?
気温22℃以上、湿度60%以上ということです。
意外なほどなりやすいですよね。というか、4月5月でも十分ありえるシチュエーションですし・・・。
犬の中でも暑さに弱い犬種というのは当然存在しています。

1. 短頭種(シーズー、ペキニーズ、ブルドッグ、パグなど)
2. もともと寒い地域にいた犬種(シベリアンハスキー、ボルゾイなど)
3. おデブちゃん
4. 子犬や老犬

歌才オートキャンプ場ルピックの記事でも触れましたが、その時会ったブルドッグちゃん。
その日25℃近くはあったでしょうか。もうこの暑さでダメですと飼い主さんが言っていました。
短頭種の飼い主さんは特に気をつけてあげたいところですね!
大昔から日本で暮らしてきた柴犬は寒い地域から来た洋犬に比べ、当然日本の四季に対応できます。
それでも基本暑さに弱い動物ですのでちゃろにしても油断は禁物ですね。
肥満の子も要注意ですよ!人間のおデブちゃんと一緒で暑さには弱いそうです。
人間はひと際汗をかいて温度調整機能をフル活用してますが、犬にはそれができないわけですから・・・。
821yjimage
③熱中症を防ぐには?その対処法の提案!
犬の熱中症予防に関して調べると当たり前の事柄が並んでいます。

1. 室内の温度と湿度を低めに保つ(エアコンや扇風機の活用)
2. 水分を十分に補給させてあげる
3. 暑い時間帯の散歩や外出を避ける(地熱も犬には要注意)

近年、北海道も本州に負けないくらい暑い日になったりが多くなってきました
去年ちゃろも暑さにバテた時期があり、その時に行った対処法をご紹介しますのでご参考までm(__)m
以下に挙げる商品については、時期が来たらそれぞれ詳しくレビューしたいと思っています。

ちゃろの下に敷いてある青いもの。これはショップに売っているヒンヤリシートです。
IMG_20160804_155449
IMG_20160808_102541
中にジェルが入っていて手で触ってみると確かに冷たいんです
我が家はちゃろの活動範囲のほとんどがカーペットなのでちゃろには辛そうでした
そこで思い切って購入したところ、写真のようにすぐにシートの上でくつろぎ始めたのです
特にお腹をヒンヤリさせるのが気持ち良いみたいですね
犬は本能で今求めているものをきちんと理解していると思った瞬間でした

もう一つは、ペット用のスポーツドリンクです
yjimageS8T9ZHYU
人間も熱中症にはただの水よりポカリやアクエリアスの補給が良いと言われています。
ペット用にも何種類か売っていますが、ペットスエットというものを購入しました。
若干甘いので、水よりも珍しがって飲んでくれます。キャンプには必需品でしたね
普段水をあまり飲んでくれないという子にもたまにあげてみることをおススメします
飼い主さんによっては通年で与えている方もいるみたいですよ。

~まとめ~
犬の熱中症は最悪死に至る怖いものです
この記事では熱中症の症状や、なってしまったら?には敢えて触れませんでした。
気になる方は調べてみてください。確実なのは病院に行くことだとは思いますが。
それより今考えるべきは、愛犬を熱中症にさせないことだと考えています
これからどんどん夏に向かって暑くなってきます。
予備知識を持っているかどうかで飼い主さんの行動も変わってくると思います。
ちゃろを熱中症で苦しませるのは絶対に嫌ですので、今年も対策を練りたいと考えています
皆さんも愛犬の状態には気を配ってこれからの暑い季節を乗り切りましょう
飼い主さん自身も熱中症には十分にお気をつけくださいね

