3代目柴犬ちゃろは我が家の福姫です

2015.11にやってきた柴犬の女の子。 臆病者だけど好奇心旺盛なお転婆娘、伊達の福姫こと【ちゃろ】と、そのお転婆娘をこよなく愛する家族とのほのぼの日記。 フード・おもちゃのレビューや、しつけの話し・犬関連のニュースなども取り上げていきます。

3代目ちゃろ

ネットで受けられるアレルギー検査ってどうなの??

皆さんは愛犬のアレルギー検査はしたことがありますか?
健康なうちはせず、アレルギー症状が出てから検査を受けるのが普通でしょうか。

ちゃろは今のところ目立った症状がないので検査を受けたことはありません。
ただ健康なうちに検査を受けてアレルゲンを知っておくのも一つかなと思います

そこで気になっているのが、ネットで受けられるアレルギー検査なのです
12yjimage

1年ほど前にフードが原因だったのかどうかは不明ですが、
足の毛を前歯でガシガシ毟ってハゲを何か所も作りました
当時、チキンが入っているドッグフードを与えていたのですが、
先生の助言でチキンをやめ、ラム主原料のフードにしてみました。
それが良かったのかたまたまのタイミングだったのか、
毛を毟る行為が減り、毛も無事に生え揃ったのです!

それ以来、ドッグフードを初めおやつに至るまでチキンは一切与えていません。
チキンを省くとなると結構フードやおやつ選びも範囲が狭まるんですけどね

私が今気になるのは、主原料ではなくその他の様々な原料に関してなのです
一般的に言われるのは穀物アレルギーですよね?
例えば、主原料ラムで問題はないけれど、そのフードに入っている玄米はどうなの?ということなのです。
yjimageKEI14N7K
ネットでは、愛犬の毛髪を郵送するだけでアレルギー検査をしてくれる機関があるようです。
病院で受ける血液検査との比較は私にはできませんが、何となく気楽に試す気になりませんか?

ちゃろはに対しては現段階で環境要因アレルギーは正直気にしていません
というか、そこまで気にしたらキリがないので目をつぶっています(笑)
とりあえず、食物アレルギーだけでも掴めていれば大抵のリスクは回避できるのではないかと考えます。

ちゃろの検査に関しては、すぐ受けるかどうかは今は分かりません
本当にチキンに反応があるのか?普段与えているものの中にもアレルゲンが存在しているのか?
これらの疑問を解消する為にいずれは受けてみようかなという程度の考えです。

皆さんの中で、ネットで受けるアレルギー検査について何か情報をお持ちの方がいらっしゃれば、
ぜひお教えいただければ嬉しいです
特に実際に受けたことがある方の情報が一番活きた情報だと思いますので

【関連記事】
柴犬のアレルギーについて



ハプニングあり!夕方のんびり散歩♪

午前中はキャンピングフェアに行ってお疲れのちゃろ。
ちょっと涼しくなってから、お父さんとお母さんと散歩に行きました
IMG_20170520_163718
今日も柴尻プリプリさせながら行ってみましょう
市営団地方面をのんびり歩きます。
IMG_20170520_164553
変顔をパシャリ 何だその顔は(笑) 変な物食べてないだろうな

・・・と、ここでハプニング発生

急に右前足を引きずり、終いにはキャンキャン鳴き出すちゃろ。
一瞬、肉球をガラスか何かで傷つけた?と焦りだすマヌケ夫婦
お母さんがちゃろを抱きかかえ右足を確認してみると・・・。
指の間に松の枯れ葉が1本挟まっていただけなのです
「おまえ、絶対自然の中で生きていけないだろ!」と呆れるお父さん
理由が分かってから道端で爆笑するお気楽夫婦
でも、何でもなくてホッとしましたよ
本当にちゃろは神経質な箱入り娘なのです
IMG_20170520_172246
IMG_20170520_164618
桜のピンクやたんぽぽのイエロー。
この季節は彩り様々な植物を鑑賞できるので散歩していて楽しいですよね
ちゃろの目にはどんな風に映っているのかな?
IMG_20170520_171335
去年の夏、子供たちとちゃろとジュースを飲みながらよく行った公園に立ち寄りました。
公園には誰もいなかったのですが、近くの家の庭にボーダーコリーがいました。
バーベキューの準備をするお父さんにピッタリ寄り添って、すごいお利口さんでしたよ
IMG_20170520_171132
お父さんとお母さんはベンチに座り、ちゃろは寝そべり始めました
とりあえずどこでも落ち着いてくれるのがちゃろの可愛いところ
IMG_20170520_172645
この一帯、チューリップなどでとても鮮やかでした
ちゃろもなかなかの表情をくれました

今日の散歩では、シュナウザーとトイプードルに挨拶することができました。
どちらの飼い主さんも自らちゃろに寄ってきてくださって優しい飼い主さんでした
まぁ、ちゃろは相変わらず遊ぼう遊ぼうとドタバタするのですが・・・。
よその飼い主さんと犬談義をすることも散歩の楽しみの一つですよね











