3代目柴犬ちゃろは我が家の福姫です

2015.11にやってきた柴犬の女の子。 臆病者だけど好奇心旺盛なお転婆娘、伊達の福姫こと【ちゃろ】と、そのお転婆娘をこよなく愛する家族とのほのぼの日記。 フード・おもちゃのレビューや、しつけの話し・犬関連のニュースなども取り上げていきます。

海外

【インド発】青い犬が複数発見される

かなり久しぶりとなりますが、犬関連のニュースを取り上げたいと思います。
ニュースに関して(特に海外は面白い)は定期的に取り上げたいのですが、
そこには当然元記事があるわけで、それをただ取り上げるだけでは面白くありません
ということで、特にインパクトがあるものを今後も取り上げていきたいと考えています

41yjimage
今回はインドから『青い犬』が複数発見されというニュースです。
上記の写真ですが、まるで合成したかのような綺麗なブルーになっていますね~
このような青い犬が何頭か発見されたと言うのです。

原因は何?
野良犬の中に青い犬が発見され、インドでも話題になっています。
一部では、信仰されているシヴァ神の色に似ていることから「神の化身か!?」などと噂されているようですが、
いやいや、そんな正当化している場合ではないのです
原因はどうやら、高度に汚染された水だとされています。水を飲んだり、泳いだりしたことにより
体が染色したと言われています。
452yjimage
汚染大国インド
インドと汚染についてネットで調べるとたくさんの記事が出てきます。
今回は水の汚染が原因とされていますが、大気汚染が最も酷いのもインドだと言われているようです。
中国での大気問題で有名になったPM2.5という言葉ですが、インドでは基準値の16倍です

そして今回の青い犬ですが、ムンバイという工業地帯付近の野良犬の中で発見されました。
動物愛護団体の見解によれば、この地域の企業が有毒塩化物をそのまま川へ排出していることから
高濃度に河川が汚染されたとのことです。
その驚くべき濃度ですが、人体に対する安全限界の13倍以上となっています
当然、犬だけの問題ではなく漁師の人体にも影響を与えているという恐ろしい事態なのです。

犬から発信された社会に対する問題提起
私個人としては、インドには行ったこともないですし特に興味がある国でもありません。
大気汚染が酷いと言われても、実際にその空気を吸ったわけでもないので酷さがピンときません。
もしかした河川の汚染にしたってインドの人たちにとっては「何をいまさら・・・」という感じかもしれません。
ただ、青い犬という普通ではありえない異常な出来事に国民の反応も上がっているようですね

犬という動物の体が犠牲になる結果となっていますが、可視的に認識できる事態が起きたことで、
無視できない重大な問題がそこにあるということにインド国民が気付き始めたということになるのでしょうか。
大気や河川の浄化は口で言うほど簡単なことではないと思いますが、回復されることを願うばかりです。
犠牲になった地元住民や犬には本当に気の毒なことなのですが・・・。

日本ではまず考えられないニュースですが、皆さんはどうお考えですか??





批判は当然!?犬の整形手術について

美しくなりたいという一心で顔なり体にメスを入れる人間はたくさんいます。
所謂、美容整形というものです。
今、愛犬に同じ思いで手術させる飼い主がいるという事実を皆さんは知っていましたか?
そして、それについて賛成、反対、どちらのスタンスを取られるでしょうか。
念の為言っておきますが、
ここで対象にするのは怪我や病気などによる骨・関節などの整形手術ではありません。
あくまでも、美容という意味合いの元に行われる整形手術についてですのでよろしくお願いします
yjimageNE5J2HQI
①ロシアでの出来事
ネットで発見した、つい先日のニュースです。
ある飼い主さんがジャックラッセルテリアの子犬を購入したのだそうです。
飼い主さんはこの子を将来はドッグショーに出したい!繁殖もしたい!と夢描いていました。
しかし事態は思わぬ方向に進んでしまいます
たれ耳が可愛いジャックラッセルテリアという犬種ですが、購入した子は成長するに従い、
立ち耳になってしまったというのです

理想のジャックラッセルテリアとは違ってしまった飼い主さん、家族と相談の結果、ある決断をします。
動物病院の獣医に理由を説明し、「手術でたれ耳にしてほしい」とお願いします。
獣医さんは一旦、整形手術の必要はないと頑張って説得を試みます。まともな獣医さんだと思います
しかししかし、
「ドッグショーに出られない」「繁殖相手にならない」と身勝手な理由で獣医の話しを聞こうとしない飼い主。
yjimage3TL3BCQE
結局、手術は決行されてしまいました。
飼い主の希望通り綺麗なたれ耳になったそうですが、健康な耳の軟骨を損傷する結果になりました。
ただ、この飼い主にとってはさぞかし嬉しかったことでしょう。