西岡公園をちゃろと一緒に散策してきました♪

本日の札幌の気温は約25℃。
快晴でとても気持ちが良いです
今日はお父さんがお休みなので、お父さん・お母さん・ちゃろで公園も行きたいね
ということで、今回選んだのは豊平区にある『西岡公園』です。
もちろん犬連れOKですのでマナーを守って楽しんできます
IMG_20170518_112503
車に乗り込んだちゃろ。病院かもとビクついています。
西岡公園は車で15分程で到着。
住宅街のすぐ近くに大きな湖があり、その周りに散策コースが用意されているようです
IMG_20170518_120607
IMG_20170518_120818
自然に囲まれた散歩には最適な公園ですね
1495082814473
いきなりちゃろが好きな長い階段のお目見えです。
はしゃいで登るかなと思いきや・・・、真ん中の斜面を歩くさぼり屋ちゃろ
IMG_20170518_121124
大きな湖が見えてきました
快晴のもと、水面がキラキラ光っていてとても綺麗でした
IMG_20170518_121355
いきもの??魚以外だったら鳥?もしやネッシー系の何かがいるのかも(笑)
う~んミステリー、う~んディスカバリーチャンネル~
1495082842871
このいきものには餌を与えても大丈夫ですよ~
散策コースは周りに大きい木があるので日陰もあって、人間にも犬にも優しいコースです
IMG_20170518_121835
IMG_20170518_123315
いつのも散歩コースとは違った色んな匂いがするよね
じっくり匂いを嗅いでもらって脳を刺激してもらいましょう
1495082899155
川に架かっている小さな橋。一番ビビっていたのはお母さんでした
階段あり、橋ありとバリエーションがあってとても楽しいです
IMG_20170518_122150
途中でおしっこタイム。ちゃろの軌跡を残しておきます(笑)
1495082907682
1495082913532
桜も見れるし、水の音も心地よいし、心が安らぎますねぇ
車ばかり走る街の喧騒ぶりとは大違い!ちゃろも嬉しいよね
1495082827528
暑い日は日陰がどれだけあるかというのも犬には大切ですね。
そういう意味でも木に囲まれた散策コースは便利だと思いました
人間はもちろんですが、愛犬の熱中症には注意しましょう
今後も初めて行く公園など見つけてちゃろを連れだしてみたいと考えています
















三里塚公園デビュー!?犬友たくさんできるかな♪

ポカポカ陽気の札幌
午前中も長時間散歩ができていたので、夕方は近くの三里塚公園に行きました
以前ご紹介した雄柴のこめくんも夕方遊んでいると話しは聞いていたので、
誰かに会えるかなぁという期待でロングリード持参で向かいます。
IMG_20170517_161512
おケツをぷりぷりさせながら歩くちゃろ(笑)
どんな楽しいことが待っているかな でもちゃろは臆病だからなぁ・・・。
IMG_20170517_161745
公園に到着
この上が広い芝生になっていて、ロングリードで遊ぶには絶好の場所です
子供たちの遊ぶ声が早速聞こえてきます。
IMG_20170517_163201
まずはちゃろと同じ雌の柴犬『オトメちゃん』と会うことができました。
オトメちゃんは去年から何度お会いしていたのですが、
久しぶりに見ることができましたよ
ちゃろよりちょっとだけ生まれが早いオトメちゃん。
人懐っこくてすごい可愛いんです
IMG_20170517_163101
その後会うことができたのが、シェルティの『エルモちゃん』です。
やっぱりシェルティは美しい
エルモちゃんも人懐っこくて可愛いんです
そう考えると常に臆病なのはちゃろだけという事実・・・。
もうちょっと精神的に成長しててばいいけどな
IMG_20170517_163305
オトメちゃんとエルモちゃんがおもちゃで遊んでいます。
ちゃろも誘ってもらったのですが、匂いを嗅ぐだけでまだまだ遠慮がち
こんな風に遊べるようになってくれれば嬉しいのですが
1495013161309
最後に合流したのがラブラドールの『トマちゃん』です。
噂どおりラブは元気ですねぇ もう可愛い過ぎますよね
トマちゃんもちゃろより少し若いのでまだまだ大きくなるのかな?
1495013165446
ちゃろだけ微妙にへっぴり腰なのが情けなや~(T_T)
IMG_20170517_171940
今日は初日なので、後半は遠目から見学していました
ちゃろも以前に比べれば他の子と遊べるようになってきました
グイグイ自分から前に行くようになってきたのです。
去年なんかただただ逃げ回るだけでしたから(汗)
IMG_20170517_170625
こうやって犬社会で遊ばせてもらってちゃろも良い勉強させてもらいました
それにしても犬って本当に可愛いです
今後も参加させていただきますので、温かい目で見守ってやってくださいm(__)m


















プロフィール
柴犬の女の子☆壮瞥からはるばるやって来たちゃろ❤️臆病だけど好奇心旺盛なお転婆娘です。
パワーストーン
今日占い 昨日カウンター
BIRTHDAY
ギャラリー
  • 新しいドッグフード買ってみました!
  • 新しいドッグフード買ってみました!
  • 新しいドッグフード買ってみました!
  • 新しいドッグフード買ってみました!
  • 新しいドッグフード買ってみました!
  • 新しいドッグフード買ってみました!
  • 新しいドッグフード買ってみました!
  • 新しいドッグフード買ってみました!
  • 新しいドッグフード買ってみました!
リンクリックブログランキング
  • ライブドアブログ