犬連れOK☆キャンピングフェアin滝野すずらん公園

  今日は滝野すずらん公園で開催された『キャンピングフェア』に行ってきました
キャンプ用品の展示販売やキャンピングカーレンタルができるフェアです。
子供たちが遊べるコーナーも用意されていて結構楽しめます
1495270228939
このフェア、嬉しいのは犬連れもOKなところです
ちゃろだって家族とのお出かけ一緒に行ってみたいもんね!
何よりちゃろの社会経験を積ませる絶好のチャンスなのです
1495270213646
今日も札幌は暑いくらいの快晴
たくさんのお客さんで賑わっていました
もちろん犬連れさんも多く、ちゃろにも良い刺激になります
1495270144830
知らない人がいっぱいいるねぇ(´▽`)
辺りを常にキョロキョロする肝っ玉が小さいちゃろ。

1495270125221
フェアに遊びに来てまで柴ソックしなくていいんだけどな(笑)
でもご安心ください! 通りがかりの人に無駄に吠えたりはしませんので
1495270108759
おお~っ ジンギスカンのジンくんではあ~りませんか
ちゃろの後ろ足、かなりビビってるの分かります(笑)
ちゃろにとっては初着ぐるみです。良い経験できたね~
1495270120313
お姉ちゃんばかり美味しそうなの飲んでズルいね・・・。
ちゃろに用意されているのは水のみ
これだけ暑いとペットスエットでも買ってあげようかと甘やかしの気持ちが芽生えます
1495270131731
帰りの車ではお疲れの様子です。
暑さに加え、たくさんの人間ウォッチングで精神的にも疲労したでしょう。
1495270222738
ぐっすり眠っております 良い寝顔です
夕方は涼しくなったらゆっくり散歩にでも行こうかな








今から対策!犬の熱中症予防をしましょう!!

札幌も今日は25℃ほどと気温が上がってきました
日中、豊平区の西岡公園へ遊びに行ったのですが程よく汗をかいちゃいました
本州では真夏並みに暑くなっている地域もあるのではないでしょうか。
これだけ気温が上がると毎年熱中症で倒れたとニュースになります
まだ真夏じゃないし、と油断しないようにしましょう!

ところで、熱中症は人間だけの問題ではなくもちろん犬にも関わってくる問題です。
特に犬は人間のように好きにエアコンをつけたり涼しい場所に避難したりなんてできないわけですから
そうなんです愛犬の熱中症予防は飼い主さん次第なのです
それでは、本格的に暑くなる前に犬の熱中症についてお勉強してみたいと思います
541yjimage

①犬は人間より熱中症になりやすい!
あまり意識しないかもしれませんが犬は人間に比べ熱中症になりやすいのだそうです。
原因としては人間と違い、汗をたくさんかいて熱を放出することができないからです。
犬は温度調整の為に汗をかくという機能を持ち合わせていません。
その代わりにパンティングと呼ばれる、ハァハァと口を開けて呼吸をする動作があります。
口だけを使いパンティングで温度調整をするのですが、人間に比べると圧倒的に機能は弱いのです。
温度調整機能の脆弱さに加え熱中症の原因として考えられる点はそもそもの犬の体の作りです。
あれだけの毛皮に覆われていて熱を放出できるはずがありませんよね
平熱も人間より2℃ほど高いとも言われています。
そう考えると、どちらかと言うと犬は寒さに耐えられるように作られている動物だということが分かってきますね。
裏を返せば、暑さは苦手な動物ということなのです。

②熱中症に特に気をつけるべき犬種とは?
犬はどれ位の環境で熱中症になってしまうと思いますか?
気温22℃以上、湿度60%以上ということです。
意外なほどなりやすいですよね。というか、4月5月でも十分ありえるシチュエーションですし・・・。
犬の中でも暑さに弱い犬種というのは当然存在しています。

1. 短頭種(シーズー、ペキニーズ、ブルドッグ、パグなど)
2. もともと寒い地域にいた犬種(シベリアンハスキー、ボルゾイなど)
3. おデブちゃん
4. 子犬や老犬

歌才オートキャンプ場ルピックの記事でも触れましたが、その時会ったブルドッグちゃん。
その日25℃近くはあったでしょうか。もうこの暑さでダメですと飼い主さんが言っていました。
短頭種の飼い主さんは特に気をつけてあげたいところですね!
大昔から日本で暮らしてきた柴犬は寒い地域から来た洋犬に比べ、当然日本の四季に対応できます。
それでも基本暑さに弱い動物ですのでちゃろにしても油断は禁物ですね。
肥満の子も要注意ですよ!人間のおデブちゃんと一緒で暑さには弱いそうです。
人間はひと際汗をかいて温度調整機能をフル活用してますが、犬にはそれができないわけですから・・・。
821yjimage
③熱中症を防ぐには?その対処法の提案!
犬の熱中症予防に関して調べると当たり前の事柄が並んでいます。

1. 室内の温度と湿度を低めに保つ(エアコンや扇風機の活用)
2. 水分を十分に補給させてあげる
3. 暑い時間帯の散歩や外出を避ける(地熱も犬には要注意)