②飼い主の行動に批判殺到!!
この行動がロシアのメディアで報じられたそうです。
予想通りというか何というか・・・、あちこちから批判の声が上がります
動物虐待ではないのか!?」、「なんて残酷なことをするんだ!!」と飼い主は非難されてしまいます。

そして、批判の対象は飼い主だけに留まりませんでした。
一旦手術をさせまいとして説得した獣医さんまでもが批判の的になってしまいます
「怪我や病気の治癒を目的とした手術以外はするべきではない!!」という声が上がりました。
記事を読む中では獣医としてのモラルがある方に感じましたが、手術をしたのは事実です。
「モラルより金儲け優先か?」と思われてしまったのでしょうね

③ペットの美容整形最先端はやはりあの国だった
いやいや驚きました。
ネットで調べてみたら色々出てくるんですよ、あの国の情報が・・・。
あの国ってどこ?って思いますか? ヒントは人間の美容整形の最先端を行っている国です!
ヒント出さずともお察しでしょうが、そうです、韓国なのです。
もうここまで来ると伝統的な価値観の違いとでも言うべきでしょうか

中にはワクチン接種に行っただけなのに、
獣医の方からしわを取る整形手術を勧めるなんて話しもあるようです。
他にも、まぶたを二重にする・チャウチャウをパンダのような見た目にするなど色々出てきます(>_<)
なかなかおぞましい現実ですよね

ただ、調査によると韓国国内でも大多数が批判的な考えを持っているそうです。
やはり声が上がるのは「動物虐待だ!!」というものです。

~まとめ~
記事を書いている中で自然と反対派な内容を書いてしまいました。
というか、書かずにはいられない感じですね
もちろんこういった現状に賛成的は考えの方だっていることでしょう。
自分のペットは自分のものだ! そう言われれば返す言葉がありません。
でもペットは命ある尊い存在です
おもちゃやぬいぐるみとは違うのです。
健康は体に無意味にメスを入れる行為ができるはずがありません
私は絶対ぜったいゼッタイに反対です

皆さんはどうお考えですか??












まるでサムライ!?海外での柴犬人気とは

日本人には馴染みが深い柴犬。
昨今、なぜか柴犬がブームになったという話もありますが、日本には居て当然の犬種です。
散歩していても柴ちゃんと出会う回数は本当に多いですよね

私は純血の柴犬はちゃろが3代目ですが、幼少期野良犬が家に住み着いて
そのまま飼ってしまうということが何度もありましたが、今思うと柴系雑種がほとんどでした。

今や海外でも人気があるらしい柴犬。
実際、私がたまにHPを覗いているある柴犬ブリーダーさんのところでは海外からの問い合わせが
たくさんあるようで、様々な国へ子犬ちゃんたちが飛び立っています
一昔前までは海外にそこまで浸透していなかったであろう日本犬の魅力を改めて調べたいと思います
125yjimage
①性格がクール
やっぱりこれが海外ウケする最大の理由なのでしょうか?
柴犬の性格は他の日本犬と同様、一言で表現するなら『クール』。

洋犬は結構フレンドリーな犬種が多いので、誰にでも陽気に接してくれる子が多いように感じます。
柴犬は性格自体は陽気だとは思いますが、飼い主・家族以外にはそっけない態度をとります。
また、他人に対して警戒心を常に持って身構えているようにも感じます。
どうやら、この性格が海外では「なんて凛々しいんだ!この姿まるでサ~ムラ~イ」と
評価されているのだそうです

海外でも知名度が高いと思われる忠犬ハチ公の物語。ハリウッドでもリメイクされていましたね
日本犬の死ぬまで飼い主に忠誠を尽くすという健気な姿。
日本人にとっては当たり前過ぎるこの姿こそ、海外では新鮮に映るのでしょう

IMG_20170425_104344

②表情がとても豊か
先日、ちゃろの笑顔を何枚かご紹介させていただきました。
柴犬の笑顔を撮影するというのは飼い主の一つの喜びでもあります

ネットでもにっこり微笑んだように見える柴犬の写真がたくさん見れます。
本当に器用に笑ってくれますよね
毛の関係もあるのかもしれませんが、表情が出やすいのでしょうね。
逆に怒った時の鼻にしわを寄せる表情はなかなかの迫力があります!

笑ったり怒ったり、はたまた怒られて落ち込んだりと豊かな表情で家族に幸せを振りまいてくれます。
基本クールな柴犬のにっこり笑顔 
これに海外の方もメロメロなのでしょうね
1492252460518

いかがでしたでしょうか?
ここでは紹介しきれない程、柴犬には魅力があるのだと思います。
その魅力が海外では新鮮だし、日本でも再認識されているように感じています

余談ですが・・・、
中国や韓国でも柴は大人気のようです。何やら柴犬のブリーディングをする人もいるとか。
近所に海外からの旅行者が詰め寄せる大きなショッピングモールがあるのですが、
ちゃろの散歩をしていると国道を観光バスが通った際、かなりの注目を浴びます
勝手な想像ですが、「お~!ジャパニーズShiba!!」なんて言われてるのかなぁと、
得意げに歩くのでした(笑)



【海外発】愛犬のロットワイラーが飼い主の命を救う!

3月に海外で起きたニュースなので、すでに知っている方も多いかと思います。
個人的にとても良い話しだったので記事にしてみます。

出来事を簡単に説明したいと思います。
イギリス在住の男性(30代)がある日、血圧の急上昇により具合が悪くなりました。自力で救急車を要請したまでは
良かったのですが、玄関の鍵を開ける前に意識を失ってしまいました。
yjimageTNBCYPGU

救急車が到着しましたが、当然玄関は開きません。それどころか中では大型のロットワイラーが興奮気味に跳ね回っていたということ。
家の中に踏み込むこともできず困っている隊員のもとに隣人がドアノブを下げるように声をかけてきました。
すると、内側の鍵が開錠されており隊員は男性を無事搬送できたということです。

一体何が起こったのか・・・。
実は男性が愛犬のロットワイラーにドア鍵を開錠する芸を教え込んでおり、それをその場で実践したのです
男性はロットワイラーを含め3頭の犬と生活しているのですが、倒れた飼い主を心配し救急隊が到着するまでの間、顔を舐め続けていたそうです。
yjimage75AM8QHL
きっと鍵を開けたのも、偶然ではなく飼い主の異常を察知しての行動だったのではないでしょうか?
男性は現在は無事に回復したとのことですが、退院した際はピッタリ寄り添い離れなかったそうです。
犬は異常事態の察知能力に優れていると思うので、本当に飼い主を想っての行動にしか思えません

ロットワイラーは体重50kg近くにもなります。
家族に忠実で、家族を守ろうとする意識が強い分外敵には勇敢に立ち向かう頼もしい存在です。
警察犬や護衛犬としても多く活躍しているのだそうです。

世間的にロットワイラーはピットブルなどに並び危険な犬種と言われているみたいです。
実際ロットワイラーによる死亡事故も起きているのも事実です。

そういう犬種だからこそ、今回のようなニュースは良いですよね
男性はメディアのインタビューに「ロットワイラーに良い印象を抱いていない人が多いですが、彼女は心優しき大型犬そのものです」と答えています。

事故を起こす犬がしつけが悪かっただけなのかは分かりません。その場の状況一つで犬の感情に火がつく場合も考えられるでしょう。
ただ、犬種による偏見で安心や危険という決めつけはしたくないと思っています。
日本でも秋田犬による死亡事故もつい最近ありましたし・・・。

最後になりますが、うちのちゃろは自分が倒れたら助けてくれるのだろうか???
な~んてちょっと考えてしまいました
いや!ちゃろならやってくれるはずです!!そんな互いの信頼感こそ必要ですもんね

皆さんは愛犬との信頼関係築けていますか?
応援をぜひぜひm(__)m


プロフィール
柴犬の女の子☆壮瞥からはるばるやって来たちゃろ❤️臆病だけど好奇心旺盛なお転婆娘です。
パワーストーン
今日占い 昨日カウンター
BIRTHDAY
ギャラリー
  • 月寒公園を散歩しました
  • 月寒公園を散歩しました
  • 月寒公園を散歩しました
  • 月寒公園を散歩しました
  • 月寒公園を散歩しました
  • 月寒公園を散歩しました
  • 月寒公園を散歩しました
  • 月寒公園を散歩しました
  • ちゃろには暇な連休でした
リンクリックブログランキング
  • ライブドアブログ