近年、北海道も本州に負けないくらい暑い日になったりが多くなってきました
去年ちゃろも暑さにバテた時期があり、その時に行った対処法をご紹介しますのでご参考までm(__)m
以下に挙げる商品については、時期が来たらそれぞれ詳しくレビューしたいと思っています。

ちゃろの下に敷いてある青いもの。これはショップに売っているヒンヤリシートです。
IMG_20160804_155449
IMG_20160808_102541
中にジェルが入っていて手で触ってみると確かに冷たいんです
我が家はちゃろの活動範囲のほとんどがカーペットなのでちゃろには辛そうでした
そこで思い切って購入したところ、写真のようにすぐにシートの上でくつろぎ始めたのです
特にお腹をヒンヤリさせるのが気持ち良いみたいですね
犬は本能で今求めているものをきちんと理解していると思った瞬間でした

もう一つは、ペット用のスポーツドリンクです
yjimageS8T9ZHYU
人間も熱中症にはただの水よりポカリやアクエリアスの補給が良いと言われています。
ペット用にも何種類か売っていますが、ペットスエットというものを購入しました。
若干甘いので、水よりも珍しがって飲んでくれます。キャンプには必需品でしたね
普段水をあまり飲んでくれないという子にもたまにあげてみることをおススメします
飼い主さんによっては通年で与えている方もいるみたいですよ。

~まとめ~
犬の熱中症は最悪死に至る怖いものです
この記事では熱中症の症状や、なってしまったら?には敢えて触れませんでした。
気になる方は調べてみてください。確実なのは病院に行くことだとは思いますが。
それより今考えるべきは、愛犬を熱中症にさせないことだと考えています
これからどんどん夏に向かって暑くなってきます。
予備知識を持っているかどうかで飼い主さんの行動も変わってくると思います。
ちゃろを熱中症で苦しませるのは絶対に嫌ですので、今年も対策を練りたいと考えています
皆さんも愛犬の状態には気を配ってこれからの暑い季節を乗り切りましょう
飼い主さん自身も熱中症には十分にお気をつけくださいね

西岡公園をちゃろと一緒に散策してきました♪

本日の札幌の気温は約25℃。
快晴でとても気持ちが良いです
今日はお父さんがお休みなので、お父さん・お母さん・ちゃろで公園も行きたいね
ということで、今回選んだのは豊平区にある『西岡公園』です。
もちろん犬連れOKですのでマナーを守って楽しんできます
IMG_20170518_112503
車に乗り込んだちゃろ。病院かもとビクついています。
西岡公園は車で15分程で到着。
住宅街のすぐ近くに大きな湖があり、その周りに散策コースが用意されているようです
IMG_20170518_120607
IMG_20170518_120818
自然に囲まれた散歩には最適な公園ですね
1495082814473
いきなりちゃろが好きな長い階段のお目見えです。
はしゃいで登るかなと思いきや・・・、真ん中の斜面を歩くさぼり屋ちゃろ
IMG_20170518_121124
大きな湖が見えてきました
快晴のもと、水面がキラキラ光っていてとても綺麗でした
IMG_20170518_121355
いきもの??魚以外だったら鳥?もしやネッシー系の何かがいるのかも(笑)
う~んミステリー、う~んディスカバリーチャンネル~
1495082842871
このいきものには餌を与えても大丈夫ですよ~
散策コースは周りに大きい木があるので日陰もあって、人間にも犬にも優しいコースです
IMG_20170518_121835
IMG_20170518_123315
いつのも散歩コースとは違った色んな匂いがするよね
じっくり匂いを嗅いでもらって脳を刺激してもらいましょう
1495082899155
川に架かっている小さな橋。一番ビビっていたのはお母さんでした
階段あり、橋ありとバリエーションがあってとても楽しいです
IMG_20170518_122150
途中でおしっこタイム。ちゃろの軌跡を残しておきます(笑)
1495082907682
1495082913532
桜も見れるし、水の音も心地よいし、心が安らぎますねぇ
車ばかり走る街の喧騒ぶりとは大違い!ちゃろも嬉しいよね
1495082827528
暑い日は日陰がどれだけあるかというのも犬には大切ですね。
そういう意味でも木に囲まれた散策コースは便利だと思いました
人間はもちろんですが、愛犬の熱中症には注意しましょう
今後も初めて行く公園など見つけてちゃろを連れだしてみたいと考えています
















プロフィール
柴犬の女の子☆壮瞥からはるばるやって来たちゃろ❤️臆病だけど好奇心旺盛なお転婆娘です。
パワーストーン
今日占い 昨日カウンター
BIRTHDAY
ギャラリー
  • 柴犬に必要な散歩の距離・運動量はどれ位?
  • 柴犬に必要な散歩の距離・運動量はどれ位?
  • 柴犬に必要な散歩の距離・運動量はどれ位?
  • 柴犬に必要な散歩の距離・運動量はどれ位?
  • 柴犬のしつけは難しいと言われますが・・・。
  • 柴犬のしつけは難しいと言われますが・・・。
  • 柴犬のしつけは難しいと言われますが・・・。
  • 公園行ったりコンビニ寄ったり♪
  • 公園行ったりコンビニ寄ったり♪
リンクリックブログランキング
  • ライブドアブログ